すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

現在私は、TV番組やWEB動画を中心に映像を制作している小さなプロダクションに勤めております。
 弊社はこれからのデジタル社会に向けてTV番組制作業務よりもインターネット動画を中心とした動画制作をしていきたいと考えています。
ですから企業のWEB動画や、様々なサイトでの動画の業務などを増やしていくために、
今後はそういった企業・代理店とのお付き合いを増やしていきたいんです。
 しかし、これらの企業にアプローチするために、一体なにから始めればいいのかわかりません。
 若い会社で、営業ノウハウのない弊社は、現在完全に行き詰っています。
 どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-05 23:35:15
  • 0

実力を知らしめるために有名な動画サイト(Youtubeやニコ)に作った動画をアップすれはいい宣伝になると思います。

今ネットで話題の動画を作ったのは我々です、というのはかなり強力なセールスポイントになるのではないでしょうか?
ただし動画サイトの商業利用に当たる可能性があるため、動画サイトの規約、著作権侵害などきちんと事前に調査しておく必要はあります。

漠然と広告代理店などに話をしに行っても何の実績もなく実力や得意分野を示すものがなければ相手にしてもらえない可能性が高いと思います。

• 回答者:ふみ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。うちのような小さな会社が大手広告代理店に行ったところで、
まともに相手にしてもらいないですよね。
「動画サイト!!」 大変参考になりました。

ありがとうございます。

並び替え:

まずは住んでいる地域のコミュニティ局などへ売り込むもしくはボランティア提供。
そしてFLASH作成などを大いに展開します。
次第に商工会議所、役場と広がっていきます。
また営業ノウハウはなくて当然です。ないからこそ構築していくものです!!
ぜひ積極的に頑張ってください!!

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れて申し訳ありません。
そうなんですね。一見忘れがちな身近な地域ですが、そういうところは忘れちゃいけないんですよね。
 営業ノウハウに関してはこれから何百という失敗をして培っていこうと思っています。ありがとうございました。

先ずは、今住んでいる地域・エリアの職業別ハローページに出ている各広告代理店へ御社の会社案内とHPをプリントした物(出来れば、作品集も)を一筆を添えて、送付する事ですね。送り先は、社長でも、御中でも良いと思います。東京ならD社とH社に出せば、大体済んでしまいますが・・・・。企業の場合は、ある程度、TVなどマスコミに露出度が高いところは、興味を持ってもらえると思いますから、広報担当とか総務部などへ送ってはいかがですか?

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ハローページから引っ張ってくるというのは斬新ですね。
きっと、郵送するにも何か一つ面白い仕掛けをしたほうがいいですよね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る