すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ダックスを買おうと思うのですが、
4,5万で買えるショップがあったり、12~3万で売っていたりするペットショップ
があるのですが、値段の違いはなんですか?
どちらも血統書はついてました。
体が弱いのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-06 17:19:09
  • 0

並び替え:

4万5万はちょっと安いですね・・

詳しいことは店員さんにお聞きください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店の値段の付け方一つです。
それと、血統の内容にも寄ります。
チャンピオン犬の血筋なら、ぐっと高くなります。
一番いいのは、ダックスを長く飼われてて子供の生まれた方から、譲ってもらうのが一番安全です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段は店側の都合で適当に決めているようです。
特に生後3ヶ月を過ぎた頃から値段が下がって来るように思えます。
小規模なペットショップの場合、大きな店で売れ残ってしまったワンちゃんが
回ってきて格安で売られることもありみたいですよ。

実は我家では去年の春に生後4ヶ月のミニチュアダックスフンドを
2万9千円で買いました。血統書も付いていますし、病気も持っていません
でしたが、ミニチュアダックスにしては性格がおとなしくて不人気だったのか
もしれません。あと、4ヶ月も経ってしまっているとしつけが結構大変でした。

でも、賢い子なので今ではすっかりうちに馴染んでくれて、家族の一員として
かわいがっています。

ですので、月齢が経っている分しつけに多少苦労するかもしれませんが、
ちゃんとしたお店であれば、ワンちゃん自身には問題ないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血統の内容にも寄ります。
両親どちらかがチャンピオン犬だと値段は高くなります。
後顔つきとか、大きさはより小さい子の方が高いですね。
値段はあってないようなものですから自分の直感で買われた方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本来は店頭で購入するのは避けられた方が良いと思います。
きちんとしたブリーディングを行っているブリーダーさんに
親犬の様子を見せて頂いた上で子犬を選ばれるほうが良いでしょうね。

しかし、何らかの事情でペットショップしか見つけられない場合は
閉店間際のペットショップの様子を見て下さい。

ずさんな店ではケージの後ろに段ボール箱が沢山用意されています。
それは子犬達の寝床です。
ろくに水も飲めず、夜は人がいなくなる状況で
体調管理を自分で出来ない子犬を毎晩放置するわけですから
管理が良い状態とはお世辞にも言えません。
また、朝出勤した店員が段ボール内で死んでいる子犬に遭遇することもあるそうです。
きちんと管理されている場所であるならば
子犬の命をそんなに祖末にしないものだと思います。
もちろん、そういった店の子犬は身体が弱いですし、
遺伝性の病気について店員が知っているとはとても思えません。

犬の価格は食費等よりもそういった手間賃がほとんどだと思って下さい。

ウチにも残念ながら
ペットショップで見つけた子がいますが、
その子はケンネルコフ(犬舎で子犬がかかる伝染病)を発症していて
購入後すぐから1ヶ月ほど、毎日病院通いをしなければいけない状態でした。
今では元気ですが、その店の大半の子犬が実はケンネルコフであったことは
後に病院から耳にして大変驚きました。
こういう病気は体力のない子犬には命取りです。

どうぞ、管理者をよく見て、見極めて、元気のよい子犬に出会って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目のできばえ?ではないでしょうか?
ドックショーなどの審査基準に近いものが美しいとされてる世界なので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血統の内容にも寄ります。チャンピオン犬などが多い子犬だと
値段は高くなります。
また、容姿でも変わってきます。例えば模様の出方、骨格のバランス、
歯の生え方、舌の模様などでも替わってきます。

でも、血統より自分と合う子を見つけて、一生大事に幸せに過ごさせてあげることを
一番に考えてください。
ダックスは体型による行動の制約も多い犬種ですし、よく勉強して
いい飼い主さんになってくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生体に違いはありません。
店の都合で値段を決めてるだけです。
アフターサービスの良いショップを選んでください。
エサ代や犬を飼うために掛かる費用は、生体の何倍も掛かります。
買った後の事を、よーく、考えて決めましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血統書のグレードが違います。
ショーに出す場合は50万を超えてしまいます。

  • 回答者:満月 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4、5万はかなりのお安さですね。もう生後かなり経っているのではないでしょうか?
生まれて45日から60日くらいの子で、血統書のついてる子ですと12万以上はするように思います。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血統や生後何ヶ月かなどによるかと思います。
それと昔子犬を飼ったとき、シーズで6万円ほどの値段がついていましたが
別途ワクチン代を請求されました。
確か一回につき1万5000円ぐらいだったかと。

特にワクチン云々の表示が無いのであれば
店員さんにワクチン代などの上乗せがあるか聞いてみたほうがいいかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかしたら環境・血筋云々もあるかもしれませんが、店が持っている独自ルートとか色々あると思いますよ。
ブリーダーになったりドッグショーに出したりするのでなければ値段は関係なく、固体(そのコ自身)をよく見てピピッときた子を選んでください。
うちの子(シーズー)は6万5千円で買った子、今17歳、弱ってますが今まで大病もせず元気です。今はぼけぼけですけど、人なつっこくて順応性の高い子でした。
10万以上した子、子宮蓄膿症など手術したり肥満・皮膚病などあります。性格やや気難しいところありです。
ただドッグショー的に高評価を受けるのは後者の子だろうなと(毛艶・体格など)。
そういう差じゃないでしょうか。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流通経路(単純か複雑か)やその店の利益の取り方で値段が変わるのだと思います。後、同じ血統書付きでも、血統の良し悪しが有ったり、血統が良くても微妙にチェックポイントがあって良し悪しが決まるのだと思います。(素人目では分からないレベルの)

で体が弱いか強いかですが、血統の良い犬程、遺伝的には近い血筋(近親交配とまでは行かないまでも)同士の子犬なので、先天的に障害を持っていたり病気に弱い事が多いと思います。(例えば、パグ固有のなり易い病気があるとか)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親犬を、狭い部屋に閉じ込め、ただ生ませるためだけに
生かしている場所=ペットミルという場所があります。
必要最低限のえさしか与えず、散歩もなし、なでてもらうこともなく
延々と子どもを生み続けさせられるという話です。

血縁、血統、そのほか遺伝的要素をまったく考慮せずに
生ませるために、正当なダックスという基準から外れる子や
奇形を伴う子が生まれることもあるようです。

こういう場所で生まれた子どもは、安いですよね。


また、親には必要な栄養を与え、健康的に手をかけて
体調を見ながら子どもを生ませる・・・・ということをすると
とてもではないですが、子犬を4~5万で売って元は取れないと思います。

体が弱いか、遺伝的に問題が出てくるか、それは育てていかないと
わからないと思います。

普通に健康的に育てた子犬は、親の生活費もプラスした値段で
販売するでしょう。その際、かかる費用は20万以上と思われます。

もしかすると、自分の家族になる犬の親や兄弟は
ペット生産工場で生かされつづけているかもしれません。

また、他の場所では「いらなくなった」とペットを捨てる人間もいるので
もしも、「この子でなければイヤ!」というのでなければ
http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm
いつでも里親募集中などから、行き場のない家族を見つけてもいいのではないでしょうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血統の違いです。
ACHとか血統書に書かれていたりする叔父ちゃんやお婆ちゃんの代々の血統書は
アメリカチャンピオンなどのドックショーで取っている子ですので.血統の良い悪いは
やはりサイズオーバー.アンターショット.などどこかに親の血=DNAは出てきます。
価格は..百貨店などは店舗代が入っているよっていうところもあって.さほどの
値段の差は血統では出さないのが値段の付け方。
仕入れ所が高ければ値段も高くなるということはありますよね。

4万5万であっても.その犬の性格を見て買えばいいと思います。
基本的に病気等はあってはならないですから..ただしサイズオーバーはありえると
思っていいかもしれないです。
体が弱い子を売ってはいけないです。

12万.13万程度でもそれは同じです。

本当の血統の確かさは..親は何かのチャンピオンをどちらも取っている等で変わって来ますので..25万からする犬でしたら.それを聞いて確かめて買う事ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬に定価はないので、そのお店がかかった費用にもうけをのせた金額ですよね。
輸送やワクチン代、人件費も入っていますよね。
血統書もチャンピオン犬の系統だと仕入れも高いのかもしれません。

質問者さんが、ショードックなどを育てるつもりなら別ですが、そうでなければ、
いろいろ回って、店員さんにも話しを聞き、その犬を良く観察して買うことをお
すすめします。

大事な命ですから、大切に育ててあげてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それ・・・私もとっても気になります。 便乗ですみません。 一体どこに差があるのかよくわかっていません。 お店に行ったらものすごくお安いところもあるし、平気で20万近い値段ついてるところもあったりで・・・ チャンピオン犬が両親とかそいうことでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る