すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

意見を聞かせて下さい。30代女性です。

私は演奏活動をしていて、高校以来の友人Aと、絵を書いている後輩のBと
街のアートイベントの一環で今秋にライブペインティングをする予定でした。

しかし最近になって、
Aがニュースキンの会員であることが発覚しました。

ある日Aに「知り合いに美容家の人がいる。
すごい人だからカウンセリングを受けた方がいい!」と
誘われました。興味がなかったので理由をつけて断り続けていたのですが、何度も誘ってくるので私が折れてカウンセリングに行ってみると、自称美容家の方に高価なサプリや化粧品を購入するように勧められました。
Aもその場にいましたが、全く悪びれている様子がありませんでした。

帰って調べてみるとサプリや化粧品はニュースキンのもので、Aに誘われて参加していた社会人サークルもニュースキンに関わっていました。(もちろん化粧品の購入は「興味がない」と言ってきっぱり断りました)
しかも美容家の方はヘビースモーカーのようでカウンセリング中にもタバコを何本も吸っていたし、彼女がしていたメイクも目の周りをべっとり黒く塗ってるだけで、本当に美容家なの?という感じでした。

ただのカウンセリングと言っていたのに高額な商品を勧められたこと(しかも逃げ場のない密室で)、マルチ商法のようなサークルに私を騙して連れてきていたことなどでAのことが信用できなくなったので、距離を置きたいです。

が、今秋のライブのためにこれから本番までAと2人で練習をしなければいけません。
本番までの仲と割り切ろうと思いましたが、
モヤモヤを抱えたまま関係を維持できるほど私は器用ではありません。
それに私はサークルには金輪際行きませんが、Aはまだサークルと関わっています。
サークルの人も私にしつこくLINEしてきて必死でイベント等に誘おうとしてきますし、Aと繋がっている限りサークルから追われるような気がして怖いです。
現にAは私を騙してああいう場に連れて行ったことに罪悪感を抱いてないので、また私は騙されて何かされるのではないかと不安な気持ちです。

Aと距離を置くためにイベントの参加を取り止めようとも思ったのですが、すでに企画書等出してしまったので事務局にも迷惑をかけますし、何より後輩のBに申し訳ないです。

わかりづらい文で申し訳ありません。
みなさんならどうするか意見を聞かせて頂きたいです。

• 質問者:まめもち
  • 質問日時:2023-07-12 22:18:53
  • 0

並び替え:

人族は、

色んな 面を、
持ち合わせて います。

そして、

其の 全ての、
面を、
例外なく 好めるか?
と いえは、