すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

もうすぐ主人が還暦を迎えます。あちこちお店を覗いているのですが決まりません。いつもは手作りカードと図書券なのですが、ユーモアがあって、心がこもったプレゼントのヒントになればと思い投稿しました。宜しくお願いします。

  • 質問者:Ivory
  • 質問日時:2008-03-14 21:26:23
  • 0

外国のギフトカタログを見ていると、personalizeといって、名前やメッセージを入れて、オリジナルのギフトができる商品が沢山あって、日本との文化の差かなと思ったことがありました。
奈良にそごうがあった頃、毎年北海道物産展が開催されていましたが、手の平に乗るくらいのガラスの卵に天使の羽が生えた「天使の卵」をみつけました。小樽から来て販売している人にお願いしたら快くメッセージを入れてくれました。家内への誕生日へのメッセージと三人の子供の名前を彫ってくれました。何か大きな天災が起きてもこれだけは握って逃げる、と言ってます。

バカラの置物とかもいいですが、グラスにサンドブラストでメッセージを入れるのはいかがでしょう。お酒を飲む方も飲まれない方でも、こういうのはスペシャルかなと思います。還暦は赤いものにちなんでいるものが贈り物にもいいようにも思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tamatebako/index.html

サンドブラストは指導者が居ればそれ程難しくないので、タウンページやネットで調べてお近くに工房があれば、ご自身で作ってみるというのも良いかも知れませんよ。イメージや文字を書いてカットアウトしてガラスに貼り付けて砂を吹き付けるというものです。
http://www.japan-net.ne.jp/~artglass/shool_sand.htm
エッチングではもっと複雑なものもできます。
http://www.glass-iris.co.jp/shopv2_o1/contents9.html

何かのプレゼントと一緒に「人生功労賞」とかという感じで表彰状を一緒につけてみてはいかがでしょうか。ちゃんとラジカセでBGMも準備して、表彰式をしませんか? 表彰状自体は文具屋さんでも手に入りますが、別珍の布に金糸銀糸を貼り付けたりして手作りのものもいいかも知れませんね。 文字まで刺繍ってのは大変ですから、手書きの文章を書いた紙を挟むようにしておけばいいかと思います。昔からあるお気に入りだけど、もう切れなくなった服をリユースするのもいいですね。

こちらにも書きましたが、今は簡単にアルバムが作れます。パソコンがネットに繋がったら、ダウンロードしたソフトに画像をはめ込んで送信するだけで出来上がってきます。画像には色んなメッセージやコメントが入れられます。昔からある写真は、デジカメで撮影して使えばよいと思います。60年間の歴史を一冊のアルバムに凝縮してみませんか。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5049

http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/prints.html
http://onlinelab.jp/about/ringfile.php
http://www.honninaru.com/index2.cfm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/pictureproject/book.htm

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

矢牛 さん

「天使の卵」素敵ですね。そうですね、プレゼントに名前やメッセージを入れるのはオリジナリティがあって素敵ですね。
アルバムもカード作りのヒントになりました。早速古いアルバムを取り出してみようと思います。
「人生功労賞」はその後の定年退職の時に使わせていただきます。

たくさんの心のこもったヒントをありがとうございました。

並び替え:

赤い服は・・・嫌がる男性多いですよ。
おめでたいはずの還暦ですが、一気に年老いたとショックを受けるそうです。

私の父が、去年還暦でした。赤い服はやめてと釘を刺されました^^;
私は図書カードをあげたのですが、ユーモアを求めるのでしたら、
伝想時計なんてどうですか。
スタイリッシュでかっこいいですよ。
メッセージも入れられるようです。

リビングにもかざれますし、お客様が来られた時に「あぁ、これは還暦でもらったんだ♪」と自慢してくれるかも^^
こんなのです↓
http://www.kanreki.info/gift/watch.html

  • 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

りっちゃん さん

「仮想時計」なんて知りませんでした。オリジナルのメッセージが入るのは良いですね。

選択肢のひとつにさせていただきます。ありがとうございました。

私は母に赤いちゃんちゃんこ帽子をかぶった【還暦バージョンテディベア】を送りました。それも、足の裏に下の名前を刺繍してくれます。

たまたま調べて見つけたのですが、ぬいぐるみ好きな母はとても喜んでくれました(≧∀≦*)☆
http://tenant.depart.livedoor.com/t/cheerfulflowers/item2198115.html

ただ、今回はご主人なのですよね。では下のようなものはいかがでしょうか?

あと、こういうのもあります。
http://www.hitofudeya.com/PHOTOSHOchoju.htm
http://www.copal.ne.jp/kanreki/kanreki1.htm
http://namaenouta.jp/
http://finestage.shop-pro.jp/?pid=221178

(自分用にブックマークしておいたのが参考になれば何よりです☆)

  • 回答者:ゆーたん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ゆーたん さん

いろいろあるのですね。たくさんの情報ありがとうございました。

「還暦祝いテディベア」とってもかわいいですね。私がもらいたいくらいです。

赤のベストが良いと思います・・絶対高価と見えるおしゃれなベスト♪

私は赤のブラウスをリクエストしました。

派手に感じますが
1枚くらい有ったほうが
同年代の友人の集まりの時など重宝してます

  • 回答者:みぃまま (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

みぃまま さん

私も赤の衣類は考えていましたが、ベストは思いつきませんでした。季節的に良いかもしれません。手編みだったらなおさら良いですが、ちょっと間に合いそうもありません。もっと早く相談すれば良かったです。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る