すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

仕事をすることの目的って何でしょう? 
 ① ずばり本音かな? 生活資金を得るため
 ② 会社に貢献するため 愛社精神から
 ③ 社会に貢献するため 世のため人のために汗水流そう
 ④ プーでは生活も大変だし世間の目が一社会人として認めてくれないから仕方なく
 ⑤ 転職と思える職業に就いて仕事そのものが楽しいから 趣味と実益を兼ねている?

回答してくれたみんなへのお礼

投稿して下さった皆様有難う御座いました。
皆さん本音で書いて下ったものと思って居りますが、結構、前向きなご意見が多く安心致しました。
満足度につきましては、私の独断で前向きなご意見だと思った方にハート5、もう少しがんばりましょうよ と思った方々には4 を付けさせた頂ましたことを、悪しからずご了承願います。

仕事の目的は①ですよね。でも大事なのは、生活=人生の目的が何かってとこではないでしょうか?
これが不明確だと仕事もちゃらんぽらんだと思います。
②や③は自分の人生の目的がしっかりある上で付随されるもので、⑤は目的が明確であれば、自ずとそう思えてくるような気がします。
④に至っては論外でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正論・王道ですよね。
でも、回答を拝見していても皆さん、思うように行かず、悩んでいる、或いは達観している気配さえ感jじられる方がお出でになったり・・・・。
何事にも目的・目標が大事だと思います。
皆さん、理想に向かって漸進しましょう!!

並び替え:

生活するためのお金と自分自身の人生に充実感を得るためのやりがいでしょうね。
人それぞれ考え方も異なりますから、一概には決め付けれないと思いますが。
皆さんおっしゃるとおり、年齢とともに考え方も思いも変わってくるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。
私も独身時代、結婚、出産(私は男ですから愛娘の誕生ですね)、子供の成長、etc、とその時々で若干ですが変化してきましたね。
ただ、幸いなのは ⑤ に近いものを未だに持っていられることですね。

私の場合、① ずばり本音かな? 生活資金を得るため です。

お金があったり、宝くじがあたったら、すぐ仕事は辞めるでしょう(笑

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本音ですよね、多くの方々の。

若い方なら、第一に生きがいです。家庭持ちなら、半分生活のため、年齢を増した方なら、社会との距離を保つためでしょう。年齢によって仕事の意義が違うように思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会との距離を保つため  分かりますねぇ~
若い方々は 第一に生きがい と思ってはいない というか 思えないのでは・・・・

①が80%で④が20%です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実は厳しいですね。
それでもみんな頑張っているんです。

⑤です。
今は好きな仕事をしているので楽しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恵まれていますね。
長く続けられると良いですね。

①ですねぇ~
そのうち③になれればいいなぁ~って思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

企業の設立趣意書には、大抵『社会への貢献』みたいなことが謳われているものです。
そこに所属されているということは、知らぬ間に③の一翼を担っておいで ということになりますよ!!

①の生活するためです。
貯まったらデイトレーダーしてお金持ちになりたい。
今はそんな資金と知識がないのでやっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢=目的がお有りで良いのでは・・・?
慎重に夢に叶えてください。

①です。
生活資金を得るためです。
会社に愛社精神なんて持っていないし、貢献しようとも思っていません。
そんな社員を大事にしてくれる会社じゃないから。
⑤の人がうらやましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかサミシイですね・・・・。
でも、これが多くの方々の現実だと思います・・・。

社会人3年目のOLです。
ずばり①です。

一生遊んで暮らせるお金があったらたぶん仕事なんてしてません。

  • 回答者:MEISA (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直な方ですね。
多くの方々は同じ考えだと思います。
ただ、いざ仕事から離れると知人・友人等のネットワークが会社(仕事)が中心になっていたことに気付く方が多く、離職した途端に自分の存在価値を見失ってしまうことが有るみたいですよね・・・・。
ですから、私は一攫千金を手にしても、何かしら社会と繋がりを持ちたくて仕事をしているような気がします。
ただし、嫌なことがあれば躊躇せずに啖呵を切って止めるかも知れませんがね。

23歳の働き始めて1年半のサラリーマンです。

一番の目的はやっぱり①ですね
何をどう言い繕ってもこればっかりは仕方ないと思います。
無償で働けと言われたらやめるでしょう…

でもまぁ、自分の趣味だったものを仕事に活かせる職につけたのでそれなりに楽しいですよ。

  • 回答者:通りすがり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは良かったですね。
好きでこそ我慢できる、精進できる、楽しくやれる、ず~っと続きますように。

①と⑤かな。

お金は必要ですが、好きな仕事じゃないとなかなか続けるのは難しいですよね。
人との関わりも多くなるので、仕事がないと人生がちょっと寂しくなるような気がします。
働くのは大変な事ですが、居場所があるって安心しますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よ~く分かりますよ!!!!
リタイアした企業戦士が途端に家庭では『濡れ落ち葉』だとか『粗大ごみ』だとか言われて厄介ものにされ、仕事のせいで無趣味になったオジサンに今更『何か趣味でも無いの?』と言われてもねぇ
仕事の無い生活が想像できない私も、そんな風に見られるのかなぁ~

①です
賃金を得なければ 生活していけませんので・・・

あと、③も当てはまります
社会に貢献できる仕事って やりがいがあります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっとも!!
私も少しは社会の役に立っているのかなぁ~

1です、働かざる者食うべからず。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳が痛い・・・・

私は自活するためだと思います☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いずれ結婚して子供が出来て・・・と状況が変わるとモチベーションも変化するのでしょうけれど、自活 って大事なことですよね。
男性と女性とでは、基本的なスタンスが異なるかも知れませんね・・・。

やっぱり1でしょうか。5ではないですが、働くことそのもの(身体とか頭とかを動かすこと)が心地よいというのもありますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前向きなご意見というかご感想有難う御座います。
何事においても 『心地よい』  ということは大事ですよね。

①か⑤かな?
仕事で生きがいを見つけたいって感じます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多くの方々の現実が①で、理想が⑤では無いでしょうか?
多少でも ⑤ と思えるなら幸せでしょうね、私も含めて。

④です。
もう働くのに疲れました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう働くことに疲れました  って、おいくつなのでしょう。
人生、先が長いですよね、私も慢性疲労気味ですが、ポジティブに考えるように心がています・・・。

①です。
本音です。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多くの方が ①だと思いますよ。  現実ですよね。

1です。
お金の為だけに、働いてる。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実ですよね。  でも、なんか虚しい気もします・・・・。

5です。
一度別の仕事に就いて失敗しましたが、
今は適職だと思って楽しく仕事してます。

  • 回答者:ててて (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいですね。  きっかけとしてなら転職も大事といえますね

①+やや⑤もあったりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

比較的、恵まれた環境においでのようですね。  ただ、生活の糧だけのため  と思っては、むなし過ぎますよね・・・

1ですね。
家族を養っていかねばならないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一家の長 たるもの、現実は厳しいですよね

皆と同じっていう安心感じゃない?

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決してそれを求めて質問したわけでは有りませんが、結果としては予想通りで安心したような、がっかりしたような・・・、複雑な気持ちです

追記
今、気づきましたが 設問4 の 『転職』 は 『天職』 の誤りです。
多分、皆さんはお気づきでしたでしょうが、念のため。

◎世代によって異なると思いますが、昭和生まれとしましては・・・
学校を出たときは・・・
☆学校を出れば、働くのが当たり前
☆親のスネをかじっているより好きな生活ができる
仕事について・・・
☆世の中の役に立っている
☆自己実現
最近は・・・
☆生活のため

もうそろそろ、「ぶんちょさんと一緒にのんびりウェブライフを」と思ったりしております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢が近いのでしょうか・・?  そのとおりですね

①です。

生活する為にはとにかくお金は必要です。
⑤は理想ですが、なかなか難しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多くの方々の現実ですよね

5が1番幸せなんでしょうけど、今の俺は1です。

でもまぁ、それだけじゃ味気なさ過ぎなので、何か目的やメリット等を自分なりに見出しながら日々、仕事をするようにはしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポジティブな考えで結構ですよね、頑張りましょうね

④ プーでは生活も大変だし世間の目が一社会人として認めてくれないから仕方なく

遊んでいられるだけのお金があれば正直言って 働きませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本音 ですよね、私も多少近いものが有ります

③社会貢献と⑤天職

私ができる仕事の中で、最も社会のお役に立てるのが今の仕事だと思っています。ずっとやりたかった仕事ですし、向いていると思います。勉強も苦になりません。
①生活資金は、他の仕事をした方がもうかると思うので外します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりたかったことを実現できてることが幸せなのでしょうね  金のために働く  では夢が無さ過ぎる現実ですので、羨ましいです

①生活資金を得るため  です。
働かなければ食べていけないから
仕方なく働いています。
仕事が好きなんて人は数少ないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕方なく  って現実ですよね

①も理由の一つではありますが,私は会社員ではなく,自分の興味と仕事が直結しています。天職とまでは言えないですし,楽しくないことも多いのですけど,⑤も少し入っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある意味羨ましいですが、当然、辛いこと、苦しいことはありますよね 頑張りましょう

収入がもちろんメインだろうけど、世の中で役割を持っていたい。
1+4のポジティブバージョン+5かと思います。
お金のためだけの仕事だと楽しくないし続きませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、お金だけでは寂しすぎるし、ふと立ち止まったときに、情け無くなってしまいそうです

1以外ないと思います。
私は1ですね。
生活のためにしょうがなく仕事してます。
極端な話、今10億あれば明日にも仕事辞めますし(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん本音は①ですが、それだけでは寂しすぎますよね

①でしょ。
これの心配なかったら遊びまわってるよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが普通の?ひとでしょうね

1の生活資金です
これがいつもあるのなら、働きたくな~いです
宝くじで億の金をゲットするしかないですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間は金と時間に余裕が有ったなら、次は何を考え行動するのでしょう?  ボランティアや福祉活動・・・?

基本①です。
ですが、何度か派遣として転職していて、その際の職種は自分に合っていると思いますし、
大変なこともありますが、達成感もあったりします。
⑤まで言うと大げさというか、そこまでは絶対(笑)いかないのですが、
会社でも社会でもなく自分の達成感のためみたいなところはあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

達成感というか満足感が無ければ、続かない気もしますよ

ほとんどの人は、①でしょう。私も①です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実ですよね

5番です。
1番も目的としていなければ、生活がやっていけないのは
正直なところですが、
本音は、
もっともっと、自分のスキルをあげたくて、
どこまで自分がやれるのか・・・
ほかの人には負けたくなくて、認められたくて、
なんだか必死な自分がいます。
もちろん、趣味が仕事になった感じもします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりますね、社内接待大嫌い!!、唯我独尊 的な反会社人より

1です。
それ以外に思いつきません。

  • 回答者:ひげ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ以外にも気づいて見ましょうよ、人生観が変わるかも・・・

①です。
金を稼がないと生活できませんしね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物質文明というか、資本主義の真っ只中で暮らしているのですから当然でしょうね

1番の生活資金を得るためです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡潔明瞭、そのものですね

お金の為だけです。
自分の為のみに働いてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多くの方々がそうなのではないでしょうか?  会社に貢献や社会に貢献と選択肢は設けましたが、本音では ① でしょうね

基本的には
 ①の生活資金を得る為
ですが、
仕事をしていないと、人間、駄目になります。
体も鈍り、何も出来なくなってしまいます。
生活の為ですが、自分の健康の為にもなってます。
貴方の回答例の中には無かった答えです。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

企業戦士がリタイアした途端にボケてしまう  って有るらしいじゃないですか、私も心配なんですよ、企業戦士では無いですが、仕事中心の生活が長いので・・・・

まずは 生活資金を得るため  ですね。
ちょーお金持ちだったら
働かずに一生質素な生活します。

でも、せっかく働くなら楽しくはたらきたいし(人生を楽しくしたい)
いろんな知識も身につけたい。
仕事を通じていろんな人に出会いたい。

こんなことも仕事をする目的ですね☆

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポジティブである意味理想ですね

①です。                   

  • 回答者:できれば遊んで暮らしたい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペンネームがいいですね

1ですね。
5の人っているのかな?全社会人の1割にも満たないような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答者の方にも居りましたし、前記したように、若干ですが私も入りますので、確実にいらっしゃいますよ、少ないでしょうが・・・

① ずばり本音かな? 生活資金を得るため
私はこれしか無いです。お金があれば働きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本音ですけれど、 多分、まとまったお金が入っても何かしらすると思いますよ、起業するとか・・・・

生活のためではありますが、好きでもない仕事を嫌々しているわけではありません。
今の職はどうしてもやりたかった職業で、仕事上のストレスは全くありません。
趣味とまでは言いませんが、楽しく仕事できているので私にとっては天職なのでしょう。

  • 回答者:てつ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、好きなら苦にならない  って言ったら嘘になるかも知れませんが、それに近いものはありますよ

難しいですね。。

③だったら、ボランティアでもできますしね。

高校や大学を出て、なんとなく会社に入り(仕事をして)
だんだん②になっていくのでしょうね。
そして何のために仕事しているの? と聞かれたら、
「サラリーを得るための手段…」て回答になってしまうのかな?
夢は⑤ですね。
好きなことをしてお金をもらうというのが一番ですからね。

私は、家計のために働いています(T-T)

  • 回答者:兼業シュフ (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

② って現実的には、どの程度お出でになるのでしょう・・・?

生活するには欠かせないお金でしょう。
好きなことを仕事にしている人はうらやましいです。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

趣味と実益  夢ですよね。  芸能人の多くはこの類・・・・?

独身の女性です。
1と4.特に4かな。
生活資金というより遊ぶお金と貯金のためです。
たぶん働かなくても当面は大丈夫ですが将来が心配なのと
世間体が悪すぎるため働いています。
本当はできることなら働きたくないです…。

  • 回答者:勤労意欲なし (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性でも ④ は気になりますか・・・

③でありたいけど、現実は①です。

※①②はUnicodeに収録されていますよ。今は使わないことがマナーになっていますが
Unicodeが標準になってくると思われます。(自信は無いけど)

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Unicode に収録されていても『マナー』として使用しないことになっているのですか・・・。

1.金のため
       

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単純明快!!

生きるために必要な生活費を稼ぐため、ですかね。。
金銭的に余裕があれば趣味にもお金を費やせる。
その楽しみを得るために仕事をこなす。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある意味、仕事って生活していく上で励みにもなっている気がするのは私だけでしょうか?

まぁ 1がメインですね。
食わないと生きていけないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性の方々も同じご意見なのでしょうか・・・?

①ですね。
大半の方がそうではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんが予想通りの回答なので、何か寂しくなってきました・・・、やはり夢は夢なのですね

私も他の方と同じように①です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

① が大方の意見だと思いますよ、やはり。   ② や ③ が主流になったならどうしようかと思っていましたが、杞憂だったようです

反感を買うのを覚悟で②と⑤です。
以前、勤めていた会社の上司に誘われて、独立し二人で小さな事務所を開きました。
まだ仕事も軌道に乗らず不安定で、収入も激減しましたが、やりがいはあります。
でも、いつ失業するか…不安だらけです。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、自立して共同経営されているのでしたら、 ② と⑤ でしょうね。  私も一時は夢でしたが、家族の明日を考えて、踏みとどまってしまいました

いちばんの目的は1です。
生活に困らないだけの資金があれば、5の「天職」と思える仕事を探したいと思います。それが3に繋がれば理想的です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね、頑張りましょうね

やはり、①です。
早く⑤になるように転職したいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある意味 ⑤ は理想だと思うんですよね。  夢を追いかけて頑張ってください

もちろん①ですね。

でも⑤でもありたいな~と思う気持ちはありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幸い、私の場合は 弱化ですが ⑤ も有るので幸せに思っています

この質問の1~5の中で言えば、3です。

1も当然あるのですが、お金のためなら、今の仕事よりも割のいい仕事はたくさんあるでしょうから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご立派!!  世のため人のため頑張ってください

本音は一番ですね。

やっぱり生活をしていくにはお金が必要ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん本音は ① ですね

やっぱり①が正直な気持ちです(^^;
働かなくて生きていけるなら、色々とめんどくさい事がある会社で働きたいとは思いません(^^;

  • 回答者:san (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね・・・・。  せも、私は会社というか仕事を消し去ると、友人も知人も激減して、人生そのものが否定されてしまいそうです。  こんな仕事人間というか、偏った人間にした会社、否、自分に腹が立つ

1 生活のためです
仕事しなくても生活できるなら 仕事しないで好きな事やっていたいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も多分本音は 同じだと思います。

①・・・ですね。

それと、メリハリのある生活ですね、刺激をもらうということも目的にあります。
人と人とが触れ合うことができる社会なので。
仕事をしないようではなかなかそういった機会に恵まれないので。

シビアな世界にいるという緊張感が好きです。


  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

緊張感の無い日常って、安穏で良い気がしますが、実は退屈な日々なのでしょうね

1と5です。
その仕事内容に興味がないとやる気も起きないです。
けれど、お金を稼がなければ生活していけないので、1も選びました。

追記
①や②といった○付きの記号は機種依存文字と言うらしく、
機種によっては表示されないそうなので、ご使用は避けた方が良いみたいです。
私も以前他の方からそういうご指摘を受けて初めて知りましたが(^^;

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追記のご指摘有難う御座います。  でも、○数字が機種依存文字ですか、意外でした、以後、気をつけます

もちろん①です。
生活の資金が十分あればのんびり暮らしたいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理想です!!!!!!!!!!!!!

1 (本音です)
4  も少しはあります

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり ④ は無視しがたいですよね

①ですね。
生活資金と遊ぶ資金を得るために仕事をしています。
理想は、⑤なんですけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間という生き物の性でしょうね

まさしく①です。
社会に貢献したり天職と思えるものに出会いたいとも思いますが、まず生活資金を得て心にゆとりがないと難しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、ゆとりが無いと辛いですよね、私は羨ましいというか、自分に置き換えて考えられないことに、災害ボランティアが有ります。  あの方々は、ご自分の生活はどうされているのでしょうかね?

正直なところ、1がほとんどで、多少4があるといったところですね。
仮に宝くじが当たったり、株とかFXとかで5億円くらい手に入ったら
仕事はしなくなると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もことあるごとに周囲に吹聴しているのですが、多分、宝くじで3億円当てたら、この会社すぐに辞めるよ  とは言え、多分、退屈に耐え切れず、ちまちまと又仕事を始めるのでしょうね。  但し、そのときにモチベーションはかなり違っていると思いますが

どうも④に近いものがありますが、それでも私の本質を突いているようには思えません。
本音を言えば、ただ、暇な時期がこわいんですよね。今、自営でやってるんですが、じっとしていられない、何かやってないと不安になる、ある種の脅迫観念みたいなものがあって、働いていると言うのが、本音です。
一ヶ月に、一日も休みなく、朝3時から18時近くまでやるのはその証左でしょう

  • 回答者:知識犬 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かる気がします。  私も貧乏性と言うか脅迫観念に近いものがあるというか、仕事から離れた時間が長いと不安になることがあります。

私は③と⑤です。常に人の役に立ちたいと思って仕事をしていると、結果自分も幸せになれるんですけどきっと信じて頂けないでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

poohbear さんみたいな方が増えると、もっと暮らしやすい社会になると思うのですが

生活資金を得るためです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も半分くらいは ① ですね

①だと思います
お金が無いと今の世の中生きていけませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん予想通り正直というか、期待通りの回答が多いですね

③が一番の目的です、といいたいところですが、
①が実質的に一番の目的です。
学生時代はやりたいことをあれこれ考えてたのに
今は給料の事しか頭にありません。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実は厳しいですよね

①ですね、たまに④かもと思う時があります・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直な気持ちでしょうね

生活や趣味の為 そして暇つぶしです。

  • 回答者: (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暇つぶし って意外というか面白い回答ですね、生活に対する余裕が感じられます

①が第一目的
次点が③です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんが ③ と思う気持ちが有れば 偽装問題や不良品が出回ることも無いのでしょうけれどね

①が9割、③が1割。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

③ も大事ですよね  特に昨今の社会情勢では

本音で言います。今は1と4です。
就職した当時は、3的な気持ちもありましたが、現実に流されました。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世間体 って厄介ですね、無視するわけにもいきませんしね、社会人として

回答として順位をつけるなら
①→⑤→③→②→④
の順になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

⑤が二番目ということは、恵まれていますね、頑張ってください

① ずばり本音かな? 生活資金を得るため
③ 社会に貢献するため 世のため人のために汗水流そう

両方ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分 ① が圧倒的に多いことでしょうね 皆さん正直ですから

① ずばり本音かな? 生活資金を得るため

これかな。
夢がなくてすんません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実的で結構ですよ  頑張りましょうよ

①番です。
お金がないと生活できません。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これが多くの現実でしょうね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る