すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

排水及び下水に関する疑問なのですが、排水管(台所やおフロ等)と、下水(トイレ)というのは別なのでしょうか?
例えばシンクにフライパンの汚れとか、食べかすとか、流さないほうがいい、といいますよね。その汚れた水をキレイに戻すのは大変なのよ、と。
なので私は残ってしまったラーメンの汁とか、使いきれずに賞味期限がきてしまった調味料とか、トイレに流すのです。トイレは、大小便やらなにやらを流す目的で作ってあるくらいなので、トイレの下水に流せばよいのかな?と思って。
排水管と下水管は、処理工場まで別なのでしょうか?それとも地面の下で結局同じになっているのでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-04 22:57:26
  • 2

大阪在住です。うちの自治体でもトイレの下水も台所等の排水溝も逆流を防ぐため、途中までは別のパイプになっていますが、最終的には同じく下水道を通って処理工場へ行っています。推測ですが、たぶんほとんどの自治体でも下水道完備しているところは同じだと思います。てんぷら油は流石に排水溝や下水には流さず、リサイクルに回すか、固めて燃えるゴミに出せばよいと思いますが、ラーメンの汁くらいならば、排水溝に流してもよいのではないかと思います。古い調味料は燃えるゴミでよいと思います。
でも、質問者さんの心がけはりっぱだと思いました。拍手させていただきます。(お世辞ではありませんよ)

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手ありがとうございました。いつもラーメンどんぶりをトイレまで持っていった甲斐がありました(笑) なるべく捨てる必要がないようにするのが一番なんですね。

並び替え:

私が住んでいる地域では台所、お風呂、下水共に一緒です。
なので、トイレで流そうと台所で流そうと同じ排水管を通り、下水処理場へ行きます。
雨水と屋外散水栓が別系統で浸透升(底が砂利で水を地中に浸透させる作りの升)につながっています。
浸透升で処理しきれなかった水は浸透升を出て外部に排水されます。
以前住んでいた所も排水はそうだったので(雨水は垂れ流しでした。)
何処も同じだと思っていたのですが、他の方の回答を見ると違うみたいですね。

自宅の図面に排水系統図とかありませんか?
それにはどう排水管がどういう形で繋がっているか書いてあります。
もし無かったら、お世話になった不動産屋さんに聞いてみてください。
聞くのが面倒なら家の周りの排水升を開けると分かります。

これは質問と関係ないのですが、臭気のことを書いていた方もいるので参考までに。
お風呂、台所、トイレが一緒で臭気は大丈夫なのと思われますが
配水管の途中に水を溜めている部分が必ずあるので外部の臭いが中に入ってくることはありません。
水洗トイレは見れば直ぐに分かりますよね。
台所や洗面台の排水は排水管の途中にU字管を二つ使って、
直接下に落とすのではなく、一度U字管で配管が上に向かい、
それからもう一度U字管を使い下に落とす格好になっています。
これはシンクの下を見れば直ぐに分かります。
下側のU字管の所に水が溜まるので臭気が中に入ってきません。
お風呂場も排水口の所で水が貯まるような作りになっていて、
これのおかげで臭気が入ってきません。
これは何処家も同じ作りだと思います。

• 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、どちらも下水管に流れます。ラーメン汁等は普通に、キッチンで流せば大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの自治体は、台所も洗面所も風呂もトイレも庭も、みんな同じ下水道です。
他の自治体もおおむね同じはずです。
汚水ますのフタが、庭の何箇所かにあって、そこをあけると、下水が流れたのが
見えます。
下水の配管がS字になっているのは、水洗トイレの匂いなどが逆流しないように
するためです。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

処理場は同じ場所ですよ。
なので油類はなるべく新聞紙などでふき取りもやせるゴミへ。
スープ類はしかたがないですがなるべくこして食べカスが流れないようにしています。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、別系統の配管になっています
もし一緒くたならトイレの汚水からのにおいが流しの排水口から漂ってくるからです
但しそれは宅内桝までで、公共の管渠で一緒くたになります
従って油やその他厨房の汚物をトイレから流すのも禁じ手です
下水処理プラントに余計な負荷をかけることになります
紙屑に吸わせるなどして可燃ゴミにだしましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなのですね、トイレに流すのも同じで、良くないのですね。

配水管も下水管も一緒ですよ。
大都市の場合は、一緒に下水処理場に送られて浄化され、川などに放流します。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る