すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

皆さん、「食べるいりこ」や「おやついりこ」という小魚をご存じでしょうか?

そのまま食べてもおいしいのですが、何かおかず程度になったらいいと思っています。

おかずやちょっとしたお酒のあてになるような食べ方がありましたら教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-06 10:36:59
  • 2

みりんと砂糖で炒めて、簡単佃煮にしても美味しいです。
あとは、アーモンドやナッツと一緒にアメ掛けにすれば、おやつになります。
ミキサーで砕いて、ゴマや塩コンブ等と合わせれば、簡単ふりかけに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いりこと聞いて ごまめを直感的に思い出しました。
正月にも作ります。
http://www.kobuya.net/shop/ti1601.html

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お酢としょうゆ、砂糖少々とスライスしたタマネギと一緒に漬け込みます。
お好みで鷹の爪を入れても。
マリネの要領です。
お酢と一緒に食べるとカルシウムがより体に吸収される、とおもいっきりテレビでみのさんが言ってました。

  • 回答者:sooda!ママ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちらのサイトでは「食べるいりこ」を販売されている様で、
「食べるいりこ」を使ったレシピが紹介されていますよ。

http://www.tasakisuisan.com/recipe.html

冷やし汁
ごぼう、人参、いりこのかき揚げ
いりこご飯
食べるいりこの超簡単!佃煮風
超簡単!くるみといりこの佃煮風 
                     …など。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単に、オーブントースターで焼くとすごくおいしいよ。

焼き加減は見ておく必要があるけどね。

  • 回答者:paco (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

義母がいつも「たべるいりこ」を山のように送ってくれて
孫に食べさせてと言うのですが、
子供は飽きてしまって食べません…
しかも賞味期限が過ぎてしまったものが三袋もあり、
佃煮にしました。

http://cookpad.com/recipe/361701
これを作って味をみて、私は少しハチミツを足しました。
子供が美味しい美味しいと言って食べて、
お弁当に入れたら山谷くんが「うんめ~」と言ってくれたとか^^;
お試しあれ! 簡単でしたよ(^ー^)ノ

  • 回答者:いつもはグータラ主婦 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いりこと小麦粉・水を混ぜ
フライパンに、薄くのばしカリカリに焼きます
せんべい風で美味しいですよ
そのままでは食べない子供は、ホットプレートで焼かせると
青海苔を入れたり、好きなものと混ぜて焼いて
盛り上がっています。

旦那は酒飲みながら、子供が焼いてる端から
取って食べています


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯にふりかけの様に掛けても食べれます。勿論、そのままで、酒のつまみにもなります。お試しあれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンに入れます。
何気にハンバーグに混ぜたりもします。
これらは刻んで入れます。

いりこに粉チーズをかけてオーブンで焼いても美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る