すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

うちの自動車のタイミングベルトって、10万km保証で、
今回の車検では変えるとなれば、8〜10万円かかりますよと言われたので
変えませんでしたが、もう9万km走っています。

どこで交換するのが一番お得なんでしょうか?やっぱりディーラーですか?

車種がちょっと変わってて、スバルのインプレッサ、1500cc(GG2)です。

お車に詳しい方のご回答をお待ちしています。

• 質問者:tabiayu
  • 質問日時:2008-03-14 20:32:12
  • 0

切れたらバルブが曲がり、エンジンセミO/Hでベルト交換代ではすみません。ヘッド脱着してバルブ交換して運悪かったら、ピストンも。3倍以上のお金がかかるかも。
ので、切れる前に変えましょう。
シールの油漏れがベルトに付きベルトがふやけて、早く切れる事もあります。クーラントもかかると早く切れます。
ベルとだけでしたらもっと安いのですが、ウォーターポンプとかベルトの張りを自動でするベルトテンショナーなども交換する必要(後五万キロ以上走るなら)があるのです。
ただ、いつまで乗るかで(後1、2にか月なら)、ベルトだけでいいと判断できるでしょう。ベルとだけ変えて、2~3ヶ月で、ウォーターポンプの劣化で水漏れしてきたら、また同じ工賃がかかるから、同時に変えるのです。同じ工程の中にある部品で新車から劣化してきているからです。ベルトテンショナーも、後に故障すると、工賃だけで3倍払う事になります。安くして損をする人が多いです。デーラーは、一回で全部する方が安いと知っています。ただ後に車を買い替える人は、ベルトだけします。その車を買った人は、中古車で今度ウォータポンプを変えたり、するのです。まー中古車は故障があってもあたりまえ。全部直していい車にして下取りや、車売りにする人はいませんから。

• 回答者:jiji (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさん、ご回答ありがとうございました。周りのいろいろな部品も劣化していて
交換しないといけないので高くつくという理屈がよくわかりましたので、
jijiさんをベスト回答者にいたしました。

A/Jさんも、返信くれたり、値段を調べてくれたりしてくれて、
大変ありがたかったのですが、ごめんなさいね。

今回はバイク購入と重なってしまって、お金がなかったので見送りましたが、
走行距離の頃合いを見て、なるべく早く10万km保守部品等を交換したいと思います。
(燃料フィルターもあったんですね…白金プラグは今回変えましたが)
別に法定点検のときじゃなくても、構わないですよね。ディーラーに見積もってもらおうと思います。

並び替え:

どこで交換するのが一番安いか!と言うのであれば
もちろん!自宅です。特にインプレッサというレーシーな
車ですのでネット上に手順などがたくさんアップされています。
もしあなたの周りに車に詳しく、また車好きな人がいるのなら
部品だけ買ってきて土日をかけて挑戦しても良いでしょう。

個人的な私見を述べますと。・・・すごくめんどくさそうです。
が、サイトを見る限りでは難しそうではありませんでした。
下記サイトの手順を確認してご一考されてはいかがでしょうか。
http://sound.jp/mho/imp/imp-c24.htm
自分で手をかけると愛情も増しますし挑戦する価値はあると思いますよ!
----------------------補   足---------------------------
ウォーターポンプ  6700円(ヤフオク新品)
ベルトテンショナー18090円
タイミングベルト  4940円(楽天)
でした。そして確か、オートバックスですとやってはくれるものの、持込の部品の
扱いについては通常の工賃の20%増しになります。見積もりを取って比較してみてください。

また、部品だけ用意すれば工賃だけでやってくれる小さな町工場なども
ねらい目かもしれません。工賃そのものは高く設定されていると思いますが・・・。
タイミングとしてはやはり車検か1年点検時が良いでしょう。少なくとも1行程分の
工賃が浮くはずです。

• 回答者:A/J (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

自分でやるのは、とても無理です…(旦那も機械オンチだし)

今回が7年目の車検だったのですが、もうちょっと長く乗りたいので(買い換えメド立たず)
ウォーターポンプとかベルトテンショナーなど周りの部品も交換して、長持ちさせたいつもりなんです。

多分次の1年法令点検か2年後の車検の時に、10万km近くになると思うのですが、
そこまではオートバックスとかでもやってもらえるんでしょうか?

今回は簡素な車検ができる所で16万円で通して、そこでもできるとは言われたのですが、
部品取り寄せが高くついたらしいので、次はディーラーでしっかり見てもらった方がいいのか?
(すごく高くついたらどうしよう)
またどのタイミングでやるのがいいのか?いっそ1年法令点検でやる方がお得か?迷っています。

切れたら大変なことになります。プラス1万kmまでは何とかいけますが、10万km超えなのでやたら高くつくでしょう。
10万km以内なら安くつきます。8~10万円以下だと思います。(出す場所によっていろいろです)オートバックスやジェームスだともう少し安く出来ると思います。

• 回答者:もも (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

10万キロ保証なら、12,3万キロは持つんじゃない。切れるまで変えなくても良いと思うが・・・

• 回答者:シティー (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る