すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

先日TVで「ポセイドン」を見ました。
「ポセイドン・アドベンチャー」世代としては、なにやらただのパニック映画のようで少し寂しい気持ちになってしまいました。。。

そこで質問です。
和洋問わず、リメイク映画でこれはオススメ!というものがありましたらご紹介下さい。
年齢・性別に加えてひとことオススメコメントをいただければ幸いです。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-07 00:33:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい中回答をいただきましてありがとうございます。
未見の作品に関しては「是非見たい」と思わせていただけるものばかりで、嬉しい悲鳴をあげております。
映画好きな皆様の情熱をいただき、元気が出る一週間でした。

どうもありがとうございました。
レディホークでした♪

まったく同感です。
前作の人物描写や根底に流れいた人間愛などは一切なく失望しました。
こんなリメイクはやめて欲しいです。

ご質問のオススメのリメイク映画ですが、残念ながらありません。
ただし、原作と肩を並べるくらいの映画として「荒野の七人」は良くできた映画だと思います。
ご存知とは思いますがこの原作は黒澤明の「七人の侍」です。

私の偏見ですが「リメイク」はあくまで「リメイク」で最近の映像技術の発展で「映像」や「特殊撮影」で目先を変えるだけの傾向がみられ、原作の意図を無視した駄作が多いように思います。
60代・男です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。
「ポセイドン・アドベンチャー」や「タワーリング・インフェルノ」のようなある意味完璧なストーリー、時代性を持った映画をリメイクするには、たいへんな技量が問われると思います。
エピソードの一つ一つがシナリオ作りの基本の見本市のような映画ですからねえ。
「荒野の七人」は、リメイクとはこうあるべきという教科書のような!
これがあるから、黒澤を神と仰ぐルーカスもスピルバーグも正面切ってのリメイクは作るに作れないのだろうと思います。

並び替え:

サブリナ/主演ハリソン・フォードがよいです。
名作「麗しのサブリナ」が現代的にリメイクされてとても良かったです。
50代 男性

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手にリメイクしたって感じですね。
ビリー・ワイルダーとシドニー・ポラック、ふたりとも洒落っ気のある監督さんだと思いますが、洒落っ気の種類が違うんですよね。旨く言えないけど。

「キング・コング」をピーター・ジャクソン監督がリメイクした映画「KING KONG」(2005年)

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしはジェシカ版しか見たことが無いのですが、2005年版はピーター・ジャクソンが監督なのですね!
見ます!
ありがとうございます!

自分が見てない映画をオススメするというのはNGでしょうか?
予告編を見て、とても気になっているのですが。

「12人の怒れる男」

かの名匠シドニー・ルメットが監督した「十二人の怒れる男(こちらは漢数字)」のリメイクです。
2007年の作品で、監督はロシアのニキータ・ミハルコフ。
殺人を犯した少年の裁判で、12人の陪審員の内、1人だけが「有罪」の判断に異を唱えて・・・、というストーリーはオリジナルと同じですが、犯人の少年がチェチェンの孤児であるという設定で、オリジナルに負けないほどのドラマ性を構築している、らしいです(まだ見てないので)。

第64回ヴェネツィア国際映画祭のコンペティション部門に出品され、特別銀獅子賞(生涯功労賞)を受賞しており、第80回アカデミー賞では外国語映画賞にノミネートされています。

公式サイト http://www.12-movie.com/

41歳、男です。

この回答の満足度

お礼コメント

!!!
OKです。
わたしも今1番見たいと思っている作品です。
どんな展開になるんでしょうか?
あまり民族民族したストーリーだと引いてしまいそうですが、興味あります。
ルメット版との違いや感想を、機会があったら回答してくださった皆さんにおうかがいしたものです。。。

洋画では『34丁目の奇跡』。元の『三十四丁目の奇蹟』のハートフルな味を損なう事なく
お洒落に生まれ変わらせました。

『オペラ座の怪人』は3本観ましたが、2004年のものが1番の出来だと思いました。

『フランケンシュタイン』(2004)コッポラ監督のものはデ・ニーロの怪物ぶりが物悲しく
秀逸。コッポラが「父に愛されない息子の話だ」と語っていましたが、納得!

邦画では『ビルマの竪琴』は良かったです。安井昌二主演のものより
中井貴一主演のものの方が戦争の悲惨さがよりリアルでした。

51歳、女性です。

この回答の満足度

お礼コメント

一個だけ意見が違うかな。
私はブライアン・デ・パルマのファンなのです。
ちょっと毛色が違ってリメイクとも言いがたい作品ですが「ファントム・オブ・パラダイス」を挙げることをお許し下さいませ。
次がジュリアン・サンズ版。三番目が2004年となります。
ちなみにわたし、44歳。

ドーン・オブ・ザ・デッドですね。

この回答の満足度

お礼コメント

「ゾンビ」ですね♪
あの衝撃的だった「ゾンビ」より更にイケてるんでしょうか?
。。。次の夏まで待ちます。
忘れないようにしなくっちゃ!

47歳男性です。
Remakeで成功した作品と言えば「遊星からの物体X」でしょう。
Originalの「遊星よりの物体X」も面白かったですが、私にとってジョン・カーペンター監督作品で最も出来の良い作品だと思っています。
犬の顔面割れや腹から飛び出てくるScene、生首Spiderは最高です!
逆に絶対お勧めできないのは「ザ・フォッグ」。
Originalはやはりジョン・カーペンターが撮ったんですが、このOriginalすらさして面白くなかったのに、Remakeはそれに輪をかけた最低最悪の駄作です。
観るのはやめましょう!

この回答の満足度

お礼コメント

完全に同意します。
「ザ・フォッグ」のリメイク、もう見ちゃってます^^;
あれで、もう見切りをつけた感じですかね。「スターマン」や「フィラデルフィア・エクスペリメント」とか、普通の映画も撮ってましたが。
しかし、物体Xはいつ見ても面白いです。

40歳男です。
「ボーンアイデンティティ」は、けっこう面白かったですね。
原作者のロバート・ラドラムが好きで、彼の小説はほとんど読んでいます。
前作の「スナイパー/地獄の暗殺者」はTVドラマとして公開されましたが
こちらも味があって良い作品でお勧めです。(主人公が年食ってるのがいい!)

「ベンハー」もリメイクですよ。これは文句なく名作ですね。

• 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あの名作「ベン・ハー」もリメイク!?
全く知らなかったので早速wikiで調べてみました。
私が知っているのは、ウィリアム・ワイラー版ですね。
ううむ。前作2本がサイレントですからもし見る機会があったとしても、比較のしようがなさそうですし、ウイリアム・ワイラー版の圧倒的なパワーを上回るとも思えない。。。リメイク版の勝利かな?

お気持ち良く分かります。

私も「戦国自衛隊」がリメイクされて自衛隊全面協力とかってなっていましたので

前売りチケットまで購入して映画館まで行ったのですが…(^^ゞ

30後半で男です。

リメイクと知らず観てましたが「宇宙戦争」は単純に娯楽作品として面白かったです。

後は「ディバーテッド」 警察に潜入したマフィアの男とマフィアに潜入した警察官
の数奇な運命な作品ですがサスペンス映画としては中々の出来栄えで面白かった
です。

「宇宙戦争」は、トム・クルーズ主演
「ディバーテッド」は、レオナルド・ディカプリオ主演ですがジャック・ニコルソンや
マット・デイモン」も出演していて良かったです。

ちなみにリメイク作品を調べました。参考になりましたら…。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF

• 回答者:映画好き (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「戦国自衛隊」は本当に凹みました。。。わたしも劇場で見たクチです。
良くも悪くも「角川映画」「バラエティ」全盛の時代に青春を過ごしたので^^;
トム・クルーズ、ディカプリオの映画は一本も見たことがないのです。
で、実はお休みの間に「ディパーテッド」を見てました。
ご紹介いただいてありがとう!楽しめました♪

40代♀です
猿の惑星しかり、ポセイドンアドベンチャーしかり、映像は綺麗になっても、
やっぱり元祖のあのインパクトは、リメイクでは得られないですよねー。

リメイクしてよかった、面白かった、というのは、
月並みだけど、バットマン、スパイ大作戦、スパイダーマン、キングコングあたりの
「昔の気ぐるみ、コスチュームはしょぼかった」な、そんな映画達だけかもー。

あとは、ホラーかな。。。悪魔のいけにえ→テキサスチェンソー。

あ!あるじゃないですか!
「チャーリーとチョコレート工場」!!
あれって、昔の映画のリメイクでしたよ、たしか!
すっごく面白かった!お勧めです!

追伸:もういっこあった!
オーシャンズ11。あれも昔の映画のリメイクでした。
私は好きです、あの映画。

• 回答者:のもちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たくさん挙げていただいて恐縮です。 前段のご意見、大賛成です。
おお。「チャーリーとチョコレート工場」はわたしも見ました。グロテスクでしたが好きです。ちょっとシニカルですが。
旧作で、あの馬鹿親子たちがどのように描かれているのか興味ありますね。
「オーシャンズ11」私も嫌いじゃないです。
完璧なデートムービーってとこが♪

お勧めって程じゃないですが
白黒の時の 「ハエ男」は、ハエと人間の合体部分がメチャ笑えるんですね

リメイクで「ザ・フライ」は、SFXさながら りっぱにハエ男になっていました

46歳
女性です

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「ハエ男」は未見ですが「ザ・フライ」は見ました。
確かに立派なハエ男でしたね~。
クローネンバーグの妙な美意識さえ感じました^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る