すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

トーストは好きなんですが、食べると必ず上あごに擦過傷ができて痛いのです。
皆さん、トーストを食べても何ともありませんか?
「トーストを食べると、上あごが削れて痛い」私のような仲間はいるでしょうか?

  • 質問者:美味しいけど痛い
  • 質問日時:2008-10-04 20:41:25
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。
結構「ふつう」なんだと分かって嬉し?かったです。
フライ類でもなりますよね!軽いやけども重なってホント痛い。
でも美味しくてやめられないですよねぇ。
柔らかくすれば痛くないんですが「あのサクサク(バリバリ・パリパリ)」が好きで。

よく分からないという方、
上の歯の後ろの硬いところ(硬口蓋)、でっぱったところが痛くなるんですよ。
ならない方、羨ましい!

並び替え:

確かになりますね。
角を食べるときには特になります。
焼けたパン粉が上あごに当たって擦れる感じです。
焼きたてのトーストだと、それに火傷が加わって大変です。
でも、トーストをやめることはできませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口がかわいてるときなら痛くなります。
食べる前に牛乳かコーヒーを飲んでから食べると痛くないですよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれがそうかなぁ・・・?
私が想像してるのと同じ状況ならごくごくたまにならなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もなります。
でも朝はトーストでないと喉が通らないんです。
美味しいし、ものすごく痛い訳ではないので我慢してます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トーストは私はとても変な食べ方してます。。
まずは耳を食べます。
それから表面と中身に分けます。。

こんな食べ方は人前では出来ませんが。。

あごが痛いとかそういう経験はないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですが..上あごにトーストが当たって痛いのですか?それとも口の中のほう?
上顎が削れるとは分からないですが..食べやすく斜め切りしてから食べたらどうですか?

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランスパンをカリカリに焼いて食べても、平気なんですが・・・。どのようになるのか、よくわかりません。
まさか、少数派ですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずではないですが、私はポテトチップス食べると同じようになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もちょっと粘膜がはがれた感じになります。
トーストのカリカリや、フランスパン、とんかつや唐揚げなど、上あごがすごいことになってしまいます。
でも、どれも大好きなので、我慢して食べちゃいます。

  • 回答者:あか (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も痛くなります。
トンカツとか、揚げ物でも痛くなります。
でも美味しいから我慢してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しなりますね。
でも、私の場合、それよりもガッついて食べるために、焼きたての熱々のトーストで上あごを火傷する方が先な気がします・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もなります。
特にフランスパンのトーストと食べると酷いのでスープに浸して食べたり^^;
普通の食パンでもなりやすいので生で食べたり冷凍したものはレンジでチンしています。

  • 回答者:同じです (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまになります。刺さるというか削れるというか、あわてて食べるからかな・・・。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きすぎたときになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくなります。上あごがザラザラになってしまうんですよね?そこが気になってベロでなでてみたりしちゃうんですよね^^; やっぱり焼きすぎに注意しないといけませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにあります。

胃の調子が悪いと口内が荒れ易くなるらしいので、そのせいかもしれないと勝手に思っています。 お医者さんとかに言われたワケではないです。

  • 回答者:mizuno (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5、6枚切りなら大丈夫ですが、4枚切りなら耳が上あごに刺さります。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときどきあります。
あまり焼きすぎない柔らかめのトーストにすればいいのかもしれませんが、わたしはカリカリに焼いたトーストが好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまになりますね。もう前歯で挟んでちぎって食べ、よく噛むようにして食べてます。
あとは飲み物と一緒に食べるようにするのもいい手ですよ。

  • 回答者:お助けチャン (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トーストはないですね。
そんなに焼きすぎてないからかもしれませんが。
私は大丈夫です。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はマーガリンをベッタリ塗っているのでその状態になる事は無いですね。
一度 ジャムやマーガリンでベッタリにしてみても 駄目ですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
私もだいたいそうです。

今朝も食べましたが、今も痛いくらいです・・・。

あまり焼きすぎないようにはしていますが、水分がなくなるとそうなってしまいますね。
今朝は他の事をやっていて、焼きすぎてしまいました。

お互い気をつけましょうね・・・(苦笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、なりますw
わたしは、トーストにバターとか塗らずに食べるので、
そのせいだと思ってました(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々なります
パンのミミが柔らかいものを買うことで、自己防衛をしています

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるなる!
ザラザラになります!
あれ、何ででしょうか
特別かたいわけじゃないのに^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりカリカリに焼きすぎなければ大丈夫です。
しかし、固めのパンをカリカリに焼きすぎた上に一口を大きめにたべると
痛くなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トーストではならないのですが、フライものを食べると
同じように上あごに摩擦キズができて皮が薄くべろ〜んとなります。
昔、母も同じようにフライを食べたくない、と言ってました。
なので歳のせいなのかしら?と思う今日この頃です。
症状を自覚したのは30歳すぎあたりからです・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日にちのたった硬いパンだったり、焼きすぎるとなるときがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る