すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚2年目の夫婦です。子供はいません。夫から口喧嘩になった際に「いつも否定されてしんどい」と言われました。自分では否定していたつもりはありませんでした。自分の考えを伝えていただけなのですが、結果として夫を否定してしまい、夫を傷つけてしまっていたのでしょうか。長文で読みづらい部分もあると思いますが、皆さんのご意見を教えていただきたいです。

夫は、いつも事ある毎にお金が無いお金が無いと言っています。実際、お給料も多くなく、貯金もないです。結婚前には借金まであることも発覚しましたが、なんとか返済が終わりました。夫は貯金がないので、結婚式、新婚旅行、引越しなどお金がたくさんかかることに関しては全て私が貯金から出しました。(お金がないのになんでやるの?と言われる方もいらっしゃるかもしれませんがこれらを行うことに関しては夫もやりたいと言っていたので行いました。)夫はお金があればあるだけ全部使ってしまうタイプの人です。服や靴が好きでいいものばかり購入します。また、家電製品などもいいものばかり買っていました。だから独身時代は貯金もなく、借金までかかえていました。
しかし、結婚してからは、生活費の負担が増えたので夫が自由に使えるお金はかなり減りました。

結婚してから夫とはお金の使い方が合わないなと思うことが増えました。わたしはファッションにさほど興味が無いので服や靴、バックなどにあまりお金を使いません。しかし、食べることが好きなので美味しいものを食べたり、食事には気を使います。対して夫は食には全く興味がなく、ファッションや生活用品にはお金をかけたい人です。

実際の出来事としては、夫との外出中に、歩き回って疲れてしまったので休憩にカフェでも行かない?と言ったところ、お金がないから俺はいい、一人で行ってくれば?と言われます。
また、夫は、食事に関心がなく毎日でも同じものを食べても平気、食パンとジャムがあればいいという考え方です。私は栄養面を考え、野菜やお肉、魚などをバランスよく食べたいと思っているので買い物の際は野菜・お肉魚なども購入します。これを夫はあまりよく思っていません。(家計の負担が増えるため)一緒に買い物にいく際には、魚等を購入する際、え?こんなの買うの?とよく言われます。私は食べたいんだからいいじゃんと言ってそのまま購入します。夫は食卓に出されたら食べています。
夫はシーズンが変わると新しいファッションアイテムが欲しくなるので購入します。以前よりはかけられる金額が減ってしまいましたが。また、よく服の断捨離をしていて、捨てたり弟にあげたりしています。こんなに高かったものを簡単に手放すの?!とか、まだ数回しか着てないじゃん?!と私は信じられません、、、

お金が無いという話でよくケンカになるのですが、じゃあ、お金が無いって言うんだったらそれを改善するためにあなたは何が行動をしてるの?といつも夫に言います。いまは収入をすこしでも増やす方法はいくらでもあります。夫の会社は基本定時で帰宅なので、残業代で収入を増やすことは出来ませんが、逆に帰宅が早いので時間が作りやすいと思います。お金が無いといつも不満を言うばかりでなにも行動をしません。行動しなければ現状も変わるはずがないので一生そのままだと思いませんか?何甘えたこと言ってるんだと内心思っています。
例えば、1番簡単にお金を得る方法として、服や靴を手放す時に、捨てたりあげるのではなくてメルカリを使ってみたら?とか、デザイン系の仕事をしているので、ウェブ上でお仕事を出品したり購入したりするサービスがあるのであなたの技術を活かしてお仕事をしてみたら?などよくアドバイスをしているのですが、ちょっとやってまたすぐやはなくなります。この人は何がしたいんだろう?と思っています。ほんとに収入をあげたいなら、自分で知識を身につけてキャリアアップを目指したらいいじゃないかと思っています。何も行動せず、またお金が無いと不満を漏らすの繰り返し。見ていてイライラします。

お金が無いと言われた時に、そうだね、お金が無くてしんどいよねと共感してあげればよかったのでしょうか?

支離滅裂な文章ですみません。

• 質問者:こんぶ主婦
  • 質問日時:2023-09-18 12:22:21
  • 0

並び替え:

風俗で働いたらどうでしょう?

• 回答者:パン好き (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わーお

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る