すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

現在中学2年生で、四月から新中学3年生になるものです。
ぼくは、今年度の夏休み中にぼくが加害者となってしまった自転車同士の軽い事故があります。
その時に、警察に学校名や自分の名前を聞かれて言いました。また、学校にも事故のことを連絡しました。

ぼくは、高校は公立志望なのですが、このような中学での事故歴などは入試に影響するのですか?
調査書には、いいことしか書かれないとよく聞きますが、いろいろ調べてみたら生徒指導連絡会という近隣中学、高校と警察が情報交換などを行うことがあるそうです。そこでぼくの事故歴について高校に情報が伝わってしまい、入試が不合格になるこということはありますか?

また、学校の調査書に事故歴が書かれることはありますか?

  • 質問者:るるる
  • 質問日時:2018-03-17 21:31:33
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

>警察に学校名や自分の名前を聞かれて言いました。また、学校にも事故のことを連絡しました

逃げずによく頑張りましたね。正しい対応をしました。

>自転車同士の軽い事故

断言はできませんが「それほど参考にはしない」と思われます。なぜならあなたがキチンと対応をしたからです。事故を起こす起こさないよりも、トラブルが起きた時にキチンと対応ができなければ問題ですが…。

>生徒指導連絡会という近隣中学、高校と警察が情報交換などを行うことがあるそうです

これは、どちらかと言えば非行に関することではないでしょうか。深夜徘徊していたとかですね。事故歴については軽度であれば先生も書きたくないというのが本音でしょう。

いずれにせよ、あなたが考えているようなことはないはずですから、志望校に受かるようラスト1年勉強を頑張ってください!

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る