すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

自分は大変汗っかきで困っています。家から駅に向かう7分くらいのいことでも電車内で結構な汗をかいてしまうほどです。まぁ少しは走ったりもしますが・・。

これを改善するにはどうですれば良いでしょうか?
まだ年は10代です。宜しくお願いします。

並び替え:

自然に治ります。

歳をとるとあせもでなくて、寒いし、太ります。

8×4(エイトフォー)さりげなくシューするとか、どうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は今は20代後半ですが、
それでも駅まで走ると汗をかきます^^;
電車の中でも汗がタラタラ落ちてきます。。
30分くらいしたらおさまるんですが・・。

質問者さんはまだ10代ですし、汗をかくほうが
人間的というか、健康の証ですよ。
汗をかいたらふけばいいだけですよ^^

あまり気にしないでください。

  • 回答者:ファイト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢を重ねるとだんだんなくなってくるのですが、まだまだ若い方なので、ころあいを見て手術もいいかもしれません。制汗剤やパットをあてがうくらいでは収まらないでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汗は出るものなので仕方ないと思います。
後の処置を適切にするしかないんじゃないですか?
匂い対策、風邪予防とか。

・デオドラントは、塗るタイプで1日消臭出来るもの
・汗をかいたら、すぐ拭くようにするので、タオル等
・着替えが必要なら、持参

若い証拠ですよ!!

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も凄く汗っかきです。
凄くいやですね。
私はハンドタオルを2枚持っていきます。
制汗スプレーも必需品です。
凄いときは、着替えを持っていきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も汗かきです。

毎日ハンカチを2枚持って使っています。

汗止めなどを利用すると多少効果があると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

代謝がいいのですね。 それは健康に良い事です。
歳を取ると自然とおさまりますので今はタオルを持ってしっかりと拭いてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二十歳の娘なんですが、よく汗をかくので会社にハンドタオルを2枚持って行っています。
制汗スプレーをつけておいて、汗が出たらタオルで拭くくらいでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンドタオルに制汗スプレーをつけるというわけですね。なるほど。
汗を取る上に匂いをつけるわけですね。

額にはどうすればいいでしょうか?一番困るのは額なんで。

10代なのですから汗をかきましょう。ぜんぜん気にする事はないです。
うちの子はスポーツをしてますので汗が塩になって凄い状態。
無理に改善する必要ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワックスをつけているのですが、効き目が弱くなって嫌なんですよ。
もう十代後半なので汗も気になりますし。

歩いて汗をかくのは仕方ないので、汗ふきタオルや市販で売られているボディペーパーで汗を拭き、制汗スプレーをすると良いと思いますよ。
10代で新陳代謝がいいのは仕方ないことですからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車でボディペーパーは変な目で見られませんかね?
秋なのに半袖の自分は恥ずかしい・・。

ある意味うらやましい限りです。
新陳代謝が良く、非常に健康であることの証です。

無理に代謝を抑えることを考えるのではなく(どうせ歳を取ると代謝は悪くなります)、タオルや着替えを持参するようにしたらどうでしょうか?

荷物は増えますが、健康だったら少々のことは気にしないのが一番です。

(代謝が悪く病気がちな40代より)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

制服を2枚持っていけという意味ですね。この案はいいと思います。
またタオルもいいですね。ポケットがいっぱいになるけど^^:

以前TVでやってたのですが、手首を冷やすと汗がひくとか。
実際やってみましたが、気のせいかもしれないけど汗のひきは早かったです。
今年の夏は猛暑でしたから、私はそれで随分助かりました。
私の場合はミニタオルと濡らしてしまったそれを入れておくようにジプロックを
持ち歩いてましたね^^;
もし、恥ずかしくなければ駅についたらトイレでもいいのでそこでハンカチを濡らして
試してみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに良さそうですが、学校とかでしかできなそうな感じです^^:
通学とかに暇はないですし。
けど参考になりました。ありがとうございます。

わかります。
周りは平気な顔してる中、自分だけ汗をかいてたりすると
いやですよねぇー。
でも汗をかきにくい代謝の悪い人より健康的だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改善方法を聞いているんですが・・・。すいません。

私も汗かきです。
かかりつけの病院で聞いたのですが
体質なので仕方がないといわれました。
その時に汗を比較的早くひかせる方法として
左手の薬指を右手で軽く握って深呼吸すると
良いということを聞いて実践しています。
汗がでて人に見られていないかドキドキしてしまうので
落ち着けるような気がします。
シャツができるだけ染みない色を選んだり、
急ぎ足で歩かないなど夏場は工夫しています。


  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体質なので仕方がない・・。本当にがっかりです。
しかし左薬指を右手で握って治るなら簡単なので実践したいと思います。

夏場でも電車に遅れてしまいそうで早歩きとしてしまったのは間違いでしたね。

新陳代謝がいいということですよね。
私も汗っかきです。一応制汗剤を試してはいますが
なかなかおさえきれないですよね。

夏は無理なのかもしれませんが、今の時期でしたら
歩いたりするときは周囲よりちょっと薄着な感じで
電車に乗ってちょっと落ち着いたら上にはおるようにしています。

というので改善とまではいかないでしょうが、
私は少しは対策にはなっています…。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段着はそういうことができますけど制服の時はどうすればいいでしょうか?


逆に代謝が良くて、汗が出るのでしょう。
私も、電車通勤していた時、20分以上歩いて電車の中でも結構汗をかきました。
クーラーが付いてるのでしばらくすれば引きますが、ワイシャツは汗で濡れてそう簡単には、乾きません。幸いにも汗臭さを感じなかったので、普通に過ごしてました。
色々調べましたが、代謝を悪くする方法は見あたらなかったので、電車に乗る前には、極力水分を取らないようにしたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲み物の量を減らすのはやっぱり良さそうですね。
飲みすぎと親にも良く言われます。

秋になると学ランとかになるので余計に汗が出そうです・・。

私も汗をかくほうなのでよくわかります。
詳しくわかりませんが、これって体質なんじゃないですかね。
同じことしても汗かく人と全然平気な人がいるように。
水分を抑えることも大事かもしれませんが基本的に治らないかと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

治らないんですか!?残念です・・・。><

もともと、汗っかきな体質なんでしょうね。

普段から、何かとよく水分を、取ってませんか?
全く取らないのは、逆に、いけないので、
意識して、現在の半分~3分の2くらいにすると、
かなり、汗のかき方も違うのでは…。

夏は、仕方ないですが、
これからの季節なら、可能な方法と思いますよ。

  • 回答者:TOMKAO (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、良く飲むほうですね。口の中がカラカラなのは嫌いなんで。
とはいっても急にそのような事ができるのでしょうか。
すぐできれば良いですけど。

もしかして少し太り気味だったりしますか?その場合はダイエットすれば少しは汗の量減ると思いますけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、逆にやせ型です。BMIも18~19だったんで。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る