すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

来週に運動会があるんですけど、
100mとリレーを走ります。
でも私はダントツで足が遅くて同じ組の人にいつも迷惑を掛けてしまいます。
少しでも足が速くなるコツとかってありますか?

• 質問者:りゃぬ
  • 質問日時:2023-09-09 19:50:39
  • 0

並び替え:

どれだけセルフイメージを最高の状態に持っていけるかに尽きると思います。もう近々に本番がある状況で物理的な身体能力(すなわち早く走るだったり筋力アップ)というのは無理です。それはトップアスリートの領域ですからね
なので逆に考えて速く走れない、失敗する原因から考えると良いです。まずリレーに出るということは少なからず選抜ですよね。出れない人もいる訳だと思いますから
なので足が遅いというのはないんですよ。もう一つ、迷惑をかけてしまうっていう謎の思い込みも走りとはなんの関係もないので忘れましょう。その考えが本当に的確ならリレーなんか出れていませんから。それで本番でうまくいかない人の原因は一つだけだと思うんですよ。『緊張』です
このまま本番迎えると質問者さんは多分最悪の思い出になってしまう気がします。不安しか準備していないですからね
今自分は上手く走れていない、自分は走るのが遅いという思い込みを180度変えてやる練習をこれから毎日やれば大丈夫です。『貴方足めちゃくちゃ遅いわね』的なことを別に誰かに言われた訳じゃ無いですよね?
勝手な思い込みなんです。
だって足速い人も自分がめちゃくちゃ足速いことなんて分かっていないですよ。
意識が違うだけなんです。目の前の奴を抜いてやる。抜かれるわけがない。という強い意志が足の速い人の1番の武器です。自分の走るフォーム、バトンの渡すシュチュエーション、人を抜く姿、めっちゃ足速い人の姿を自分に擦り込ませて当時はその理想の選手でバトンを貰って走り切るんです。走っている時もめちゃくちゃ気持ち良いはずですから。YouTubeにたくさんありますからいつでもレベルアップできますよ

https://youtu.be/TsU8CgExPTY?si=PjEs_BbYE9UHEB4_

• 回答者:パンが美味しい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る