すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

家族に秘密で株をしたいのですが、取引したときに家に手紙みたいなものが届くのでしょうか?

並び替え:

口座開設の通知が来ますので、秘密には出来ないでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口座開設の郵便、株主総会の案内などが来るのでバレます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい                        

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口座開設の通知や報告書が送付されるので
恐らくばれるでしょう・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は、口座開設の書類だけですけれど、どこかの株を買うと、その会社から、決算が近づくと、株主総会の案内や、その後、配当金の振込みのお知らせとか色々メールが来ると思いますので、そちらでバレル可能性があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口座開設の通知は来ます

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口座開設のための書類がきます.
それ以外の書類はネットですむ場合が多いようです.
ただ,配当があれば書類はきます.

なぜ家族に秘密なのかはわかりませんが,
もし,反対されているのでしたら,
話し合って了承してもらうか,
やめておいた方がいいと思います.

利益がのってれば大丈夫かもしれませんが,
損失が出たのが発覚するとかなりまずいことになると思いますよ..



この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株主優待券や決算報告書  議決権行使書が送られてきますので家族にバレました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、口座開設をした時に申込書の控えが送られてきますし、それに取引をするたびに取引報告書が送られてきます。ネット取引でも証券のルールが変わった場合などがあった場合は、ルール変更の書類が送られてくるので内緒でするのはかなり難しいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在、私も夫に内緒で株を保有しています。

保有というと聞こえが良いですが、塩漬けしている状態なので
証券会社からの封書だけではなく、持ち株会社から封書も届くので
特に配当金の案内など届く時期は、夫が先にポストを開けないないように
ドキドキしながらチェックしています。

できれば、秘密にしないほうが良いですよ。
それでなくても株は、上がった下がったと一喜一憂してしまうので
余計なドキドキは無い方が良いかと・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族に秘密で、というのは感心しませんが、それは置いといて・・・
何らかの書類は必ず自宅に郵送されてきます。郵便局の私書箱を借りて、そこに全て送ってもらうように手配しておけばよいのでは?

  • 回答者:joker (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

売買書をネットに登録すれば、開設時と、確定申告の時くらいしか
届かないと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネット証券で開設すれば、口座開設時の確認用に2~3通届く程度で、
証券会社から届く取引に関するお知らせはすべてネットで連絡してきます

ただし、株を所有している企業から「決算報告書」「議決権行使書」が封書で、
「株主優待商品(ない企業もあります)」などは宅配やゆうパックなどで届きます
配当金のお知らせは葉書で届く場合があります
これらをどうするか ですね
封筒が届くだけなら、「懸賞応募したせいで届くDM」という言い訳もできますが、
特に葉書は バレバレな内容なので……

一旦、自宅住所で口座を開設し、その後、住所変更を行ってから、
取引を行えばなんとかなるかなぁ~ と思います

  • 回答者:chi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取引報告書は、証券会社でネットによる閲覧に代えれば済みますが、各会社からの株主総会招集通知とか、配当通知は、自宅宛てに届きます。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

届きます。
株の配当とか、株主への案内とかもとどきます。
自宅のポストをマメにチェックしてもダメですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

届きます。
勝手にあけられなければ適当にごまかすこともできなくはないしょうが、
これ何?とかとっさに言われたらうろたえてしまいそうです。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

届いてしまいます。
私はそれで夫にバレました。
いつも私が郵便受けから取るのに、
そういう時に限って夫が…  ではなく、
子供が「○○からだよー」と部屋に上がってきました(怒)

今は会社宛にして
FXをやっております(;^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取引する際に、『郵送しないで欲しい』と言う旨を伝えておけばいいのではないでしょうか!?
あと、郵便局止めにしてもらうとかでもいけると思うのですが・・・

  • 回答者:社会人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

届いてしまいますね・・・
内緒はむずかしそうですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

届くと思います。
「親展」になってると思うので、他の人は見れないと思いますが、
封筒とかで連想されそうですね・・・・・

ひとまず、ポストを頻繁に確認して見てはどうでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

届きます。
契約時にも届きますし、株主になれば優待券なども送られてきます
配当金のお知らせも届きますから、秘密はできないです
封書の宛名も証券会社の名前がバッチリ書いてありますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る