すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

組織のリーダーをやめたいです。
私は今大学4年で、学生団体のトップを務めています。
3年間最も熱を入れて頑張ってきたことなのですが、今リーダーになって、
同じ幹部のメンツに本当に嫌気
がさしています。
話し合いもみんな喧嘩腰で、楽しくない。また私のリーダーとしての力量のなさも含めて、本当にうまく回っていません。
またその学生団体のもつ意義にも非常に疑問をもつようになりました。
しかしその団体は非常に長い歴史を持ち、金銭面や活動をサポートしてくれる社会人もたくさんいます。
本当に愛されている団体なのです。
しかし私はこの団体を愛することができない。
嫌悪感さえもっており、自分の全てを捧げる気になれない。
あまりにもの責任の大きさに押しつぶされそうになる。
食欲は減り、動悸は絶えず、不安感が常に付きまとい、寝つきも非常に悪いです。

私がこの立場から逃げたいだけだというのは理解しています。
辞めていいよ、と誰かが言ってくれるのを待っているというのも分かっています。
ただこのまま仕事を遂行できるような気がしません。
私はどうしたら立ち直れますか。
何が正しいのでしょうか。

ちなみにリーダーはあと数ヶ月で終わります。
組織をうまくつくることができず、周りの力もうまく借りれず、自分で自分の首を締めています。
自分で蒔いた種は自分で回収しなければいけないという気持ちもあります。
数多くの失敗をしました。
人生やり直したいです。

  • 質問者:Tai
  • 質問日時:2018-05-27 00:41:36
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

切羽詰まった気持ちが伝わってきます。お疲れのご様子ですね。

しかし、だからこそ、
例えるなら、もう少し遠くを見る気持ちで事に当たるのが良いのではないかと
私は思いますよ。

で、ふと思ったのですが、その組織、次にリーダーになる人もいるわけですよね?
引継ぎ準備を早々に始めてしまっては如何でしょうか?

誰に決まるかわからない状態でも、準備は出来ると思います。
もしもある程度決まっているのならその人達も巻き込んでみるのも
手ではないでしょうか。

多分、今は、責任感に押しつぶされて前後不覚だと思います。
人に相談するにしても、上手く受け止めてもらえるような人が居たり、
上手く心の内を相談できる心境であったなら
ここには相談してこなかったのでしょうね。

だからあえて、私はあと数か月を、締めくくりの期間とすることを提案します。
そこで、人(後輩、同期、先輩)に伝える・教える期間にするとよいと思います。
自分の失敗や反省点もそこでゲロしちゃって手放しちゃうんですよ。

次世代に上手くバトンを渡すのも立派にリーダーの仕事だと
私は思いますよ。

===補足===
少なくとも、ここにあなたを応援している人間は居ます。
良く寝て、よく食べて、たくさんの人に
引継ぎを名目に同伴してもらうと良いと思いますよ。
そして、定期的にゆったり過ごす一人の時間を作る。

事を成そうと想う時、
動と静のもバランスが縦横なんだと思います。
心のためにね。
私も最近、よくそうしています。一人でゆっくり紅茶を飲む時間を
作るようにしています。

読んでくれてありがとう。頑張ってね。

  • 回答者:wara-b (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

確かに。そうですね。
後輩に引き継ぎの準備を催促しました。
しかし任期の一番最後が一番のトップとしての役割を果たすところであり、、、そこまでやり切れる持久力があるかどうか、、、
回答ありがとうございます。

初めまして!

あなたの心情は誰も知らないかも知れませんが

目の前が 喧嘩腰で見えても

また人それぞれの心情は違いますよ!

あなたの悩んでいる人みたいな人が

居るかも知れません!

他の人が その団体を知って

喧嘩腰 って言う 本当の事を知り

辞めたければやめる!

でも やめない人は

喧嘩腰でも 心情は違うと思うのですが・・・・・

続けられると言うのは失敗を乗り越えた証

なのです!

あなたは その支援の 誰かの

心の支えが必要ですね!

責任と同じくらいの大きさの心の支えの

人です!

一番仲の良い本音を話せる

人は 誰ですか?

これは 本音を話さなきゃ

意味がないですよ!

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
仲間に話すにも不安でなかなか話せず、、、でも勇気を出して話さないといけないですよね。
やって見たいと思います。
回答ありがとうございます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る