すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

コレクションの趣味をお持ちの方、どのようなものをコレクションしていますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-04 22:13:00
  • 2

並び替え:

ミッフィーとリラックマグッズ集めています!
 

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レゴに凝っています。必然的に集まってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美少女フィギュア.同人誌.エアーガンを集めております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切手のコレクションを子供の頃からしています。今では、ストックブック何冊もあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からキャラものを集めていましたが、
最近は、ゆるキャラグッズにはまっています。

旅行や出張の際は当然ですが、
友人知人が「**に行く」と聞けば、
グッズの買物をお願いします。

「まりもっこり」「ひこにゃん」「いが☆グリオ」ほか、
キーホルダーやストラップなどの小物を中心に、集め中です。

  • 回答者:さえこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅行先で売っている灰皿をコレクションしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ハローキティー」グッズを集めています!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンティ-クもののティー・コーヒーカップ・和洋問わず食器類と香水です。
どちらもコレクションするだけでなく使用してます。実用品は「使ってなんぼ」が主義なので。

コーヒーカップは数えたことが無いので自分でもわかりませんが、ペアあり1個のみありセットあり。
食器はたいてい数個揃えて購入してました。過去形なのは恐ろしい程散財したので辞めたから。1客何十万モノ馬鹿です。お金は降っても木に生りもしないですから。

香水はミニも含めると100くらい?中にはファン垂涎の超レア物もありますが、さすがにそれは純然なコレクションです(何十年も前のものですからちょっと使えません)
ここら辺のものだと生活に困っても手放せないですね。
でも実用品としても見るなら金の無駄使いだと気付いたので、こちらも程ほどいかの現在です。

今は過去のコレクションで満足、かなり質素な生活人間です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本です。
コレクションをしようと思ってしているわけではないのですが、
あれも読みたい、これも読みたいと思い購入していると
自然と貯まってしまった・・・という状態です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふくろうが好きなのでいろんな物を集めてますよ。
キーホルダーやぬいぐるみ、置物、絵画などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年くらいから、記念メダルを集めています。観光地を中心に、色んなところへ足を運んで。日付とメッセージが刻印できるので、旅の思い出にしています。

  • 回答者: (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しおりとか絵葉書を集めるのが好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はほとんどありませんが、
店のマッチをあつめています。

  • 回答者:tsu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳かきを集めてます。
旅行先で買い集めてますね。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校時代から鉄道模型(Nゲージ)を集めています。
かれこれ30年以上になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記念切手と記念切符です。切手は今も結構出てますけど切符は最近少なくなってしまって残念です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴルフ場のボールマーカーを集めています。ただし、自分でプレーしたところだけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本郵便切手、日本貨幣、CD、DVD(時代劇)を集めています。
あれもこれもと手を出して、中途半端です。
そろそろ、これはーー。と決めて集中したいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国ドラマのDVDをコレクションしています。
購入したものではなく、スカパー!で放送された自分の興味のある韓国ドラマをDVDに全話録画してタイトルごとに大切に保管しています。
今では50タイトルを超しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロ野球の帽子です。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギターの色々なピックを集めてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うさぎグッズを集めています。
本物のうさぎも飼っています♪
家族や友人も旅行先のお土産にはうさぎグッズを買ってきてくれるので、
とっても有り難いです。
案外どこにでも売っているので、「お土産に迷わなくて済む」と感謝されています。
キャラクターではミッフィーグッズを集めています。
こちらもうさぎですけど・・・

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レコードです。所謂オリジナル盤で、アメリカ盤のLPや、若い方はご存じないと思いますが78回転盤です。78回転盤は日本ではSPと呼ばれている物です。70年代中頃までは英米のロックを聴いていましたが、好きなアーティストの多くがアメリカの黒人音楽に影響を受けていたので、試しに聴いてみたらすっかりはまってしまい、かれこれ20年以上アメリカ盤のレコードが集まってしまいました。ただ、気をつけている事は「コレクター」にはならないようにという点です。「コレクター根性」が身につくと、内容の良し悪しとは別に、単に珍しいからという理由で、安くも無い物に手を出してしまうのです。やはり「音楽が好きだ」という事を忘れずにいたいので、所謂「コレクター」にはならないように注意しています。

  • 回答者:Dolphy (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミニチュア香水をコレクションしています。
栓が不確かなので蒸発しやすいので、
専用!?の扉のついたショーケースに並べて
飾っています。
今は200個くらいですが、キリがありません(^^;

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宝くじ(勿論ハズレ)
プリペイドカード(使用済み)
スタンプ(旅の記念に)

金のかからない、保管場所をとらないものばかり。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はしていないのですが、
昔、消費者金融のティッシュを集めていました。
武富士、アコム、アイフルから、良く分からないところまで
街角で配っているのをもらっていました。
イメージキャラクターが変わっていくのとか、同じ人でも
写真が違うのとか、結構集めました。
捨てた記憶はないので、押入れに残っているかもです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぷちサンプルという食玩を集めています。
気に入ったものだけを、ぼちぼちと。
はまるとやめられませんね。

  • 回答者:りー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外に行ったときに、マグネットと行った場所の小さな置物を
必ず買うので、集めています。ショーケースに並べて、いろんな国を眺めて
ニタニタしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティーカップです。
もったいなくてなかなか使えず、眺めてるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・2頭身キャラフィギュア
・ガチャポン
・食玩
・切手
・テレフォンカード (芸人系)
・書籍 (芸人さんが書いたもの)
・ドラえもん
・ワンピース
・おもしろい目覚まし時計
・ポストカード
・柚子グッズ
・ギターの形をしたもの(アクセサリーとか・・・)

なんか、中途半端に色々手を出してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブレスレットのコレクションしています。いまはエルメスに凝っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うさぎのTシャツを集めてます。
最初はあつめてるつもりがなかったのですが、
気がついたら何枚もあり、今ではうさぎだから
買おうと思うようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切手を集めています。

小学生の頃に祖父がプレゼントしてくれた古い切手がきっかけで、今もちょこちょこと集めてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動物及び特撮系のフィギュアです。

  • 回答者:Tatchy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄人28号シリーズ・ゴジラ・ガメラ・初期ウルトラマンシリーズ辺りですかね!Wifeには、プラゴミと思われてますが、1体10万エン以上もする物もあるので管理が大変です。一度、Wifeに超高価な超合金シリーズを段ボール箱に押し込まれ、傷だらけにされた事があります。何と、その箱には100万円ものお宝があったのにです・・・・。(T_T)/~~~ ※彼女には、1体数千円と言ってあったので・・・・大失敗!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機関車トーマスとドラクエのスライムを集めてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありふれていますが切手ですね。
とはいえ、結婚して、収入を自由に使えるような状態ではなくなったので、現在蒐集中断中です。

  • 回答者:宮健 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リラックマとコリラックマのキ-チェ-ンをコレクションしています。
ビニ-ルに入れて壁にずらっと並べています。

  • 回答者:リララブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が2歳の頃から車に興味を持ち始めたのでトミカのミニカーを(主人が)集め始めました。新品で買ったのやリサイクルショップで集めたりでもう400台くらいでしょうか。子供のために買ってあげたのに今では主人のほうが真剣に集めています。
自分が幼いときは買ってもらえなかったからだと言っています。
ミニカーの収納は100円ショップのたんすの引き出しを小分けに仕切るランジェリーケースを買って来て壁に画鋲で留め1台づつ飾っています。(でもダイ●ーではそれが製造中止になりまして…)そのせいか子供はもとより車に興味がなかった私も車の名前をだいぶ覚えられました。

  • 回答者:とみか (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるキャラクターがすきで みかけると
ついついかってしまいます。

部屋中そのキャラクターばかりです。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は色々集めてました。テレカ、ハイカ、切手などなど。
今はフクロウの小さな置物やシンブル(指貫)を集めてます。陶器や木彫り、石、ガラスなどあるので面白いですよ^^
あと地域限定の目玉おやじですね。さすがに400個超えると、置く場所がなくなってきてます・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさんあるのですが安物の腕時計とヘッドフォンですね。
特にヘッドフォンの安い奴は各社音作りに差があり聴き比べするのが楽しいです。
普通の人は1万円の予算があったら1万円のヘッドフォンを一個買うと思いますが私は3300円のヘッドフォンを3種類買う方が好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は香水やオードトワレをコレクションしています。
もちろん、置いておくだけでなく使っていますが。
香りが良いのはもちろんですが、容器がおしゃれなのがいいですね。
1ヶ月に3個は買うので、相当な数になり、ちょっと置き場に困ってきました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉱物といいますかストーンに興味があるというか好きなのですが、コレクターの方のように貴重なものをコレクションは無理ですので、近所に落ちてる石ころを少し集めてしまっています。よく見てみると、いろんな色のがあって興味深いです。まったく価値はないですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1/144スケールのガンプラですね。
コンプリートみたいなことはしませんが、(置くスペースがないので)
気に入った物をブースを作って飾ってあります(だいたい20個くらい)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画のDVDですね。
もうどれくらいあるのかは自分でもわからないくらいですけど。
いらないのはヤフオクで売ったりしてた時期もあるんですが、今はもう増える一方です。
まだ見てないDVDもかなりあって、見るのが目的なのか、集めるのが目的なのか、わからなくなってきてます。
手元にあっていつでも見られると思うと安心してしまって、逆に見なくなってしまうんですよね。
テレビ欄を見てたら、所有してるけどまだ見てない作品の放送があったりして、悔しいから放送の数時間前に慌てて見たというパターンが結構あります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

観光地や博物館などの入場券、切符などのたぐいです。
最近は箱にいれたままにしてあるので、日付のないものは記憶がなくなって
行った順番もわすれがちです。

  • 回答者:知識人というにはちょっと (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自動車レースが好きなので、自動車レース関連の雑誌の記事の切抜きですね。

本のままだと場所をとるけど、スクラップにして残しておけば、どのようなルール変更されたか名殿資料としても使えますから・・・

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Nゲージ鉄道模型です。昭和の鉄道が引退しているので、ちょっと値は張るので中古でも品質のいいもの選んでます。

  • 回答者:Sooda! (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記念硬貨を収集しています。最近は、プルーフ硬貨を収集しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

氷川きよし君のデビューからのCD(シングル・アルバム)すべてを持っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、オレンジカードを集めてました。国鉄時代の物も含めて保存しています。
現在は、刑事コロンボなどのDVDを集めています。ガンダムも買いました。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミニカーのコレクションしています。
置き場所に困ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その昔は本でした。
限界が来て、泣く泣く殆ど処分しましたが・・・

それでも本棚はあふれてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は、食玩のミニチュアを集めていました。
殆ど出ないシークレットなどもあり
購買意欲を駆り立てられましたね。。

あとはプレイモービルの人形です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

S.I.C、S.I.C匠魂、S.Hフィギアーツ、リボルテック、ですね。
あと、缶コーヒーなどで、出来が良い車のモデルとか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

香水などのフレグランス類を集めています、瓶などの容器も素敵なものが多くて、使う以外に並べてディスプレイして眺めて楽しんでいます、海外に行って新しいものを自分のために買うので旅のよい想い出となります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い古しのカギです。
そうしょっちゅう出るものではありませんが、
子供の頃からなんとなく貯まってて、懐かしい車のカギとかもありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーの缶です。
底の部分を缶きりで二箇所だけ開けて中身を出し、水でゆすいでコレクションにしています。
部屋中 缶だらけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のコレクションは愛犬の洋服です^^
あまり着せないのですが、可愛いのがあるとついつい
買ってしまいます(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレカ集めていました。思い出があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る