すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達のことで悩んでいます。高校1年生です。今、学校で仲良くしている友達に不満をもってしまいますし、かかわるのをやめたほうがいいのかと思うようになってしまっています。
彼女は会話のさいに自分が興味のないことだとすぐに「あぁそれね。興味ないから知らない」と言います。話を聞いてくれることもあるのですが、聞いてくれても本当に聞くだけで話は広げず自分が好きなものの話などを話はじめてしまうことが多いです。それから、先輩と二人で遊ぶことになったらしいのですが、その先輩と二人で遊びたくないから私についてきてほしいと頼まれました。その話の前にも、そのことについて相談を受けていたりしたのですが、ふと「あたしは(私の名前)が先輩とかのことで困ってもなんとも思わないからね」なんてことを言われました。実際、私がちょっとしたこで困って彼女に相談したとき「知らないよwwwそんなのwww」なんて言われてしまいます。その言葉のにどんな意味があったのかわからないのですが、どうしても私が先輩関係などで悩んで相談しても助けないよっという風に聞こえてしまいます。ほかにも、彼女の言葉に反応しなかったりすると「無視すんな」と言われたり。私が少し怒ってる風に彼女に何かを言うと「じゃあ絶好ーかぁあ」なんて笑顔で言ってきたり。私が彼女より少しでも先を歩いたり、走ったりすると文句を言われたり機嫌が悪いとそれがきっかけでそのまましばらく機嫌が悪いことなんてたくさんあります。もちろん彼女は私を無言で追いていくことがあります。とても気分やです。でもそれは私の前、または同じ中学の人の前でしかみせません。
これは私の考えすぎなのでしょうか??私が不満を持ちすぎなのでしょうか??彼女とどんな風に付き合っていけばいいかわかりません。かなり私を馬鹿にした発言をしたりすることもあります。
本当にどうしたらいいのかわかりません。どなたか回答お願いします。
これは私の考えすぎなのでしょうか??

• 質問者:ひかり
  • 質問日時:2017-06-11 20:02:59
  • 0

考えすぎでもないし、不満の持ちすぎでもないと思います。
私がもし、このような状況にあったら、『仲の良いお友達』とは思えないです。質問者さんはとても優しい方なのだと感じます。
関わるのをやめられるならば、そうするのも良いと思います。質問者さんに対してしか不愉快な行動をとっていないようですし、お友達の方も質問者さんと合わないと思っている可能性もゼロではないのでは、と思います。質問者さんに「何をしても許される」と思っているのでしょう……最終的にあなたが我慢しているのですから。
他に同じような思いをしている方を味方にしたり、他のお友達に相談事はしたりするのもいいかもですね。

• 回答者:トクメイコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
自分の考えすぎでなくて安心しました。昔から考えすぎてしまったり、変なところで人より馬鹿真面目なところがあったので今回ももしかして。。。とかなり心配でした。ですが今のところこのことを相談できる子が同じクラス学校にはいません。。。。友達がいないわけではないんですが。。。。ですが自分の考えすぎではないことが分かったので自分が嫌だなぁと思ったりしことは少しずつ少しずつ伝えていきたいと思います。本当の友達とはそういうものだと思います。これでもし嫌われてしまっても大丈夫です。彼女と本当の意味で友達になれるようにいろいろがんばってみます。本当に回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る