すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

地学の問題の解き方を教えてくださいm(_ _)m

年周光行差20.5''の値から、次の(1)、(2)を求めなさい。ただし、真空中の光の速さを3.00×10^8m/sとする。
(1)地球の公転速度(m/s)
(2)地球-太陽間の平均距離(1天文単位の距離)

かじった程度の地学経験の状態なのでさっぱりわからないんです(泣)

===補足===
(1)はどうにか自力で解けました!(2)をどう解いたらいいかだけでいいので教えてください!!!(泣)

  • 質問者:奏
  • 質問日時:2018-04-29 09:42:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おおおお!!そういうことでしたか!
ありがとうこざいます!!

(1)で得られた地球の公転速度をv_earthと表現し、地球-太陽間平均距離を
a、地球の公転周期をTとすると
T=2π/ω=2πa/v_earth
で求められる

質問者の算出した地球公転速度(v_earth)の値を代入し計算すればよいと思う。
計算すると(当方、地球公転速度は[km/s]で計算している)
a=v_earth×T/2π=29.8×365×24×60×60/2π≒1.5×10⁸ [km]
程度になると思う・・!?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る