すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

童話、「狼と7匹のこやぎ」と「赤頭巾ちゃん」の結末って同じでしたっけ?
寝ている狼のお腹の中に石(岩)を詰めて、
目を覚ました狼が喉の渇きを覚えて湖(池)に水を飲みに行って、
飲もうとしたらお腹が重くて溺れて・・・という。
ごっちゃになっているのかな?と思って簡単に調べてみたのですが
どうもイマイチ分かりませんでした。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-04 23:54:09
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。
赤頭巾ちゃんの結末で狼が射殺、という回答がいくつかありましたが
それは童話ではなく戯曲の方ですね。

あと、本によってやっぱり(?)微妙に違うんですね。
でも、どうも両方とも溺れてしまうという話が多いみたいですね。

並び替え:

「狼と7匹のこやぎ」
母ヤギが眠ってしまった狼のお腹から子供たちを救い出し、
その救出を狼に知られないように小ヤギの代わりにお腹に石を詰めたら、
水を飲もうとした狼が溺れてしまった。

「赤頭巾ちゃん」
おばあさんを訪ねて来た猟師が満腹で寝入っている狼を発見。
猟師らしく狼を仕留めてみると、お腹から助けを求める声が、
お腹を開きおばあさんと赤頭巾を救い出す。

だったと記憶しています。
「狼と7匹のこやぎ」の母ヤギは猟師のように戦えませんから、
裁縫の腕と知恵で勝ったという話だったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹が重くて溺れて・・・というのは「狼と7匹のこやぎ」です。
「赤頭巾ちゃん」は違います。猟師に射殺されます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の記憶ではどちらも同じ結末だったと思います。
どちらの狼もお腹に石を詰められておぼれて死ぬ結末だったような気がします。
違うのは「狼と7匹のこやぎ」の狼は川でおぼれ死に、「赤ずきんちゃん」の狼は井戸でおぼれ死ぬところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にある本では、同じ結末でした。
赤頭巾ちゃんは、助けられたおばあさん達に石ころ詰められて起きた狼が井戸に落ちましたし
ヤギの方でも、助けたヤギのお母さんに石を詰められていました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「赤頭巾ちゃん」は狼を猟師さんにライフルで撃たれて、お腹をさばかれて、赤頭巾ちゃんとお婆さんが救出される話だったと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

赤頭巾ちゃんでは、満腹になった狼が寝入っていたところを通りがかった猟師が気付き、狼の腹の中から二人を助け出しますが、狼が石をお腹へ詰められたり、溺れたりはしません。(撃ち殺されます)
おっしゃっているのは、「狼と7匹のこやぎ」のエンディングですね。
参考;
「狼と7匹のこやぎ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%BC%E3%81%A8%E4%B8%83%E5%8C%B9%E3%81%AE%E5%AD%90%E5%B1%B1%E7%BE%8A
「赤頭巾ちゃん」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%9A%E3%81%8D%E3%82%93

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結果は同じです。  よくよく考えてみると、残酷だなぁ。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤頭巾ちゃんは猟師に鉄砲で撃たれて
お腹から、おばあさんを助け出したんじゃなかったでした?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結果は同じです。
以下引用
「赤ずきんや、庭にある石をたくさん持ってきておくれ。この悪いオオカミを、こらしめてやらないとね」
 そして赤ずきんがたくさんの石を持ってくると、おばあさんは石をオオカミのおなかにつめこんで、おなかをはりと糸でぬいあわせました。
 さて、しばらくしたあと、やっと目をさましたオオカミは、のどがかわいて近くの川に行きました。
「ああ、おなかが重い。少し食べ過ぎたかな?」
 オオカミが川の水を飲もうとしたとたん、お腹の石の重さにバランスをくずして、オオカミはそのまま川にドボンと落ちてしまいました。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


石を詰め込んで・・のくだりは 狼と七匹のこやぎです

赤ずきんちゃんは、いろんな版があって、結末がそれぞれ違うので
分かりづらくなっているのだと思います。
http://enkan.fc2web.com/minwa/redhood/00.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ずきんちゃんの方がおぼれはしてないと思いますよ。
重くて立てなくなっただけだった。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る