すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

:長文:私は損な性格なんでしょうか?
初めて質問させて頂きます。専門学生の女です。

私は子供の頃から、先生や周りの人たちに「真面目」「優しい」「感受性が豊か」等と言われてきました。その表現について、昔は褒め言葉だと受け取っていたのですが、最近になってやっと「不器用で鈍臭い」だけなのではと思うようになりました。

ちょっとした言葉のニュアンスや相手のしぐさを深読みして落ち込んだり、課題をやるのにも良い具合の妥協が出来ず徹夜した挙句、結局間に合わず後日提出etc……自分でも、要領悪いなぁと思います。

母親には、高校の頃何度か相談したのですが、母自身私とは正反対の性格(自分のしたいようにやる、自称新人類・心臓に毛が生えた女)なので全く理解されず、「あんたの性格が悪い、私がその位の歳の時は……」と自分語りが始まってしまいます。

他の人の言う事なんて真に受けないとか、自分のやりたいようにやればとか、そんな事言われて出来るのならとっくにやってます。
考え込んだ末に体調崩して約束ブッチしたり、自暴自棄になったりする人間に「真面目」なんて言えますか?

私は一生、この性格と向き合って生きて行かなくてはならないのでしょうか。
最近学校に行くのがしんどくなってきたので、同じ性格だったけど克服した、何とか付き合ってるという方や、身近に似た人がいる方の話が聞きたいです。

  • 質問者:かぎしっぽ
  • 質問日時:2017-11-08 11:35:00
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

「真面目」「優しい」「感受性が豊か」は、あくまで褒め言葉ですよ。
でも弊害も出ているようですね。
私も若い(痩せている)頃はそういう面も強かったのですが、年をとって(でぶって)かなり和らぎました。クレッチマーでは有りませんが体形でも変わってきます。
あなたは痩せていますか?
いきなり太れは、あんまりなので以下を読んでみましょう。

https://seikatsu-hyakka.com/archives/3084

===補足===
体型と性格の関係はクレッチマーという人が分類しています。
http://kazuosite.com/%E3%80%90%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC%E9%A1%9E%E5%9E%8B%E3%81%AF%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%EF%BC%81%EF%BC%9F%E3%80%91%E4%BD%93%E5%9E%8B
ぽっちゃり型は躁鬱の傾向が多く、気分で話せたり話せなかったりするあなたに当てはまります。(無理に当てはめなくても良いのですが)
あなたが痩せ型だと神経質な性格が今後も続きますが、ぽっちゃり型は歳とともに神経質な面は減っていき、陽気なおばちゃん になれるでしょう。
今強く改善したいと思うのなら定番の対策を地道にやることをお勧めします。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は決して痩せてはないですよ……(^^;;運動苦手で小3からずっとぽっちゃりです。太っている痩せているって性格に関係するんでしょうか?

記事も読ませて頂きましたが、私の思う内容とは少し違うように感じました。
確かに、完璧主義のきらいはあると思います。ですが、こういった万人向けの記事ではなく、それを受けて実際に克服したエピソードとかを聞けたらいいなと思い質問しましたので……伝わりづらい文章ですみませんでした。
記事の内容は、参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る