すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

巨人だけ軍が付きますが、なぜほかのチームはつかないのでしょうか。

並び替え:

巨人以外は複数形のような気がするんですが・・・、だから巨人も複数形で「巨人軍」。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の名残でしょう。プロ野球が出来た時の、巨人の名前は「東京巨人軍」ですから。東京はヤクルトに渡しましたが、巨人軍は、そのままなのでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

運営法人の商号が「株式会社読売巨人軍」って聞いたことがあります^^

  • 回答者: (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

猛虎軍ってスポーツ紙で見たことありますけど・・。

  • 回答者:違いますね (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ついたら逆におかしくないですか?

福岡ソフトバン軍… 横浜ベイスター軍…

西武ライオン軍…  ヤクルトスワロー軍…

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャイアンツはお金に物を言わせた軍隊だからじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

答えは知らないのですが、本当ですね。

質問に拍手です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人だけ人型だからじゃないでしょうか。
ほかのは大抵動物ですから。日本ハムは例外ですが。
あと、昔質問にありましたが、巨人だけ読売と表記しないのも関連しているのかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人だけは打倒大リーグという大義名分があるので軍隊に近いからだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

名称でそう決めたから、

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

巨人だけいつも特別扱いだからです。やなやつ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

言われて見れば不思議ですね!
なんでだろ?巨人は戦前からあったから軍国主義の時代の名残?
あ、でも阪神も戦前からあるけど軍はつかない・・・
ん~わかりません!
降参!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る