すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

日本で実際にあった事件をテーマにした映画を探してます。
知っていたら教えて下さい。
ちなみに「コンクリート」と「誰も知らない」は観ました。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-05 11:11:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、沢山ご紹介していただきありがとうございました。
大感謝です!

並び替え:

『丑三つの村』
1938年 、 岡山県 苫田郡 西加茂村 で発生した 津山事件 が題材。

『薄化粧』
妻子を殺した上に刑務所を脱走した男の生きんがための逃亡生活を描いた作品

『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程<みち>』
タイトルどうり連合赤軍が題材です。

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争映画は大抵そうですが、まだ出てないところを。
DVDになったところでは「スパイ・ゾルゲ」
開戦直前から戦中までソ連のスパイとして日本で活動したリヒャルト・ゾルゲの映画です。あまり当たりませんでしたが篠田正浩の引退作でもあります。
まだなってないところでは「226」
2・26事件の映画で五社英雄監督の晩年の作品です。職場の組合から回ってきた割引券で観ました。鎮圧軍の戦車が謎の型式でした。

• 回答者:戦争映画マニア (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上がっていないところでは
「白昼の死角」光クラブ事件
「明治・大正・昭和 猟奇女犯罪史」安倍定事件、小平事件など
「エロス+虐殺」大杉栄殺害事件
「天国のラブレター」山口母子殺害事件

その他、戦争前後の出来事を事件に含めるなら「日本の一番長い日」
「軍閥」「東京裁判」など相当数あると思います

追記:
「アブダクション(拉致)」横田めぐみさん拉致事件(海外作品)
「めぐみ」同(アニメ)

• 回答者:skydon (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

「激突!浅間山荘」」です。カップヌードルを一躍有名にした映画です。大きな事件なのに、なんかやりとりとかが、のほほんとした感じで好きです。

この回答の満足度

『白昼の通り魔』
関西で起きた連続殺人事件が題材

『それでもボクはやってない』
痴漢冤罪の話

• 回答者:みるみる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

「連続殺人鬼 冷血~史上空前の連続23人強姦殺人事件」です。

元消防士の連続殺人鬼「勝田清〇」の起こした事件の数々を扱った映画です。
深夜にやっていたのをかなり前に見たのですが、“淡々と殺人を次々にやってのけた奴が普通に生活している”怖さを感じました。

• 回答者:生々しい映画 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

青春の蹉跌。
萩原健一、桃井かおり他出演。
テーマにしたと断言していいのかわかりません。
原作は事件が起こってから1か月後に発表されたとか。
内容的にだぶってきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「初恋」
宮﨑あおいさんが主演の映画です。
犯人が未だに特定できてない事件ですが、実話を元に映画化されてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

復讐するは我にありはどうでしょうか?

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

御巣鷹山日航機墜落事件を題材にした クライマーズ・ハイ 今夏 見てきました。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

黒部の太陽が黒部ダム建設に基づいた映画
太平洋1人ぼっちも堀江謙一さんが、太平洋を「ヨット」で横断したときの映画
あとは「黒い雨」は原爆が広島に落下された後の人の暮らしについての映画

• 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「復讐するは我にあり」
1960年代に起きた連続殺人事件を元に描かれた作品です。

• 回答者:T (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

「クライマーズ・ハイ」著者(横山秀夫)が上毛新聞記者時代に遭遇した日本航空123便墜落事故をもとに、事故時の群馬県の架空の地元新聞社を舞台にしたものである。
「突入せよ、あさま山荘事件」長野県軽井沢町で1972年2月19日から2月28日に起きた、連合赤軍・あさま山荘事件を映像化した作品。 原作は当時指揮幕僚団として派遣された佐々淳行。

この回答の満足度

有名な作品だと、仁義なき戦いが実話を元にして制作されていますね。

それから、犯罪ではないのですが、バッシングという作品も世間を騒がせた出来事を描いています。
この作品はあまりにもリアル過ぎて、とても不愉快な気分になったので、もう2度と見たくないと思っていて、とてもじゃないけど人にオススメできる作品ではないのですけど、実際に起こった出来事を実体験してみたいという要望であれば、見る価値があるのかも知れません。

この回答の満足度

「愛のコリーダ」「八甲田山死の彷徨」

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

どれも見ていないのですが、気になっている映画です。
『日本の熱い日々 謀殺・下山事件』「戦後最大のミステリ」ともいわれる「下山事件」(下山定則国鉄総裁の変死事件)とその捜査・解明に当たった人々を描いたミステリ映画です。
『星になった少年』ゾウ使いを目指してタイに留学し修行を積んだが、21歳の若さで夭折した坂本哲夢の半生・家族や動物達との交流を描いた作品。
『八甲田山』青森の連隊の雪中行軍の演習中に遭難し、210名中199名が死亡した事件
『突入せよ!あさま山荘事件』長野県軽井沢町で1972年2月19日から2月28日に起きた、連合赤軍・あさま山荘事件を映像化した作品。
『フラガール』大幅な規模縮小に追い込まれた福島県いわき市の常磐炭鉱。危機的状況の中、炭鉱で働く人々は、職場を失う現実・苦悩に立ち向かい、町おこし事業として立ち上げた常磐ハワイアンセンターの誕生から成功までの実話を描いた作品。
昨日から上映されている『三本木農業高校、馬術部』青森県に実在する農業高校馬術部を舞台に、盲目の馬と女生徒の交流を描いた作品。

• 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

「実録阿部定」

猟奇的な事件でした。

• 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

「初恋」三億円事件
「クライマーズ・ハイ」御巣鷹山日航機墜落事件
「突入せよ!あさま山荘事件」あさま山荘事件
「愛のコリーダ」「SADA」「JONEN 定の愛」阿部定事件(性的・猟奇的な面があるのでご注意下さい)

• 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

浅間山荘事件・・・はどうでしょう・・?

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

「タトゥー(刺青)あり」
 「三菱銀行・猟銃強盗人質篭城事件」の映画化です。
「初恋」
 「三億円事件」を映画化したものです。

「誘拐報道」は、吉展ちゃん誘拐事件、「突入せよ! あさま山荘事件」は、そのままあさま山荘立てこもり事件、「コンクリート」は、女子高生コンクリート詰め殺人事件、「生きてみたいもう一度」は、新宿バス放火事件、「日本の黒い夏 [冤enzai罪]」は、松本サリン事件などがあります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る