すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

年金得別便って年金を納めてる人みんなに送られてくるんですか?
何歳以上の人におくられてくるとかあるんですか?
ここ数日、ここでもいくつか質問があり気になったのですが、
30代半ばですが、何も送られてきてません。
どこかに問い合わせしたりすべきなんでしょうか?
結婚して苗字が変わってるのでちょっと心配ではあります。
詳しいことがわかる方、わかりやすく教えてください。
一言回答などはご遠慮ください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-07 15:41:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
送られてくると言うのが多数の意見でしたが、中には送られてこないと言う意見もあり、
どういうこと?と思いました。
まだ届いてないのでしばらく待ってみます。
11月になっても届かなければ問い合わせてみようと思います。
皆さんの意見、参考になりました。

http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/index.html

10月まで、年齢の高い順に発送なので、まだ送られていないだけの
可能性が高いです。
ちなみに40代後半ですが、
送られてきたのはつい先日です。

11月以降、たぶん全て送り終わったあたりで、
報道などがありそうな気がしますので、
それを待ってから問い合わせても遅くはないと思います。

ちなみに問い合わせは地域の社会保険事務所で良いと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在は会社員ですか?

私は会社員で厚生年金ですが、つい先週、会社から全員が配られたところです。

会社員であれば、人事担当の方に聞いてみてはどうですか?

そうでないなら、社会保険庁のサイトから問い合わせが出来たと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去に年金を支払ったことのある人、現加入者、全員に来るはずです。
働いていれば、厚生年金など会社関係で払っているはず。働いていなくても、学生時代から(20才から)、国民年金を払っているはずですよね。ご主人様(または奥様)が働いていれば、今もあなたの分の国民年金は、お給料から払っているはずです。

10月に全ての人に送付完了予定、とありますので、11月中旬過ぎて来なければ、社会保険事務所に問い合わせする必要があると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 私の場合は学生→社会人→学生→社会人(前のところと同じ職場に復職)→学生(職場は退職)です。ずっと独身ですが、引っ越しはしています。
 で、社会人だった時の分は加入していた共済から特別便が来ました。学生の分はまだです。
 今は学生納付特例の扱いになっているため、それで来ないのかなと思っていました。もう少し待ってみようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金を納めた履歴のある人は全員です。
私は30代後半、まだきてません。
厚生年金の人は会社づてで既に来た人が多いですが、
国民年金の人はまだの人が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人は29歳、この6月に送られてきました。
私は28歳、まだ送られてきません。
おなじく結婚して苗字が変わったので気にはなっていますが個人的に取り寄せたので照会は済んでいます。
近所のママ友も年齢が上の方は早々に送られてきて20代はまだ送られてきていない人が多いです。質問者さんはもう送られてきていいと思うので問い合わせした方がいいでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代ですが送られてきています。
九月の下旬に届きました。  これの問合せは社会保険庁ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は30代ですが、送られてきました。7月初頭だったと思います。
友人が最近(9月)「自宅に送られてない」と言っていましたが、後日会社で手続きが取られたようです。
友人の件もあり、地域や人によって、まだ送られてきてないところもあるとはと思うのですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までどこかで働いていて社会保険が会社で支払われていたと言う事がある場合や
旦那さんがずっと払ってきてくれていたと言う事があれば必ず来ますよ。
市によって遅いとかあると思います。
関西ですが.私のほうはもう.一ヶ月前に中の封書を送り返しました。
確認したら送り返しますので。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなに送られてきます
私も、最近送られてきたばかりです。
心配のようでしたら 社会保険事務所へ問い合わせてみると良いですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金特別便は19年12月から20年10月にかけて加入者全員に送付されます。
私のもまだ来ていませんが、10月末までに届くと思います。

中身に過去の勤務先やイツからイツまでそこに在籍していたかなどが書かれています。
抜けている部分、間違えている部分があってもなくても、返信用の封筒が入ってくるのでそこに必要事項(間違っている部分があればその旨)を書いて返信用封筒に入れて送り返せばいいのです。

名前が変わっているとかあると心配ですよね;不安で居ても立ってもいられない場合は、
電話してもつながらないようですのでちょっと待ってみるか、時間に余裕のあるときに直接近くの社会保険庁に出向いて直接話を聞くのが一番いいですよ。
時間がかかるのでほんとに時間に余裕のあるときに!(^^)

  • 回答者:あみたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全員に送られるはずですよ。

私は20代、就業中で、6月ぐらいに届きました。

母は50代、専業主婦で、最近届いていました。

全員に届ける作業に時間が掛かっているのかもしれませんね。

気になるようでしたら、一度社会保険庁に問い合わせしてもいいと思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚生年金を払っているとか払っていたのなら、確実に来ますし、今専業主婦と言う事であれば、後回しで、今働いている人なんかの方が早いのかもしれません
お住まいの地域を管轄する社会保険事務所でお尋ね下さい

http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm

年金特別便に関しては社会保険事務所ですが、もし東京23区内にお住まいで、専業主婦と言う事であれば、区役所でも年金の加入期間を調べてもらう事は可能です
私は年に1回東京都民で23区内に住んでいるから、しっかりチェックに行っています

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みんなに送られてきます。
ちなみに私もまだです。
専業主婦ではありませんか?
専業主婦は、遅いんだそうです。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全ての人に送られてくるわけではないとは思います。
ちなみに私は年金特別便が届きました。
結婚して姓が変わった人で姓が変わる前にも年金に加入していた人は旧姓を書いてくださいとか書いてあります。
ねんきんの加入状況についての確認の意味で送られてくるものですから、送られてこない。不安などがある人はすぐに問い合わせをした方がいいですね。
詳しくは社会保険庁のホームページを御覧になるといいと思います。
http://www.sia.go.jp/index.htm

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金を納めている人みんなに送られてきます。

私も全然送られてこなくて不安だったのですが、今日送られてきました。
転職をしてたので不安でしたが、ちゃんと書いてありました。
今年中には送られてくるかと思いますので、もう少し待ってみてはいかがでしょう?

問い合わせは、社会保険事務所にだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねんきん特別便は昨年度から行なわれているもので、年金記録漏れ問題を解消するため、舛添厚生労働大臣を中心としていろんな取り組みが行なわれているうちのひとつの手段になります。
たいていは、年金記載漏れとか同一人物が二人いるとか、ホントに信じられない問題が生じていますね。
で、みんなに送られてくるのかといえば、問題がないと思われる人には送られてきません。国民年金や厚生年金などの年金を納めている人すべてが対象となっています。
結婚して苗字が変わったのなら、旧姓のままか、もしくは別人として扱われている可能性がありますので、地方の社会保険庁に出向いて調べてもらったほうがいいでしょう。

以下、社会保険庁のねんきん特別便にかんするQ&Aになりますので、ご参考にしてください。
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/qa_recipient.html

  • 回答者:すっきりさん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年金の記録に不明な点がある方から送られてくるのだと思います。
私の主人(30代後半)にも今年の5月ぐらいに送られてきました。
基本的には転職経験があったり、学生免除をしていたりで20歳の年金の受給資格時からの年金の記録がずっとつながっていない方に送られているのだと思います。
たまに年金手帳や年金受給番号を2つ持っていたりする方もいらっしゃるので、それを1つの番号にする必要もありますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金を納めている人全員にきます。
年金未納期間がある人が優先的に送られてきますので、問題ない人はまだ届いていないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る