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私は現在アパレルの仕事をしています。
まだ始めて4ヶ月なので接客で不慣れなところが多く、元々人見知りや話下手というところがあり売り上げがなかなか取れません。
ですが私は今朝からお昼頃まで1人でお店を任されていて、1人でも売り上げを取れるようにしないといけない状況です。
しかし、なにせ先ほどお話したような性格なのでお声掛けまでに時間がかかってしまいます。
まだお声掛けは落ち着いていればなんとか出来るようにはなったのですが、肝心の接客のときにお客様と雑談が出来ません。
お客様と仲良くなれるよう雑談をと思うのですが、私は会話が続かず一言二言で会話が終わってしまいます。
ですか、お客様続けざまに質問しても良いものなのか悩んでいます。
接客やアパレル経験者の方、お客様目線からもぜひアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:スモモ
  • 質問日時:2017-06-30 01:36:16
  • 0
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http://baito.mynavi.jp/apparel/times/skill/article-30.html

ここが参考になるかも。
最初の声掛けのタイミングは大事ですね。

気持ちとしては、お客様がどんな服を探しているのかな 
と言うところを最初に聞くのが良いでしょうね。

特に決まったものが無ければ じっくり見て回りたいかもしれないので 
試着する時に声かけてくださいね とか
ごゆっくりご覧くださいね とか言って退散すれば良いし
具体的に探しているものがあれば一緒に探してあげる。
在庫がないなら 無いことを伝える。
そのものがないとしても、きっと他の店でそれを探すんだろうから
それに合う上着やらスカートやらを提案してみるのも良いでしょうし
そのもののデザインに近いものを提案するのもアリですよね

申し訳ありません、そちらのデザインのものはお取り扱いがありませんが
こちらが近いものにはなりますね。いかがでしょう?
もしくはもしお探しのものを入手された時には
こういったものが合わせやすいかと思うので、
合わせるものでしたら取り扱いがございますよ

みたいに 先を読んで二重・三重の営業もする人はしますね。

もちろんこのまま強引に勧めたらお客さんもしつこいと思ったりも
すると思うので距離感を見極めるのが一番大事。

見てるだけ~ なのか
いいのがあったら買う~ なのか
具体的にこれを探してる~ なのか
まずこれをハッキリ聞きましょう。

見てるだけ~
→ごゆっくりご覧下さいね。
気になる商品がありましたら試着等ご案内しますので
お声がけくださいね。

いいのがあったら買う~
→気になる商品がありましたら試着等ご案内しますので
お声がけくださいね。

具体的にこえを探してる~
→一緒に探して有無をハッキリ伝える、
あれば試着から 感想を聞いてよさそうならほめて買ってもらう
無ければ無いことを伝えて 代わりの近いデザインのものを提案するか
それに合わせるようなその他の上着やらの営業ができそうか見極める

お客さんが普段着る服のデザインや色等を聞いて
そこからお客さんの好きな色と お顔の状態を見ても提案ができる事もあります。
わりとお客さんの顔の彫りがそんなに深くなく、ボヤンとした顔だと
ピンクって言うか桃色?やら白やらは膨張色なので顔がでかく見えます。
逆に黒やらの濃い色は顔がキリッと締まって見えます。
そういうのも 膨張色を持ってこられて試着した時に、
顔がでかく見える とは言わず
優しい顔に見えます と言うとやんわり聞こえが良くなります。
それと濃い色を着た時には
フォーマルな感じでキリッと締まって見えるお色なので凛々しく見えます
と言うと良いかと思います。

全体的なバランスとその人の感性に合うかどうかが分かれ道なので、
しっかりお客さんとコミュニケーションをとる事と、
どう言われたらどう切りかえす の勉強を積み重ねていけば
上手に営業できます。
目を血走らせて売ろう売ろうとするのではなく、
お客さんの求めるのは何か に注目して、
お客さんの求めるゴールを探すお手伝いだと思って接客してくださいね。

  • 回答者:ゆみりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆみりんさんご回答ありがとうございます。
やっぱりお客さんとの会話が1番大切なんですね。
これは地道な経験と勉強を積んでいくしかありませんしね。
ゆみりんさんのご回答を参考に色々な法法を試してみます。
本当にありがとうございました。

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