すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

リウマチで悩んでいる人に聞きたいのですが
食べ物とかで痛みが良くなった人がいたら教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-04 12:30:17
  • 0

並び替え:

リウマチは遺伝的要素が多いため、体を癒す・暖めることをお勧めします。食べ物では、根菜類や煮物で、マッサージや指圧、温泉療法がいいと思います。どの病気の治療も同じで、体の内側からよくしていくことって大切ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いの親御さんのお話ですが、
リウマチ関係でしたら食べ物よりも温泉に通うほうが効果あるそうですよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がヘルニアで痛みに効くものはないかと調べていた時、
「キャッツクロウ」のお茶というものを知りました。
キャッツクロウというのは、アマゾンの蔓のある木と記憶しています。
リウマチなどの免疫が関係する病気に効果があるとされていたと思います。
自分の病気にはどうなのかな・・・と思いつつ試してはいませんが、
リウマチには効くとしていたと思います。
試していないのにどうなの?とは思いましたが参考までに。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生姜をたくさん食べています。れんこんやごぼうなど根のものは
体を温めるのでいいと聞いてたくさん食べています。
でも、医者は食べ物はあまり関係がないと言います。
少しはマシなのかなぁと思う程度です。
私は漢方で、痛みのない普通の生活ができるようになりました。
個人差のあるリウマチ、治療法もさまざまです。
良くなるといいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。生姜もごぼうも好きなので食べてみます。

ウチのカミさんがそうです。
たいした答えではありませんが、貧血を起こすと症状が酷くなる傾向があるので、血になるもの(レバーとか、チョコとか)を良くとってます。

また養命酒も飲んでます。少しは効いたような感じです。
それ以外は私がマッサージしてますねぇ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る