すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

来年の手帳が販売されましたが、手帳を買う方にだけ質問です。

1)手帳を購入する理由を教えてください。

2)買う手帳は毎年決まってますか?その理由も教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-06 15:17:28
  • 0

並び替え:

1、いつどこへ行ったのかの記録の為です。
  だから予定が終わった後に記入している事が多いです。
2、以前はリング式のものを使っていたのでリフィルはディズニーランドのものと決めていましたが
  今はノート式のものに変えたのでお店で見てその時に気に入ったものにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)
手帳を購入するのは、スケジュール管理と、家族の誕生日を記録しておくためです。

2)
決まっていません。毎年安いものを探して購入しています。機能はあまり気にしていません。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1) スケジュール管理のためです。
  
2) 決まっていません。
   毎年、可愛いデザインのものを選んでいます。
   日記はつけず、予定だけ書ければいいので、薄いタイプのものを選んでいます。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1) フルタイムではないので、出勤日の管理につかいます

2) ここ数年は決まっています
   長財布に入れられるものがいいので、これにきまりました
   
   メインは レイメイ藤井 グロワール日付入スケジュールリフィル
   月間スケジュール(ブロック式)
    http://www.raymay.co.jp/binder/contents/gloire/2009/refill_std/lineup.html
   このページの一番上段
   ダブルワークをしてるので、ブロック式のところにメインの仕事の予定を
   サイドの縦長のところに、副業の予定をいれてます
   (何時にどこへ行く程度の記入で良いので、小さくても事足ります)

   ただこちらの手帳は仕事柄必要な年齢早見表がないので
   コレクト株式会社 マンスプログラム 見開き1ヶ月 5x3サイズ から
   http://www.correct.co.jp/05ddd/index.html
   年齢早見表だけ切り取ります
   (百均の手帳でもたまについてるので、そちらを利用することもあります)
   残った部分は、ポイントサイトのアクション管理なんかに使ったりします
   

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)スケジュール管理の為です。
2)決まっていません。
毎年、お店で選ぶ時も楽しみの一つだからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.過去に、いつ何があったのかを把握出来るようにしておきたいので。

2.数年前までは高橋書店製の手帳にしていましたが、去年「どーみん手帳」 (http://www.build-future.com/kanpo/h-book-doumin-t.html)という存在を本屋で知って購入して、気に入ったので来年のもコレにする予定です。




この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)予定を管理するために使ってます。
先の予定もそうですが、後から見てもいつ何があったかわかるので役立ちます。

2)2年くらい無印良品の手帳を使ってます。シンプルで使いやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予定を書き込んでおかないとダブって予定を入れてしまうので…。

いつもバッグに入れておきたいのでなるべく薄いので日曜始まりのが欲しいので、
ここ3年ほどは決まってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1・子供の行事と私の仕事の管理のため
2・無印のリフィルを購入しています。シンプルで毎年変わらないのが好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)学生なので、試験日程などスケジュールの把握に重宝しています。

2)毎年9月初めのスケジュールを買っています。
  学期の切れ目でちょうど良いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)手帳を購入する理由を教えてください。

行事や、予定を書き込むから。子供がいると、2校掛け持ちなど、
結構行事や面談などが重なるから

2)買う手帳は毎年決まってますか?その理由も教えてください。

100均のお気にのサッカーチームカラーのもの。表紙が無地!!!!
表紙に、好きなステッカーなど貼り、オリジナル~!

  • 回答者:なくすから・・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.単発の派遣をしているので、予定を明確にしておかないといけないので。
2.決まってません。そのときいいなと思ったものを買ってますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)日記代わりに使ってます
2)特には決まってません。日にちごとになってるタイプで探しています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理由・・・メモ代わり(思ったこととか読みたい本とか、体重とか)にしているから
買う手帳・・・ほぼ日の手帳です。もう5冊目になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)予定を書くためと一言日記に使ってます。
2)犬がのっているのと決めています。
 理由は、犬が好きだからです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)子どもの学校行事などのスケジュールを記入する為
  自分の仕事がシフト制なので休みを記入する為

2)決まってません。去年はミスドでもらいました。
  でもバッグに入れるのにもう少し小ぶりなのが良いので、
  かわいくて安いのを探して買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)スケジュール記入や、その他メモをするため。

2)買う手帳は毎年違います。皮の手帳ですと中身だけ買い替えてもいいですが、やはり新しい年になったら新しいものでスタートしたいので毎年買い替えています。自分は中身重視です。自分にとって使いやすいのが一番なので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 スケジュールを記入するため。予定だけでなく、したことも記入したりします。予定を決めていてもすぐに忘れたりするので。また、今回は妊娠しているので、病院に行く日を記入したり、日々の体の変化を記入していきたいと思ってます。
2 買う手帳は決まってません。毎年かわいい手帳を探してつかってます。
  今回はまだ物色中です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一、生理の日を記入する為
二、決まってます。95円の猫の手帳です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)スケジュール管理のため
携帯のスケジュールを活用する人も増えてきましたが、
やっぱり紙ベースでもっていたいので購入してます。

2)決まってません。
買いに行って気に入った物にしています。
ずっと薄型のものでしたが、今年は厚めのものにして日記みたいにメモしてました。
来年はどうしようかな♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のスケジュールの管理と日記みたいにしているから。
手帳は毎年 一通り眺めてみて これ。って直感があったものを使っています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)予定を忘れない為に必要だからです。

2)決まっていません。書き込みやすいのを選んでいます。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)もう何十年も買い続けておりますので、買う物が当たり前となってしまいました。
  手帳機能としては、携帯で事足りるのかもしれませんが、やっぱり記録を残しておきたいの
  で・・・。
2)私はSAZABYを使い続けております。これしか買いません。他には考えられませんので・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)日記替わりですかね?備忘録?
  後で開いて、この日にどこへ行ったとか、何を食べたとか、誰と出かけたとか
  そういうのを見て楽しむためかな?ちなみに日記帳と言う物は買いません。

2)ここ数年は決まった物を使ってます。細長くて、一日一日の書き込みがしっかり
  出来るものです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手帳は毎年違うのを購入します。
デザイン重視です。

理由は、私は手帳の意義に反していますが、全て終わった後に記入し、後でいつどこに行ったとか、思い出にする為に利用させてもらっています。
あとは他の方にもありますように、生理の日もマルつけてます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)友人と食事に行く日や生理の日、両親の所へ行く日などを記入して
  あとから見なおしたときに、あぁこのときは楽しかったなぁなどと
  思い出として保存できるからです。

2)毎年バラバラです。年末くらいにそろそろ買おうかなと思ったら
  適当な物を見つくろって買っています。
  

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の行事予定を書き込む用に購入しています。
特に幼稚園は急遽変更が多いので、お迎えへ行く時は手放せません。
買う手帳は、その時に目に付いたものが多いです。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事用には毎年同じサイズの手帳を購入します。
予定を書き込む以外に、日記ではありませんが、その日にやったことを書きます。
(事務職なので、アポイントとかの予定は少ないですが、支払日とか、銀行の動きとか届け出期限、とか・・・)

ちなみにprivateはメモ用紙代わりに100円ショップでかわいくてうすいのを購入します。家族で共有するので、普段はExcelカレンダーとか携帯のスケジュールをつかっていますが、やはり何も書く物がないと・・・という時用です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

システム手帳を使っています。
1)結局日記みたいなものだから。
2)ずっとつかっているもので使い慣れている、
いまさら変えたくないし、過去のものも連続ファイルできる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2)から先に答えます。

2)毎年「県民手帳」を買います。
1)手帳にいろいろな便利情報(県内の公共施設、レジャーガイドなど)や、
  ちょっとした事に役立つ文例集などがあり、
  手帳としてのフォーマットも自分にとってちょうどよいので。
  小遣帳としての利用がメインです

  毎年購入、使用して、もう10年以上たちます。

  • 回答者:136 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)シフト勤務なので手帳に出勤状況を書いておくと、時間の把握がしやすいから。
2)決まっています。サイズが丁度いいし沢山書き込めるので。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スケジュール管理 メモに使えるので
毎年買いますし手放せません

この5年は毎年同じものを使っています
A4サイズの手帳です

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

能率協会のシステムファイルをウィークリー・マンスリー・イヤリーの3種類を毎年同じフォーマットで購入しています。
年間行事は過去数年との比較で、あわてないですみますし、仕事のスケジュール管理などにも役に立ちます。何よりもコンパクトで、パソコンと違い、すぐ見れます。

モデルチェンジが多いなかで、能率協会は変わりません。フォーマットが同じだと見比べがスムーズにできるのが魅力です。

手帳を持つ楽しみは、老後になって、この手帳を見ながら人生を振りかえる時だと思っています。

  • 回答者:システム手帳 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、姉妹でお互い贈りあいをしてます
2、決まってないです。
  毎年全然違うものを買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1) 忘れん坊なので、予定をきっちりと書いておきたいからです。
2) 買う手帳は大体決まっています。一か月の予定が一目でわかるもので、バッグに入れても負担にならないような軽くて薄めの手帳を買います。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①どんなに予定がなくても、どんなに予定がつまっていても
手帳がないと、その1年間、とても不安な気持ちになるからです。

②毎年決まっていません。毎年、違う手帳を使っています。
理由は、この手帳を愛用しているという決まったブランドが
ないからです。安さ・薄さ・機能性で毎年、ピンときたものを
購入しています。

  • 回答者:テチョー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)先の予定を記入してスケジュール管理に使う為と、後で見て
 スケジュールを振り返ったり、その日にあった事を記録しておいて
 ちょっとした日記代わりとして使う為です。
2)一応決まってます。同じ形式の方が使い慣れていて使いやすい為です。
 ただ、一応買う時に店にあるやつを一通りざっとは見ます。
 新しく出たやつで今まで使ってたやつより使いやすいやつがあるかもしれないので、
 軽くチェックだけはして、他に使いやすそうなのがあればそれに買い替える時もあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忘れっぽいのでどうしても手帳が必要です。
毎年同じ手帳を買います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1) 自分を管理したいからです。
   毎日ダラダラと過ごすことになるので、
   次は何、何日は何と分かっていると、それを見越して
   行動をるので…
   また「手帳術」の本を読み、自分の夢をかなえたいと思いました。

2)毎年、12月くらいの手帳が出揃ってから、
  手帳だけを買いに出かけます。
  いろいろ吟味して、来年の自分に合うようなものにします。
  去年(今年)はA5タイプのものにしたのですが、
  来年はコンパクトなものにしようと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①毎年、日々のスケジュールを書くのに必要だから。
②決まっています。同じ物が使い易いので。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予定を書くためと、お出かけした時や待ち合わせの時に暇つぶしにみるためです。
毎年決まっていません。売り場でいいのがあったら買います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る