すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ネットで見かける文字で、orzと、サーセンってどういう意味か教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-07 20:37:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お返事ありがとうございました。サーセンは、させない、とか左遷の意味かと勘違いするところでした。orzは絵文字だとも思いつかなかったです。○| ̄|_なら知っているのですが。他の理解できない言葉は調べたりしたのですが、まだまだ調べようが足りないですね。

並び替え:

orzは人が落胆している姿を現したようは顔文字です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

orz・・・みたままガックリのポーズです。 ○| ̄|_(逆パターンもあり)とも書きます。
サーセン・・・アザース(ありがとうございます)のように使う「すみません」

こういう単語が飛び交うサイトはそれなりの雰囲気がありますから
あまり重大に考える事はないです。
スレッドによってはすごく有益な事が書いてあったりしますが
ほとんどの場合、排他主義的なふざけた野郎が多いのであまり嵌らないように^^;

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

orz  がっくりしてる意味です。よく見たら落ち込んでる棒人間に見えると思います。

サーセン すいませんの変形です。ただ、おちゃらけた感じで使うので、謝罪の意味はほとんどないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

orzは見た目です。
なんかがっくりうなだれているように見えませんか?

サーセンは部活で良く用いられる用語です。
すみませんを短縮してサーセンになるのです。
若者が使うことが多く、そのため、ネット上では誠意のない謝罪、ふざけた謝罪として用いられることが多い。もちろん、ちゃんとした謝罪として使われることもある。これは文脈から考えるしかないです。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

orz  がっくりの意味 確かロダンの彫刻が元になってるアスキーアート
サーセン すみませんの意味 バカにした感じの若者言葉

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

orzはがっくりとうなだれた、失意のような意味で
・Wikipedia ”orz”解説ページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Orz

サーセンはすみません(すみませーん(笑)というような軽いイメージの謝罪)
という意味だそうです。
・日本語俗語時点”サーセン”解説ページ
http://zokugo-dict.com/11sa/saasen.htm

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーセンはすみませんの意味でガソリンスタンドの店員さんとか体育会系の人がすみませんと言うときの発音がサーセンに聞こえるのをまんま文字にしただけっす
orzは横から見たら人が両手両膝付いてるポーズに見えませんか?
昔は ○| ̄|_ が多かったですが 更に小さくしたヴァージョンがこれです
ガックリ落ち込んだときに使う人が多いです
他はこういうのとか
_| ̄|○ (:D)| ̄|_ _ノフ(、ン、)_ _ト ̄|○ ○|_| ̄ ε=\_○ノ

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

orzはガッカリしたり落ち込んだときに使います。
サーセンはスミマセンを部活動風に言った言葉です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

orzは、落ち込んだ時とかに使ったります。

「お金落とした…orz」

と言う感じに使います。
サーセンは、すいませんの略語でしょうね。
同様にアザース(ありがとうございます)という
略語もあるので…。
個人的にはちゃんとした言葉を使ってほしいなぁと思います。
特にお礼やお詫びに関することなので…。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方が言うように「サーセン」には心がこもってないですよね。

まだ誤まってもらえないほうが頭にこないような。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

orzは人ががっくり肩を落としてる格好を表現したものだと思います。
oは頭
rは肩と腕
zは腰と足

サーセンは初めて聞いたのでわかりません。
すいません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

orzは人の形です。左から頭、胴体、足(正座)と見ます。
意味的には、「がっくり」といったあたりでしょうか。
「サーセン」は「すいません」の若者言葉(?)みたいなものです。

  • 回答者:Maku (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

orzは人間ががっくりとして四つんばいになったのを絵文字風に表した物です。 何かに失望した時などに使います。
サーセンはチンピラ店員などが「すいません」と発言すべきなのに舌っ足らずで「サーセン」と聞こえる事からふざけながら口先だけ謝罪の言葉を述べるような場合に使います。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る