すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

質問です。
私の親は毒親なのでしょうか。
私は現在高校一年生です。
普段両親はすごく過干渉で、家から最寄りに着くまでに一通、乗り換えの駅で一通、学校の最寄り駅で一通、メールをしないと鬼電してきます。他にもひとりで、もしくは友達と遊びに絶対に行けない。中学の時、手が届かないからと修学旅行に行かせない。体育祭、文化祭に行くのにごねる。送り迎えをしたがる。成績をやけに気にする。などです。
勉強に関してはそこそこ頑張っていて学年で200人中20~30位程の成積です。
部活は武道系のなのですが、父も武道経験者で、部活をした帰りに更に練習が待っています。私が「眠い、疲れた」と言っても、「好きなことをやってきたのだから文句を言うな」の一点張りです。でも、その部活以外の部活に入ることを認めないと言ってきたのも父です。部で専用のジャージを作ろうとしているのですが、「たるんでいる」「上手くなってから言え」と跳ね除けられてしまいました。
母は割と普通の人です。父の給料が少ないのでパートを週5でしてくれています。弁当も夕飯も作ってくれます。
父はよく私に対しての脅し文句として「退学」「退部」をよく持ち出して来ます。朝八時から練習が始まるのに、6時半の電車に乗ろうと準備していたら「7時前に家から出るな」と言い、予定していた帰りの時間を遅れたら烈火のごとく怒り狂い「タイガク!!!タイガク!!!」と、暴れだします。
食卓についている時もノンストップで自分の過去の栄光を語り、私には「面白いことを言え」などと大阪人のような事をいってきます。正直私の中で関わりたくない人間堂々の1位です。
今は親の金で生活しているので逆らえませんが、高校卒業したら縁を切って今までの分も自由に生きる予定です。(そう簡単に行かないだろけど)
今現状、私の親が毒親なのかが知りたいです
長文失礼しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る