すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

海外で働いて(国を問わず)、また日本に戻って働いて生活している方にお聞きします。


海外で生活した後、日本に戻って生活してどんな感じですか?
やはり日本の生活は時間に追われている感じはしますか?
また、海外での生活は人生観変わりましたか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-06 09:20:00
  • 3

アメリカから帰国すると、日本のすべてが地味に感じました。
街ゆく人の衣服に色があまり感じられない。
ヘアスタイルなど個性が感じられない。
看板が目にうるさい。
狭くてごみごみしている。
街は静かなのに人の話し声がうるさい。
などなど、正直気になるところでいっぱいでした。

日本での生活は、時間に追われて、規則に縛られ、慣習にしばられ、
治安は安心できますが、不自由さがあります。

海外の生活で、いろんな人種の中で日本という国を客観的に見ると・・・
自立心が薄く、他人を気にしすぎ、群れることを好み、好みが幼稚な印象を持ちました。
大人っぽさ、成熟、というものが、大半の人は考えないのかな?と。
女性は若く可愛く見えればよし・・・としている部分が大きいと感じます。

他民族国家では、他人との価値観の違いなど細かく気にしていたら生活が成り立たないので、
人を許す心、自己の確立、が大事だと痛感しました。




  • 回答者:Sooda! さん (質問から44分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生まれも育ちも日本人ですが、同調できる部分が沢山ありました。
貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

便利です。テレビがきれいです。日本語が通じるので楽です。秋が美しいです。 食べ物、特に米が美味しいです。
時間に追われている感じはしませんね。
人生観は変わったと思います。日本では協調性が大事にされますが、結局誰も責任をとらないだけの話。割と物事をはっきりというようになりました。幸い大企業では何を言っても(常識はずれでなければ)クビになることはないし、飛ばされてもたがが知れていると開き直った感じです。

  • 回答者:etrange (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の四季の美しさ、日本食は世界に誇れると思ってます。
私も大好きです。
ご回答ありがとうございました。

海外から日本に戻ってまた海外に戻ろうと思っています。
時間に追われているというか、時間を気にする人達に急き立てられる感じでしょうか。
日本にいると安全、安心、快適ですが、ゆっくりと死んでいくような感じがします。
怒るべき所でにやにや笑う人達に違和感を覚えます。
24時間臨戦態勢という緊張感みなぎる生活が普通になってしまったようです。

  • 回答者:ぴっぽー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外では常に危険が付きまといますね。
そういうところから戻られた方には、日本の安全さがぬるま湯に
感じられるのも頷ける気がします。
ご回答ありがとうございました。

外国でも仕事は仕事なので、 そうでもないです。        

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

自分は海外で生まれて生活をして社会人としても海外にいました。
日本の生活では時間に追われる事は余り感じませんね。
日本に来てから人生観がかわったですね。ちょっと気が短くなったり、自分の性格が変わらない様にしたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本でも働いてらっしゃるのかな?自己をしっかり持つことは
大事ですよね。ご回答ありがとうございました。

なんかキツキツの生活が嫌です。  時間におおらかな海外と比べると 嫌になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間に厳しいところはほんとに厳しいですからね。
私も窮屈に感じます。ご回答ありがとうございました。

5年程、ヨーロッパにいました。 日本に帰ってきてまず思ったのは街がごちゃごちゃ統一性がなくて目にうるさいこと。 夜遅くまであいているお店がおおくて便利だけれど静かに過ごしたいときもそれに流されること。(日本のレジャーは買い物?とおぼしき状況なので)、それから近頃の日本の農産物と果物が非常に高いことにはびっくりします。
かえってきて半年ほどなのでまだ慣れないですね・・・

向こうにいたときは、個人主義なので、人がどうのこうの・・・というのは全く関係ない生活だったのですが、こちらにもどると、なんでもよそ様がどう思うとか・・・お隣が・・とかみなと同じように・・・などと協調性のことばかり大切にいわれるのでものすごくわずらわしく感じます。 いったん楽になったことを規制されるのはかなりこたえますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨーロッパいいですね。私も行きたい。
協調性が大事なのはわからないでもないですが、強要されると
すごく鬱陶しいのわかります。私も反発してしまいます。
ご回答ありがとうございました。

物価が高い、仕事が忙しいです・・・

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。もうちょっと安くなりませんかね・・・。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る