すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

クリームシチューやグラタン、クリームコロッケなど好きなのですが胸焼けします。
これってアレルギーか何かでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-07 00:30:50
  • 0

どれも大量にバターや油を使うメニューですよね。
たぶん、そこからの胸焼けだと思いますよ。
わたしも、クリーム系は胸焼けしますもん。

• 回答者:なまもの (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バターや油を使った食品は胸焼けしやすいです。
ガスター等の制酸剤を飲むと一発で解消しますが、ほどほどに食すのが良いですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胸やけは呼吸が苦しくなるのが伴いますか?
もしそうなら病院で一度見てもらった方がいいですよ。
アレルギーはたいてい口の中のざらざら感、じんましんなどが伴います。

• 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

胸焼け以外の反応がなければアレルギーでは無いですよ。
人の食べっぷりを見て胸焼けをする。と同じで身体が反応おこしただけでしょう。
自分では好きだと思っていても、身体がニガテと判断してしまっているんだと思います。

けど好きなのに胸焼けですか。
たくさん食べられなくて残念ですね。

• 回答者:koba (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

胸やけします。クリーム系は少しなら大丈夫ですが、グラタンなど、
量があるとだめですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

クリーム系は食べ過ぎると気持ち悪くなったり、胸やけがしますよね。
ちょっと量を少なめにして、野菜サラダなんかと一緒に食べるといいかもしれませんよ。
アレルギーはないと思います。
よく言われるのは揚げ物を食べたらその2倍の野菜を食べましょうってことですね。
カロリーの多いものはちょっと控えめにすると胸焼けも少なくなるような気がします。

この回答の満足度

アレルギーではないですよ。
アレルギーなら、じんましんとか呼吸困難とか。

胸焼け程度なら、食べ過ぎているってことでしょう
1個なのにー少しなのにと思っても、それが質問者さんにとっては
過剰なのですよ。きっと。
半分にしてみると大丈夫かもしれません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホワイトソース系のものは食べ過ぎると胸焼けがします。
あまり、たくさん食べなければ大丈夫じゃないですか?
私はそうです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギーといいますか、お口に合わないのだと思います。
うちの家族でも、「シューマイ」を食べると胸悪くなる
人がいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、クリームシチューが大好きなのですが、胸やけがしてしまいます。。。
きっとアレルギーではないとは思いますが、私もなりますが、アレルギーではないですよ。

この回答の満足度

それはアレルギーではなくただの胸焼けだと思います。人より胸やけしやすいのでしょう。
お惣菜屋のものなどは油が悪いので、おうちで良い材料を使って作ればマシかもしれませんよ。

• 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私も、スーパーの惣菜などで購入したクリームシチューやグラタン、クリームコロッケなどは食べた後胸焼けを感じていたので、好きですがほとんど食べませんでした。
ある日、ホテルの宴会(ビュッフェ式、いわゆるバイキング式食事)へ行く機会があり、そこで食べたものは不思議と胸焼けがしませんでした。
やはり、安い材料のものはそれなりの食材や油を使っていてそれが自分には合わないため胸焼けがするのだとわかり、それからは、より自然のものを使用しているおかずを扱っている通販を見つけ取り寄せるようにしました。値段はやや割高になりましたが、お陰でクリームシチューやグラタン、クリームコロッケなどを楽しめるようになりました。あくまで私のケースですが、参考になればうれしいです。

• 回答者:お匿さん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私もホワイトソース系はそうなりやすいです。
でもアレルギーではないと思いますよ。
キャベジン飲んだら治るので。
たぶんバターと小麦粉から作るのでズッシリくるんだと思います。

• 回答者:普通人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギーでは無いと思います。甘い物でも胸焼けする人も居ますから。何事も程々が一番と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

友人が生クリームやホワイトソースで胸焼けを起こすみたいなので
アレルギーじゃないと思いますよ。
医療関係者では無いので、最近、急に胸焼けをおこすようになったなら
お医者さんに診てもらってくださいね。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る