すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

耳鼻科でのどに吸入するとき、口呼吸ですか?鼻呼吸ですか?
私はずっと鼻呼吸でしたが、口から吸い込まないと意味ないのかなぁと・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-05 02:27:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すみません、「のどからの吸入」と限定しているのによく読んでいただいていない方が多く辛い評価が多くなってしまいました。
のどからの場合は口呼吸のほうがいいようですね。ありがとうございました。

私も口呼吸でと言われました。

鼻呼吸したら、鼻の粘膜に成分がより多く吸収されて勿体無いと思いますよ~。

口からゆっくり吸ってゴクンと唾飲んで、鼻から出すようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

二股に分かれたのを鼻にさしこむので鼻呼吸にします。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どちらでもいいみたいですよ。
ネブライザーというお薬ですよね?
ただ、耳鼻科の場合はお薬が出てくるところが二股に分かれているものが多いようなので、私も鼻から入れています。

ちょっと違うかもしれませんが、せきがひどくて気管を広げて楽にするときなどにも吸入を使いますよね。
子供が肺炎にかかったときやはり吸入を毎日していたのですが、
看護士さんは口からでも鼻からでも大丈夫と言っていました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鼻に差しての吸引はぜったいに鼻呼吸です。
喉なら、どちらでも構わないのでは?
鼻も喉からも吸ったら同じところを通るのでどちらでも可能だと思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻用の二股に分かれている奴だったら鼻からにします。
口を覆うやつだったら口呼吸かしら。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クチの場合は喉も一緒に吸入ねというケースがありますが、鼻だけなら、別に喉は関係ないから、鼻吸入だけでいいですよね
私は鼻炎だけなので、鼻呼吸が99%で、風邪引いたからぁ~と言うと喉も一緒にしようかね、口吸入にするかぁとなります
うちは風邪を引いたら、喉に来る家系なので、そういう暗黙の了解があります
先生は私がおむつをしている頃からのお付き合いなんで・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつも口からです。
喉なので口からなのだと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の行く病院では、鼻と口と2種類の機械で吸引しますが、口用の機械の時でも鼻呼吸で構わないと先生に言われました。

  • 回答者:とも (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ノド~気管支の時は口から吸入し、鼻炎の時には鼻から吸入するように言われます。
吸入する器具も別々ですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

火事で気管支を痛めたときは鼻からでした。

でも、風邪や気管支炎などのときは
口からでした。

この差がわかりません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

口呼吸をしています。
病院でも口呼吸で・・・と言われたような記憶があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る