すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

今朝見た夢の話です。あまりにも、リアル感もありどこか現実離れしているような気もしたので
なにかお判りになる方、場所に心当たりがある方が居れば、幸いです。


私は、少年でした。多分10代になってないぐらいか10代前半ぐらいです。
ある木造の部屋の中に居ました。床も壁も木で、窓の格子?のようなものも全て木でした。
天井は梁が出ていたので、日本古来の武家屋敷の様な場所だったのではと思います。
部屋の中には、将軍が座るような低い椅子?が2、3脚ありました。
(ここからは分かりやすいように一人称を「僕」とします)

僕は、窓から外を見ました。恐らくそこは二階ぐらいで、下を覗くと
親しい方なのか男性が一人、此方を見て微笑みました。
しかし僕はそれに焦りを覚え、何かしら妖術の様なものを使っていました。

僕はどうやら心臓が弱かったようで、跪坐の状態で何か祈っているようなポーズだったのですが
その場に倒れ、意識を失ってしまいました。

次に意識を取り戻すと、襖?木造の扉?を開ける音や、ドタドタと足音が聞こえます。どうやら僕を探しているようでした。
僕は身体を動かすことも出来ず、目を瞑ったままその場に倒れていると
その部屋に、足音の主が入ってきました。

僕が先ほど覗いていた窓から、同じようにその人も外を覗いていたので
「爺…?」と声を掛けました。(夢の中でそう呼んでいました。)

しかしその人は「儂は貴方様の爺ではありませんぞ」と優しく諭すように言い
どこかへ行ってしまわれるようでした。
僕は寂しさと苦しさで、その人の裾を掴み、「いかないで」と言ってしまいました。

次にまた気付いた時には、馬車?のような乗り物に乗せられ、どこかへ連れていかれるようでした。
その時に「お城(お社?)へ帰りたい」と呟きました。


「僕」も「爺」も「男性」も皆陰陽師の様な、和服でした。
そして、馬車?の窓から見た風景が、森の中だったので、そのお屋敷みたいな建物は
森の中に在ったのだと思います。

私が知りたいのは三点です。
「この少年は誰なのか」
「この場所はいったいどこなのか」
「(出来れば)この男性の方や、おじいさんは誰なのか」


もし、ただの夢であれば創作のネタにしようと考えてはいるのですが
どうにも「私」が少年だったからなのか、いつも見る夢よりも気になって仕方が無いのです。

どうかなにかお判りになる方がいらっしゃれば、見解をお聞かせください。
初めての事で拙い部分もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 質問者:よもぎ
  • 質問日時:2022-09-05 14:33:26
  • 0

並び替え:

貴方は、

水面が 一瞬、
何かの 絵を、
偶然 描いたからって、

雲の 形が、
何かに 見えたからって、

無数の 点達を、
線で 繋いだら、
何かに こじつけれたからって、

意味があると 思いますか?


同じなのですよ、

あくまで「いうなれば」ですが、
夢とは 記憶整理処理過程で、

脳の 睡眠時稼働域が、
見せる ものを、

覚醒時稼働域が 無理矢理、
過去体験と 照合して、

デタラメに ストーリーを、
織りなしただけの もので、

意味 其のものが、
存在していません、

水面が 水底に、
映し出す 文様程度の、
ものです、

ロールシャッハテストの 紋様に、
意味を 規定するような、
無意味さです、

気にしては いけません。


さて、

>私が知りたいのは三点です。
全て 無意味です。


しかも、

第三者が 解る筈も、
ないでしょ?

創作の ネタ範囲に、
収められる 事を、
推奨しておきます。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る