すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

世界同時株安が進行してます。そんな中、円高が加速してます。
これって逆に日本の国力を弱める結果になると思います。
詳しい方、どの様にお考えでしょうか?

  • 質問者:憂国の投資家其の壱
  • 質問日時:2008-10-07 19:30:06
  • 0

原材料のほとんどを輸入して日本で製造加工して海外に輸出する場合は、
実はそれほど収益に影響は大きくありません。

なぜなら円高で原材料が安く買う事ができ安い原材料で製造加工して
輸出をするので±で言えば若干マイナス程度だと思います。

それでも中小企業には影響があります。

大企業(グローバル企業)は円高抵抗力を高める為、
90年代のうちに現地生産にシフトして現地通貨のみで決済しています。
ですから不利な為替の時にはリパトリはせず現地で保有し続けます。
為替が円安に傾いた時にリパトリ(本国送金)を行うので、
現在のグローバル企業の競争力が失われる事は激減しました。
でもメディアではあまり言われませんよね。

結果日本のグローバル企業は為替に影響されず、
増収増益体質に変化しているので日本の国力は
円高で衰える事は心配無用です。

・・・お願い回答真似しないでくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マイナスだと思います。
1円動くだけで業績には影響あるでしょうし。
これからどんどん大変になってくるでしょうね。
日本もリストラの時代に入るだろうと言われてきましたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドルを底値で買い叩き、値が戻ったら売ればいいのでは?

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

円高になると輸出中心の自動車産業や電気産業に
大打撃を受けます。
日本国内の消費が拡大すればいいのですが、
国内も不況な為、消費は冷え込む一方です。

アメリカの経済混乱により円高になり、そして
日本の企業収益も悪化して給与が少なくなり、
その結果、国内消費も冷え込む。
といった悪循環になっているような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円高になると株安になるのは、単に日本経済が外需に依存しすぎだからです。
日本経済を内需中心に転換すればいいだけの話で、円高が悪玉なのではありません。
逆に、円高になった今のうちに、原油などの輸入依存ものをすぐに契約し、円に有利なレートで買いだめすればいいのです。

円高イコール株安という図式はそろそろ卒業すべきです。
「自国通貨高が自国経済を疲弊させる」という発展途上国的図式は、愛国者として認められません。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円高になると日経平均も爆下がりします。 そしてどんどん日本は弱っていきます。
それなのに何の経済政策も打ち出せていない政府。 これでは日本は本当に駄目になります。
無理にでも円を維持して欲しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る