すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

水を飲んでも太るとよく聞きますが、本当なのでしょうか?
人によると水を飲め飲めといいます。いったいどちらが正しいのですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-06 22:29:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

迷いがなくなりました。皆様ありがとうございました。
やはりお水は体に良いんですね!

水で太る訳じゃありません。
太らせる要素は全くないです。
ただ水を飲めば水の重量分だけ、汗や尿等で排出しない限り
体重が増えることになります。
これは排出されれば元に戻ります。
太るにはカロリー摂取過多などの原因が必要です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これは物の例えであって、本当に水を飲んで太ると言っているのではありません。何をしても痩せないということです。
水を飲むことによって、脂肪燃焼をスムーズに行える環境が整うので その上で運動などすると良いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を飲んでも「太る」ということはありません。
ただ、汗や尿が出にくい人は、浮腫むということはあるかもしれませんし、体重をはかって増えていれば、「太った」と思うのかもしれません。しかし、本来健康に支障をきたす可能性のある「肥満」は、体脂肪率が重要で体重だけが「増えた」「減った」というので判断するものではありません。
人間の60%は水分でできています。水分が足りなくなると血液の濃度も上がって「ドロドロ血」になりますし、老廃物も排出されにくくなります。
日本語って難しいですね。

  • 回答者:正しいダイエットをしましょう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

太りやすいことのたとえ。
水を飲んでいるだけなら太らないです。
エネルギーがないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳密に言えば、水を飲んだら太るのではなく、体重が増えるというのが正しいと思います。

水を1リットル一気に飲めば、物理的に1キロ近くは体重が増えているはずです。
ただ、これは汗や尿としてすぐに排出されるでしょうから、気にする必要はありません。

水を飲むことで体の代謝機能を活発化させ、汗や尿などから体にたまった老廃物などを積極的に体外に排出することが出来ます。
また体中の塩分なども汗や尿によって排出出来るので、健康にもいいですし、むくみの解消にもなります。

水を飲む量は1日だいたい2リットル~3リットルを飲むのがいいと言われています。
これは個人差があるので、あくまでも無理することはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水を飲んで太ることはありませんが、代謝が悪いとむくむことはあります。
漢方でいうところの水毒です。
また、過剰に水分を摂取すると低ナトリウム血症を引き起こす危険もあります。
食べ物にも水分は含まれているので、ほどほどにということですね。

  • 回答者:kiki (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1日3食を基準にして、その間食に水を飲みすぎで1食が抜けるほど飲んだ場合、水太りという表現になります。だからといって、本当に太るわけでなく、人体のほとんどが水分なので、胃での消化という意味で水の飲みすぎで胃に水が残ったまま食事を迎えた場合食が通らなく、胃太り?的表現より水太りになったと考えます。

  • 回答者:BYBY (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水は飲んでも太りません。太ると感じるのは代謝が悪かったり、腎臓が悪い場合に
むくむからその様に感じられるだけです。

水自体は飲んだ方が体に良いので、飲むことをおすすめします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水を飲んでも太りません
ただ腎機能が悪くて、むくんじゃう人がいますけどね
1週間食べたものを書いてもらうとハンパでない量を食べている人が多いです
ただのいい訳でしょう
水は飲まないとダメです
水を飲まなくてサウナに行って倒れたのが、西城秀樹です
甘い水を飲まなければ、バケツで水を飲んでも大丈夫です
トイレが近くなるだけです

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水を飲んで太ることはあり得ないと思います。
太りやすい人はよくそう言いますが、照れ隠しのようなものだと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水にカロリーはありません。ですから太りません。むしろ血流量が増え、体内の代謝や腎臓機能が活発化し、健康的で太りにくい体になります。
あくまで「水」であって、ジュースその他の水以外の成分が入っているものはカロリーがありますので太る可能性はあります。
水を飲んだ直後は飲んだ水の重さだけ体重は増えます。

  • 回答者:水不足 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

太るとすれば代謝が極端に悪くてむくむケースぐらいでしょう。
カロリーゼロでお腹も膨れますし痩せますよ。

水を飲んでも太るっていうのは、決して食べ過ぎてないのになぜか太るのよー!という人の言葉のあやではないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 水は飲んだ方がいいと聞きます。食物からとる水分も含めて一日に2リットルは飲んだ方がいいと漢方薬のお店の人や友達からもききました。私もなるべく水分はとるようにしています。太ることはないと思いますよ!(^^)!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汗などかかない人は水を飲むとむくんでくるから、太ると言っているのでしょうね。
普通に水を飲むぐらいなら太ることはありませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を飲んでも、脂肪にはならない。むしろ、水分不足よりは良いんじゃないかな? 血の巡りが良くなるので血栓にもなり難いし、若い細胞の方が老化した細胞よりも水分が多いし(老化防止になるかは微妙だが)。 ただ、必要以上に水分を取るようになると、糖尿病の兆候だとか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水を飲んだら太るとは、聞いたことがありません。
水分は十分に補給しないと新陳代謝が活発になりません。(汗をかかない時期)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を飲むダイエット法があるぐらいですから、「水を飲んでも太る」というのは、イレギュラーな例だと思います。
ダイエットは関係なく、水を飲むのは体にはいいと、かかりつけの医師は言っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。

太りやすい人の常套句です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

水だけでは太らないと思いますよ。

でも無理して飲むのもどうかと。。
よく外人モデルが水を一日3リットル飲む、とか言いますが、あれは外国の乾燥した地域だからだそうで、日本のように湿度の高い国で外国モデルのようなマネは しない方がよいとおもいます

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水でむくむタイプの人っているんですよね。
そういう人は太ります。
けど汗をかけば水太りは解消できるハズなのですがね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水を飲んだだけでは実際は太りません。
太りやすい人が何をしても太ると例えてるだけでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水を飲んで太る事はありません。
太るのではなく、むくむのでは?
水分代謝が悪いと、むくみますが
正しい水の飲み方をすれば、水分代謝も良くなってきますので むくまなくなります
お水は、飲んだ方が良いです

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水を飲んだだけでは太りませんよ。ただむくんでるだけでは?

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る