すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

500円玉貯金をしようと思うんですが
郵便局のATMって500円玉でも貯金できますか?
(イーバンクの口座に入れたいです)
郵便局とイーバンクのホームページ見たけどいまいちわからなくて・・・

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-05 17:25:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
500円貯金している人、一緒に頑張りましょう!

イーバンクのキャッシュカードを使って、ゆうちょ銀行のATM(硬貨対応機種)からイーバンク口座に入金する、ということと仮定します。
この場合、硬貨は(金種に関係なく)一度に100枚まで預入できます。すべて500円だった場合、5万円分まで一度に入ります。
↓ページの一番下の方にあります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html
※↑にもありますが、旧500円貨は対応していませんのでご注意ください。

なお、一度の預入金額が3万円未満の場合は、1回210円の手数料がかかることがあります。カードの種類により、月間1~5回まで(引出も含めて)無料ですが、それを超えると手数料がかかります。
3万円以上であれば、手数料はかかりません。
詳しくは↓の中ほど「提携先ATM利用料」を参照してください。
http://www.ebank.co.jp/kojin/charge/index.html#atm

なお、前提条件から外れる場合(ゆうちょ銀行ATMからイーバンク口座への「現金振込による入金」など)はできません。

また、いったんゆうちょ銀行の口座へ入金してから、イーバンク口座へ入金する、という方法もあります。これなら、手数料は要りません。ただし、入金手続きは事前登録(登録~利用可能まで数週間かかります)した上、パソコン上から操作する必要があります。
詳しくは↓をどうぞ。
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/post/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい説明ありがとうございます。
サイトのURLも助かりました!

並び替え:

500円玉が50枚たまるたびに郵便局のATMで貯金してます。
今までに3回ATMからやってますけど、問題なくできてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

設置してあるATMの機械によって違いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局は機械によってできる場合とできない場合があります。たいてい大きな郵便局はできますけど・・。郵便局も民営化してからその町や村ごとのニーズの大小でサービスがちがいますので・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ATMでは硬貨が使えるところと使えないものがあります。
なので、どこでも使えるとこはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本店だったら出来ると思います。
小さい支店だったら、無理の場合が多いですね。

私も500円玉貯金、しています。
貯金箱にですが・・・
お互い地道に頑張りましょうね^^

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎ですので、機械も田舎なりの旧式なのか駄目ですね。
銀行はできました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の周辺の場合です。
スーパーなどにあるゆうちょのATMコーナーは硬貨の入金はできませんが、郵便局内にあるATMでは効果も入金できます。
ただし、旧500円玉はできません。新しいものだけ可能です。(その旨シールで貼ってあります)
参考になるとよいのですが。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬貨の入金は可能です。
でも、小さな郵便局だとできない場合があるかも・・・です。
よく行かれる郵便局のATMを確認してみてくださいね。

500円玉貯金は楽しいですよね。
私も続けていますよ。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ATMでは貯金は出来ませんよ
通貨を貯金する時は袋に通貨を入れて袋に500円が何枚で何円かを書いて
通帳と通貨が入った袋を持って郵便局の窓口に行って窓口の人に通貨を貯金してくださいっていうと貯金してくれますよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の家の周辺では(田舎です)
本局ならできました
他はできません

  • 回答者:ゆゆ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな郵便局のATMだったら、硬貨も受け付けてくれますよ!

ただ、枚数制限があるので、何回かに分けて入れなきゃいけない場合もありますが(硬貨が多い場合)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局のATM 出来ましたよ~~~

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ATMでは、硬貨の預金はできないですよ。口座に毎回500円入れるより、専用の貯金箱に貯金するほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は500円玉貯金していますよ。
効果利用可のATMなら500円玉も入金可能です。

お互いに貯金頑張りましょう!

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ATMによって、硬貨が使える機械とできない機械がありますので、これは実際に行ってみて確認してください。
サイトには載ってないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行はできますけど郵便局もできる(払い込みもできますので)と思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お釣りは出るけど、貯金は出来ないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る