すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

考え方について相談させてください。
私は多くの人が感情が動くであろう場面で、感情がいまいち伴わず俯瞰してしまいます。

具体的には悲しくて涙が出ていても、どこかで今日楽しみにしているテレビのことや明日の予定を考えていたり、理不尽な怒りをぶつけられてもその人の発言に対して「つじつまがあってないな~」など一歩引いた目線で見てしまいます。

自分に起きたことでさえ、このような調子なので他人の相談など聞いていてもあまり共感などはできません。どんなに目の前で泣きながら話している人がいても、慌てたりできず頭のなかで解決方法を考えてしまいます。

内心はこのように、まったく共感できていないのに場面ごとその人ごとに「こういう態度が正解なんだろうな」「この人はこう言ってほしいんだろうな」と数式の答えを出すような感覚で態度や感情を作っています。

こんな私なのに、周囲のひとからは「優しい」「人当たりがいい」「いっしょにいて安心する」など言われ、違和感だらけです。

私は感情が欠落しているのでしょうか。
また内心と表面に出す感情が一致するにはどうしたらいいでしょうか?、

• 質問者:ななな
  • 質問日時:2017-08-01 01:11:51
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る