すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

乾燥ゆばをいただいたのですが、
どう調理してたべたらおいしいですか??
スープに入れてたべるのは飽きました

  • 質問者:すぎ
  • 質問日時:2008-03-14 19:32:54
  • 2

中国で乾燥ユバを見つけて・・安いです
但し最近中国産は・・敬遠されていますね~

細かく刻み・ご飯に入れて炊いています
炊き込みご飯にすれば気になりません

炊き込みご飯簡単方法は・・
  サンマ蒲焼1缶・・汁ごと
  乾燥ユバ・・細かく刻む
  山菜水煮・・適量・・・きのこの水煮でもOK
  有れば乾燥貝柱・・適量

水分量はいつも通りです・・美味しいです

  • 回答者:みぃまま (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

早速炊き込みご飯をお昼につくりました!!
サンマ蒲缶のかわりにアサリをいれました
とても美味しくできました!!!
ありがとうございます

中国産は確かに怖いですね。。
私のは日光のお土産です♪

並び替え:

贅沢に、湯葉シューマイなんてどうですか?

ひき肉や海老で作ったタネを湯葉で包みます。
左手を丸めて(ほっぺたでたこ焼きをつくるみたいな感じ)湯葉をのせ、タネを詰めていくと包みやすいですよ。

めんどくさかったら、市販のお鍋用のエビ団子を湯葉で包んじゃいましょう♪
蒸すのが一番ですが、
レンジでチンしてもおいしいです♪揚げてもおいしいです!

市販のシューマイを2、3個並べて湯葉で巻いて、春巻のように揚げてもおいしいですよ^^

  • 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

炊込みご飯も美味しいですが、いっぱいあるなら、佃煮もいいですよ。

戻して醤油・砂糖・みりん・酒などとお好みで甘辛く煮しめておきます。
山椒の実があれば少量入れて一緒に炊けばアクセントになります。
一度作っておけば常備菜になるのでオススメです。

日光の湯波ですか。いいですねー
個人的には京都のより日光の方が好きです♪

  • 回答者:ねねこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

こちらも早速ためさせていただきました。
こういう食べ方もあるのですね。
ご飯がすすみました!ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る