すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

ペットボトルのキャップを集めて、あるところに送ると
世界の子供達にポリオワクチンをあげる事ができるので
ただ今、個人で実践中なのですが
みなさんは「キャップを捨てているのであれば
世界の子供達のために、捨てずにいただけませんか?」と
言われたら、どう感じますか?
めんどうだなと思いますか?
それとも、捨ててるものが役に立つならと思いますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-04 18:01:48
  • 0

並び替え:

私、職場で集めています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルミ缶のプルタブなども集めるのは負担に思いません。誰かのためになるのなら喜んで!普段行くスーパーなどに集める場所があるので、自宅に溜め込むことも無く、持って行っていますよ。

  • 回答者:フレックス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てるものが役に立つなら喜んで協力させていただきます。
わたしの通ってるフィットネスクラブでは店をあげて協力しているので、どんどん貯まっていくのを見ると達成感というかすごく嬉しい気持ちになります^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルのキャップで役立つのであれば何時でも協力をしますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは些細なことでも人助けになるなら迷わず実践します。
なのでわたしはいいことだと賛同します!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルのキャップが役立つなんて全く知りませんでした。
会社でペットボトルのふたを分別しているので、全然苦になりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒だとは全く思いません。
その程度のことで世界の子供達を救えるのならお安いご用ですね。
でも、うちの近所では集めてるところがありません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのくらいなら協力していいかな?
と思ってしまいます。

問題は、キャップがなぜワクチンになるのか・・・そこが理解できないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに頼まれますが、面倒と思いつつ、ある分だけ少しは渡します
だからといって自ら積極的には集めていません
余りよくないとは思うし申し訳ないと思っているんですけどね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。

現在、自治体では、
ペットボトルの本体は、PETとしてリサイクル、
ふたは、プラとしてリサイクル回収しています。

なので、ふたを集めるのは全く苦になりません。
積極的に参加したいと思います。

  • 回答者:やすこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、ペットボトルのキャップを集める事が世界の子供達のためになる事をつい最近
新聞で見て知りました。
もっと早く知ってたらもっと集められたのにと残念でなりません。

ジャスコへ行ったら店頭で回収していました。

世界の子供達のために捨てるものが役に立つなら面倒とは思いません。
日本では当たり前にポリオワクチンを接種できますが、出来ない国もあるんです。
子供は、かけがえのない宝物です。

ペットボトルのキャップ皆で集めましょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだそれほど普及してないのが残念

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、ペットボトルのキャップの事を知りました。
ペットボトルはスーパーなどで回収してくれるので、毎回 持って行っていますが、キャップは回収してくれないんですよね((+_+))
同じように回収をして頂けるようになれば集めたいとは思っています!!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、アルミ缶やアルミ缶のタブを集めるとよいことはありましたが、キャップもあったんですか。初めて知りました。もう少し詳しく知りたいです。毎日キャップは捨てているので。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集めるのは構わないのですが、
どこでいつ収集しているのかにもよります。
ずっと家に貯めておくのも困るので、頻繁に集めにきてくれるのであれば喜んで協力します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミになるものだし
集めるのも好きなので
どこかで役に立つのであればやりたいですね

そういうのって
大々的に宣伝とかしてくれたら
簡単に集まっちゃいそうですけど
そうもいかないのかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車いすに交換できるという話を聞いたことがあります。小学校でも集めているようです。そんなことが役に立つのなら、協力しますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集めたのをお店とかで回収してもらえるのであれば、喜んで集めます。
世界の子供のためになるのであれば簡単なことです

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっているのは、知っていたのですが、
よくわからぬ「箸袋を集めて…」みたいなのかなと思って、信じてなかったときもありました。
実際、どこで回収してるかがわからなくて、資源ごみに出してました。

その後、主人の会社でも、集めているのを知ったし、よく利用するイオンの店舗でも
やってると聞いたので、今集めているところです。

面倒じゃないですよ、ペットボトルはよく飲むので、洗うときに、別の袋に入れれば
済むだけですから。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんの言われているように 全然面倒だとは思いませんよ。うちの会社でも呼びかけてくれた人がいて分別ゴミ箱の上にキャップ用の箱が取り付けられ1ヶ月が経過しましたが順調にあつまっているようです。その人が教えてくれたことによって我が家でも集め始めました。勿論、たまったら会社へ持っていき その人に託しています。みんな「何か役にたてることをやりたい」と思っていてもなかなか思いつかなかったり身近に簡単にできることに気づかなかったりするので 「いただけませんか?」と言われることで、いろんな幸せの輪が広がるのではないかなぁって思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能な限り協力します。
最近は、飲食店なんかでもやっているところがありますね。

  • 回答者:みるみる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャップでお役にたてるなら、コツコツ集めたいですね。
(今は、捨てているだけなので)

もしかしたら、近くのスーパーやコンビニで、そういう回収をしているかも・・・。
(調べてみることにします)

  • 回答者:john40 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住んでいる地域はリサイクルするのでいつもそこへ出しています。
でも、近所でそういった活動をされている人や窓口があれば喜んで出します。

  • 回答者:はい。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場の人にお願いされて、集めてましたよ。

みんなに声を掛けて、給湯室にキャップを入れるための箱を用意しました。
大体みんな協力してくれましたね。

ペットボトルを捨てるのにも、本体はリサイクル、キャップは外してプラスチックごみへ、
というところが多いですしね。

どうせ外すのだから手間は一緒。
その上、捨てるものが役に立つなら喜んで、という感じです。


今は子供の通う保育園で回収しているので(ワクチンの為ではないのですが)、
家で出たものは小さめのビニール袋にまとめて、袋が一杯になったら持っていってます。

  • 回答者:yuu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くにあるのなら面倒と思わず実践しますが。残念ながら近くにそういった場所は存在しません。
それにペットボトル自体、夏の一時期だけしか買いませんから。
送るほど貯めるには時間がかかりすぎて、その間に捨ててしまいそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の市では、ペットボトルのキャップは柵やベンチにリサイクルするので公民館にリサイクルボックスを設置して回収しています。
ですから捨てずに貯めておき、公民館に持って行っています。
ポリオワクチンの寄付に使われると言うのは初めて知りました。
とてもいいことですね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初耳です。そんな風に役に立つのなら、喜んで集めます。
ぜーーーーーんぜん、面倒だとは思いません。
ベルマークの方がよっぽど面倒ですが、それでも集めてます。

  • 回答者:よろこんで! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら喜んで協力します。
自分で調べて送る……までは出来そうにありませんが、知人や職場で実行している方がいたら嬉しいです。
どうせ捨てる物ですし、誰かの助けになるのなら是非協力したいです。
気にせずさらっといただけますか?と言って理由を説明すれば協力してる人はそれからも自宅などで集めて、時々渡してくれると思いますよ^^
とても素敵なことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒だとは思いません。 私の自治体では回収して キャップもリサイクルしているようですが 友達の息子さんの会社で集めているからと言うので 少したまると友達に渡しています。 私の通っているスポーツジムでも ペットボトルをすてるボックスのところに キャップ入れがあってそういう福祉関係に使うようです。 皆協力しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

役にたつならあげます。
私も集めています。
パチンコ屋さんで集めているのである程度たまったらもってってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポリオワクチンの件は初耳ですが、元々キャップとボトル本体を別々にしなければならいので、普通に分別してそれぞれ保管してます。

近所でその活動をするのなら、お安い御用で渡せます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今集めてます。
分別で本体とキャップは別々に捨てないといけない地域なのであまり苦になりません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もラジオで知り、コツコツ集めてはいるのですが、どうしたらいいのか分からずにいる一人です。
パソコンで調べてみても、いまいちドコに送ればいいのか。。。

私も人の親です。
助けられる命は、助けたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然、捨てずに集めて寄付します。
JTビルなどは、ペットボトルとキャップは別回収していますし、自宅のある杉並区では、ペットボトルはキャップとフィルムを取った状態で回収しています。
妻とも、折角分別するんだから区でもキャップの回収をしてくれればいいのに(現在は、廃プラ扱い)と話しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然面倒じゃないです。
以前から参加したいなぁと思ってましたが、近くでやってるところがないので、今は捨てちゃってます。
ゴミになるもので遠くの子供たちを救えるなんて、とても素敵な事だと思います。

  • 回答者:カー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域のスポーツをやっている知り合いに、病院の調理の職員がいます。
スポーツのあと、みんなでペットボトルの飲料をみんなで飲むんですが、
その人が急に「飲み終わったら、ペットボトルを下さい」って話をされました。
理由を聞くと、「病院でペットボトルのキャップを集めていて、子ども達に
ワクチンをあげることができる」ということでした。

最初面倒なことだなと思いましたが、家で家族に話し、家で飲んだあとの
キャップを集めて、その人に協力しようということにしました。

しつこくお願いするのは良くないと思いますが、
さりげなくお願いすれば、協力してくれる人はいると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒だなんて思いません。
こんな簡単な事でボランティア参加できるのですから。
今、娘の小学校でペットボトルの蓋を集めているので我が家でも一生懸命集めて娘に持てせています。
1人でもたくさんの子供達が救われたら嬉しいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集めますよ。
そういうの好きなので、簡単にできるボランティアみたいなのは好きです。
私は古切手を集めて郵便局の回収に持って行ってますよ。
その古切手でも貧困に苦しんでる世界の子供たちの役に立つんですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーなどでペットボトルのキャップを集めているところがあったりしますよね。

缶コーヒーのプルリングで車いすになるというので、個人ではなかなかあつまらないのなるですが、頑張って貯めています。600kgで一台分の車いすになるらしいです。
他の方には、くだらない、集まらないと思われるかもしれませんが、うちでは率先して集めています。集めているのが、息子だからです。

捨てるものが役に立つ、いいことだと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒だとは思いませんが、回収場所がもっと増えれば良いと思います。まだ少ないので。
ただ、プルトップ車椅子の例があるので、本当にワクチンになるのかちゃんと調べたいとは思ってますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の母が集めています。
ある信用金庫がBOXを置いてあるんだそうです。
ただ捨てていたのが役に立つならいいんじゃないですか。と、思う方ですね。
月1に行くのでそのついでに持っていってます。

ペットボトルも集めています。1つ5P付いて、1000Pになると100円の金券代わりになることもやっているので。
うちの区だけなのかなぁ。妹の所はやっていないそうです。

うちは苦にはならない方ですね。

  • 回答者:koba (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビで、見て、気にはなってたものの、
自治体や小学校で集めているわけでもなく、
何処にもっていったらいいのかがわからず、
参加していません。

送るとなると、送料自己負担だったら嫌だし、
もっと、スーパーや、小学校などでも
集めだしたら、参加しやすいですよね~

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かの役にたつことは、非常にありがたいことですが、ワクチンを買うだけのコスト以上に
送料がかかってしまうのは、本末転倒です。
どこかの自治体で回収しているのなら、そこに持っていくほうが役にたちます。
ちなみに、私が勤めている会社では、自動販売機がおいてますので、
ここで回収するようにしています。(自宅からの持込もOK)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とてもアバウトなのですが、テレビか何かでなんかの役に立つと見てから私も集めています。相談者さんのおっしゃっているものと同じかもしれません。
ただ、家の自治体ではゴミとして扱っているので回収はしてくれません。

ゴミとしているものが誰かの役に立つなら全く苦に感じません。
どこに送ればいいのですか?調べればでてくるかしら?質問を質問で返してすみません;

  • 回答者:あみたん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

役に立つのなら喜んでとっておきます。
我が家は紙ごみも分別して個人でリサイクルセンターに持ち込んでトイレットペーパーに換えています。習慣化するとちっとも苦ではありません。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒だとは思いませんよ。
私も実践中ですから。
こんなちょっとしたことで誰かの役に立つのであれば
喜んで協力したいと思っています。
素晴らしいことですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前よくばり相談室で教えてもらってから集め始めました。
こんな簡単な事で少しでもお役に立てるなら嬉しいです。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも、キャップは危険物・ボトルは資源ごみと
分けているので、面倒くさく無いですよ

CM見てて、どこかに無いかなと思っています
キャップでポリをワクチンを、挙げれるのに・・ねぇ

今日ローソンの外の、ゴミ箱がキャップとボトルに
分かれていたのに気が付きました
今度行ったら、聞いてみようかなと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は面倒だとは思わないし、いい事だと思います。
善意で行うことなので、面倒だと思う人は参加しなければいいし
是非やりたいという人がいれば参加してもらえばいいと思います。 

  • 回答者:ててて (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に、人によって、それぞれじゃないですか?
私は、未だに、ジュースのプルタブと、ペットボトルのキャップを、こつこつ集めてます。
どこに持って行けばよいかよくわからず、こんな事が誰かの役に立つのかと、思いながら。いつかいっぱいになったら、ネットでどこに送ればよいか聞けばいいかなぁと、思って。
我が家では、私一人が、集めてます。
家族には、求めません。
私がやっているのを、見て、集めようとするのもよし、集めないのもよし。
ただ、私は、集めたいから集めているだけです。

  • 回答者:超人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もキャップ集めて渡しています。
そんなことくらいで何か人の為になるなら、おやすい御用です。
捨てるものが有効活用されるのは凄くいいことだと思います、
子供でも出来るので、こういう活動をもっと広めて欲しいと思っています。

  • 回答者:お (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集めるのは何ら差し支えないのですが、その集めたものをどこに持っていくのかがわかりません。
是非協力したいと思うので駅やコンビニなどに集積所を儲けて貰いたいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はもう2年くらい前から集めています。
イオンに持っていけば回収箱があるので。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回収場所がきちんとあると集めます。
是非協力したいです

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社でもはじめました。
その程度のことで人様の御役にたてるなら喜んで。以前は切手やあまったカレンダーを送るってのもありましたね。日本は印刷技術が優れているんで無料の企業カレンダーが海外だとそれなりの値段でもうれるとか。
ある、役所ではいらなくなった入れ歯を回収してリサイクルしてなんかの寄付にまわしているそうです。

ただ、ちょっと前にニュースで見たんですが、そのペットボトルの蓋、せっかく集めたものがあまっていてリサイクルされていないものがけっこうあるとか・・・
古着などもかならずしも、すべてがリサイクルされているとはかぎらないようです。
皆さんの善意がすべて、きちんと反映されることを願っています。

  • 回答者:こま (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、集めたいと思っているほうなのですが、どこで回収しているのかが分かりません。

一度、高速道路のサービスエリアのゴミ箱で見ただけで、他に回収しているところが分からないので、集めたくても、どうしたらいいのか分からない、というのが現状です。

  • 回答者:あつめましょう! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てるものが役に立つのであれば、積極的に参加したい。近くでやっているところを探してみます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういうことには是非協力したいのですが、
集めたキャップをどこへ持ってけばいいのか
良くわかりません。
周知活動を活発化させるべきだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん集めてます。
捨てるもので、協力できるのなら、喜んでしますよ~。

昔、プルタブも集めてましたよ。
車いすに交換できたと聞いたので、協力できてよかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が行っているジムでペットボトルのキャップを集めています。

捨てるものが役に立つのは、有り難いことなので、集めて持っていっています。
友人に話すと共感してくれたので、友人からもキャップをもらっています。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

協力はします。
簡単に出来ることですし、捨てるものなのに断る理由はないですし。

ただ、キャップもそうですが以前に缶ジュースのプルタブで・・
って流行ったことがあって、材質同じなのに何故缶はダメ?
って感じて聞いたことはあります。(回答はなかったですけど)
持って行く先(ワクチンにするための持込先)とか
協力してくれる人に明示するともっと集めやすいかもしれないですね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てればゴミ、集めれば立派な資源になります。
面倒くさくても、資源の無いような日本のような国は、リサイクルをもっともっと推進すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くの小学校で集めてワクチンにする。ってのを聞いて小学校へ持って行ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る