すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

起業しようと考えているのですが、経理が出来る人が自分の周りにいません。
かと言って僕自身は営業しか出来なくて、もう一人も営業しかできません。
友人・知人に声をかけまくったのですが、経理を出来る人がいない場合、また創設時で資金があまりない場合、どのようにして経理を出来る人をさがしたら、いいでしょうか?
本当に悩んでいます。。。

並び替え:

会計ソフトで解決しないなら、会計士さんに経理をみてもらってはいかが。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに複雑なお金のやり取りの業界なのでしょうか?
もし現金商売なら自分でやった方がいいと思いますよ。
いくら儲けても、金勘定を他人に任せるなんて・・
自分は一人でやりました。
その方が無駄遣いが減ると思いますよ。

  • 回答者:Soo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうお考えは決まっちゃいましたか?
バイト先のオーナーがなにげに商工会に行って来たと言うのを思い出しました
埼玉なんですけど、記帳や決算のお手伝いをしてくるみたいで、費用も安いようです
商工会で記帳や決算を頼んでみたらどうでしょう
自分で勉強するにしても理解するのに時間がかかるし、税理士さんに丸投げするのも費用が心配だし、経理の人を募集するにしても、どんな人が応募してくれるのか分からないですしね

埼玉の分ですが連絡先を貼り付けて見ます
お住まいの近くの商工会が別にあれば、そちらで聞いてみてください

http://www.syokoukai.or.jp/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小規模なので弥生会計ソフトで管理すればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

税理士事務所に勤めている者です。
経理といっても会社の規模や業種によって保存する帳簿類が大分違いますので、心配なのでしたら全て会計事務所に任せてしまった方がいいです。
経理ができるといっても、決算までできるわけではありません。
会社の規模が大きくないのでしたら、一年でかかる顧問料は数十万ですむと思います。
企業後に少しおちついて余裕ができてから、経理を一部を会社でできるようにして顧問料を下げてもらうのが一番よいと思います。
会計事務所に全て任せるのであれば顧問料は通常の二倍位はとられるかもしれませんが、おそらく領収書類をすべて渡せばあとは聞かれたことに答えるだけで済むと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も先月起業しましたが、経理関係は、すべて税理士に外注です。
月額3万円で年末調整や決算もやってくれます。
人を雇ううより、ずっと安いです。

  • 回答者:popeye (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
一番、実務的に近い回答で、税理士への相談の選択肢が広がり、感謝しております。

「経理」ということばに尻込みされていませんか。
二人くらいの会社では電話当番とせいぜい出納帳くらいでしょう。「事務員」程度で呼びかけたらどうかと思います。
候補者としては事務の経験者、とくに銀行勤務経験者(退職者)が無難だと思います。経理はわからなくても目前で必要なものを自分で探せる人です。その人の適性次第で、年齢はあまり関係ないと思います(パソコンが出来る人となるとどうしても若い人ということになりますが)。
経理経験者からひとこと。経理は業種や規模などで実際の仕事はまるっきり違いますから、即戦力を期待されても困ります。ある程度の助走期間を予定していただきたいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
おっしゃるとおり、経理と言うことばには拒絶感が多少あり、営業職がメインになる不動産仲介業の経営に携わろうとしておりますので、本業の営業時間が割かれるかもしれないということに、敏感になっておりました。

経理といいましても、
最初のうちは、何にいくら使って、その領収書はこれ…
とお小遣い帳や家計簿レベルですよ。

お金が入ったところと、
使ったものを明確にしておけばいいのです。

起業して、ある程度収支がでてきてから
考えたので充分ですよ。
会計ソフトが出ていますから(フリーでもあります)
それがいいと思います。

  • 回答者:起業二年目 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会計ソフト一度検討してみます。

経営者の方は最低でも簿記3級くらいの知識はつけたほうがいいです。
自分が経理をやるやらないにかかわらず、ご自分の会社の財務状況がわからないのはまずいと思います。
お金が入った、お金が出た、だけがわかってものダメです。
かといって、すぐに知識がつくわけではないので経理に関しては代行業者にアウトソーシングするしかないと思います。

申告はどなたがおこなうのでしょうか?もし税理士に頼むでのあれば経理関係もまず税理士に相談したほうがいいです。
資金がない、とのことですがご自分でできないことをどなたかにやってもらうには私財をなげうってでも依頼するしかないと思います。

税理士にお金を払いたくないから出来ることはなるべく自分でやると言う経営者は多くいます。
会計事務所に頼めば数日で何とかしてくれると思っている経営者のかたも多いようですが、
会計事務所からみれば、これしか資料がなく聞いても分からないという返事ではこうするしかない。というような処理になると思います。
節税やさらに良いアドバイスを受けるためには経営者ご自身がもっともっとがんばらなくてはいけないと思います。
会計事務所も現在は優秀な人材確保に苦労していて、顧客を切っている時代です。
本業に専念したい気持ちも分かりますが専門家のアドバイスを受けながらご自分の時間を削ってでもご自分でやしかないと思います。
専門家は地元の商工会や税理士会に相談してください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経営者としての、考え方等リアルな意見ありがとうございました。
自身での経理も出来るように、検討してみます。

そんなことを人に聞かなきゃ解決できない人は
まだ起業しないほうがいいと思います・・・けど・・
それを言ってはもともこうもないですから

とりあえず、起業は先送りして、
経理のできるお嫁さん探しから始められるのが吉かと。

なんなら新たに、
「経営と経理のできるお嫁さんはどうやって探したらいいですか?」
とか
「ぼくはえいぎょうしかできませんし資金も少ないですが社長に
なりたいです。僕のかわりに経営もできて資金もあって経理もできて、
僕の下で働いてくれる人はいませんか?」
と、質問をしてみてはいかがかとw

  • 回答者:子供相談室 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人件費を出さないと言う訳ではありませんが。
起業時の最低限の経営ランニングコストの算出・マーケティングをしている段階です。
ベンチャーキャピタルから融資を受ける際に、提出する為の書類作成で確認しなければならないのです。
後半の文中に、そこまでムキになる理由がよくわかりませんが(笑)

会計事務の代行業者にアウトソーシングするという手があります。
経営者が本業に集中できるという点ではメリットがあるかと思います。
私自身がその類の事務代行業者の経験があり
小規模な会社や個人事業者から毎月まとめて送られてくる1か月分の
領収書などを見て帳簿つけをしていました。
ネットで「会計代行」などで検索すればヒットすると思います。

しかし、本当にオススメするのは(ほかの方も書かれていますが)
経理ソフトを使ってご自身で帳簿をつけてみることです。
私も「弥生会計」をオススメします。
最近の経理ソフトは本当に優秀で、簿記の知識が浅くても
日々の記帳くらいはかんたんにできてしまいますよ。
おためしDL版を入手して、試してみてはいかがでしょうか。

決算・申告のときには会計士や税理士に見てもらうのがいいと思いますが
年間顧問契約を結ばなくても、その時だけスポットで引き受けてくれる
会計士はたくさんいますから大丈夫です。
税務署に相談すると紹介してくれますし、時期によって講座や相談会を
やっている場合があります。

経営者が帳簿つけのプロになる必要はありませんが
決算書を見て会社の経営状況を把握するなど、ある程度の経理の
知識はあるに越したことはありません。
会社の規模が大きくなって、それこそ素人では手におえなくなる前に
いい機会と思って経理に挑戦されてはいかがでしょうか。
がんばってください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な角度からの、回答、ありがとうございました。
参考にさせていただき、また経理の勉強も検討してみます。

安い会計士っていっぱいありますよ。
私も自営していますが.経理なんてPCで入力しているだけです。
そんなもん.白色申告でいいよと言われます。
それかパートで経理ができる人を雇うかですね。週2でも来てもらうだけでだいぶ違いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自身で経営されているのですか。
経験からの回答には非常に参考になるかと感じております。
ありがとうございました。

起業しようと考えている時に・・・・
経理の心配までは早すぎると思いますよ
小さい企業で経理専門で雇う会社は・・・・・
少ないし 会計士事務所の顧問をつける会社も
経費削減のため少なくなっています
弥生会計ソフトなどで 
ご自分で管理しても十分だと思いますが
採算が取れ 余裕ができてからで良いのでは?
余談ですが会計事務所も 取引先が少なくなり
縮小している時代ですから

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
会計ソフトも一度検討してみます。

お小遣い帳がつけられない私でもなんとかやってました
売ったものはきっちり回収(なるべく早く回収する)
買ったものはしっかり支払う(すぐに請求書を出してもらってすぐ払う方がよい)
使ったものもすぐ払う(光熱費とか)
あんまり 「掛け」をつくらないであるお金でやる
それだけですよ
3000万弱の売上で 決算時に15万くらいだったかな 税理士さん

日常は税理士さんのところで使っているソフトのクライアントソフトをもらって
それでつけてデータを送ることになっていましたが
面倒でエクセルでつけて 向こうで入力してもらっていました
(エクセルからの取り込みが出来ないソフトだったので)

でもね、経営者たるもの 経理が出来なくて経営は出来ないですよ
実際に細かい作業ができるかどうかではなくて
常に 現在の現金・売掛・買掛・経費を把握していないと
出来ないじゃなくて やらないといけないんです

あなたに理解する力がないのに まかせちゃっていいんですか?
自分の会社なのに??
まずは自分でエクセルでしばらくつけてみましょうよ
さいしょからそんな入力すらするヒマがないくらい忙しい予定ですか?
本屋に行って 経理の本を買ってきましょう
入金・出金さえきちんとつけていれば専門家や経験者には
簡単に引き継げます
(すくなくともそれだけちゃんとつけていれば年商3000万程度なら
 丸1日あれば税理士は何とか出来ます) 
あとは ネットで 起業を目指している人のSNSなどにはいったり
地域の商工会議所などのセミナーなどに参加してはどうですか?
経理についてのセミナーなどもたくさんあります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経理関連の本を一度読んでみます。
専門職の方の見積もとってみます。
ありがとうございました。

事務代行にお願いすればと思います

立ち上げ当初は使っていました
税理士さんとも連携がとれており自分では納品書、領収書を作成する程度
受け取った伝票類もごそっと持って行けば帳簿類はOK

ただ電話対応のスタッフはどうしても必要となり
今は税理士さんだけですが

頻繁の行き来が必要ですので出来るだけお近くの代行さんを探されたほうが
良いですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くの専門職と言うは、非常に納得しました。
起業予定地の近隣で、リサーチし見積もりとってみます。
ありがとうございました。

私も新会社設立時に応募して働いていました。
新しいところは、古い人から苛められる心配がないので結構人気です。
こんな風に募集を待っている人も多いので
ハローワークで募集をかけてみてください。
今はハローワークの紹介状が必要、と全部書かれているので
変なのは来ないと思いますよ。

  • 回答者:お助けちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ハローワークも一度検討してみます。

税理士さんに頼んではどうでしょうか?
顧問料として月数万円で引き受けてくれるところもあります。
人を雇うより安い可能性もありますよ。
決算時は多少高いですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
税理士への相談してみます。

ハローワークに求人出すのは無料なので、してみたらどうですか?
やはり、経理できる方は必要だと思います。
その方が来られるまで、自分でするしかないかもしれませんね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ハローワークへの相談一度してみます。

人を雇う余裕がない場合は、かんたんな本を読みながらエクセルで帳簿をつけることから始めるのが良いと思います
その後ハローワークなどで募集すればいいのでは

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
開始3分での回答は、非常にうれしかったです。
ハローワークへの相談一度してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る