すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

株価が暴落してますが、東証一部なら気長に持ち続けたほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:tad
  • 質問日時:2008-10-07 21:42:25
  • 0

今日、10月14日株は暴騰しました。
日経平均が1万円以下の時は、日本経済からして絶対に安いです。
まだ遅くはないと思いますから、1万円以下の時なら
絶対に買うべきだと思います(しかし、自己責任ですけど)
高値で買ったのは、仕方ないとしても、どうしても資金が必要で無い限り
損切り覚悟の売却より、気長に~~がベストと思います
余力が有るなら、15日は、株価は下がる(と、思う)から
買い~~ですね
あくまでも、自分の判断しか無いですけど、、、、

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

買いたいのに上がる一方ですなんとかしてください

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

企業によると思います。
東証一部でも倒産するところは倒産しているので。
しっかり企業の業績などをチェックする必要があると思います。
その上で倒産しなさそうなら現段階で持っているのなら持ち続けたほうがよさそうに感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東証一部上場でも安全ではないです。古いですが、山一證券が破綻した件がある。この他に黒字倒産もあります。
業種の将来性を考慮して判断した方がいいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったほうがいいと思います。
世界から見て日本の株は割高なようなので。

私なら待ちます。
参考にしてみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直わかりませんが、2年くらいは景気は戻らないと言っていた人がいました。
それ以上もち続けていいならいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度上昇した、売り逃げしたほうがいいと思う。
11月から12月かけてもう一回下落すると思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神的にも良くないし、一旦はポジションを外すのが賢明かと。

もっと下で買いなおせるかも知れないし、底打ちを確認してから買いなおしても遅くない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんも書いていますが、今の時代は「東証一部上場」だからといって、
安心できる企業ばかりではありません。

四季報や証券会社のHP、お持ちになっている会社のIR情報(決算発表など)を見て、
その会社の経営内容が健全で倒産する事がないか、確認した方がいいと思います。

tadさんや他の皆さんはどのように思われているかわかりませんが、
私は、どのような事業内容の会社で、どういった経営方針なのか、
将来性はあるのか?などなど、いろいろ考え、かつ身近で応援したい会社の株式を
購入しています。
ですので、一般的に言う「塩漬け」ではなく、長期投資だと考えています。
(妻からは「塩漬け、しかも古漬け」とか、「負け犬の遠吠え」とか言われています
けどね。(笑))

単純に「お金儲け」をしたいと思われるのであれば、
売ってしまって、他のものに投資した方が良いかもしれません。

  • 回答者:そへ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日は特に下がりましたが・・・
下げても持続とやっても元値まで戻る保証もないし戻るとしてもいつ(すぐ先何年、何10年後)になるか誰も分かりません
ただ基本的にはっきりしていることは株で勝てない人はロスカットできない人です
高値で買って持続して塩漬けかかなり下げてからやむなく投げるか・・・
資金は回転させないと何も生み出しません
それなら銀行預金とかしてた方がずっとましなような気がします

  • 回答者:NAA (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東証1部でも、銘柄によると思います。
まだまだ下げる銘柄も多いとは思いますので、
一度売って下値で買い戻す機会がある銘柄も多いでしょう。
しばらく使う予定がないお金でしたら、優良株ならいいとは思いますが。。。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何ともいえないですね。
私も東証1部の株を持ってますが
景気回復を祈るという意味も含めて
暫く持ち続けようと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく言う言葉に「明日食う米で株をやるな!」です。つまり、生活に余裕がある時のお金を使いなさい!と言う事ですね。余裕があれば、昨今の大暴落も見ていられます。ながーく、見ていけば株は怖くはありません。もち、会社が存続している事が前提ですが・・・・。こういった場合は、配当や株主優待が良い所を持っていると楽しめますよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銘柄と買値がわからないので何とも参考になる意見はお伝えできないのですが、
現物なら保有している事を忘れる様に生活した方が良いと思います。

それと信用取引が可能でしたら・・・
再度10000円以下にトライしブレイクに勢いがありそうなら・・・
日経平均ETFを成行き空売りで損失限定する事も検討された方が良いかも知れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともとどのように考えていたかによります.

現物の買い持ちと推測しますが,
「どんだけ含み損になろうが,長期に持ち続ける」
というスタンスで始められたのなら,
そうされたらいいと思います.

投資はプランです.

もし,何の策もなく,

「何となく買って含み損が出た..
今さら売るに売れない.
損が確定するのは辛い」

ということなら,今からでも考え直した方がいいと思います.

ニュースでいっていましたが,
日経平均が1万円割った当たりから証券会社に,
「どうしたらいい?」
的な電話が鳴り響いたそうです.

お聞きしますが,
・その株を今の価格でなら買いたいですか?
・まだ下がりそうだから欲しくないですか?

その答えが,質問の答えになると思います.
人に聞かなくてもご自身で答えは出せます.

損をするのは確かに辛いです.

Mr.マーケットは,こう,あなたに告げました..
「あなた,それ,間違ってるよ.だからペナルティね」

今回のことで学ぶことはできると思います.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東証一部でも銘柄によると思います。特に建設会社とかは、まだまだ会社の数が多いと思われますので合併や統廃合があると思います。基本的に業績のいい会社なら持っていたらいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東証一部でも、そこそこの中堅企業でも、潰れる時には潰れる。比較的安全なのは、潰れた時に社会的影響が大きい大企業じゃないかな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東証一部だからといって安心は出来ないと思います。
特に安株辺りは…
私は「損切りをして回す」若しくは「一時撤退」もアリかと思っています。

  • 回答者:かい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は怖いので自分の口座を見ないようにしています。
潰れそうな会社もあるのですが、そのときはそのときで構いません。
精神的にめげるのは嫌なので、この難局が過ぎ去るのをただ待つのみです。

参考になるかどうか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうでしょうね…
わたしは長期塩漬けにするつもりです。
買い増しも考えていましたが、今日のニュースで恐ろしくなってやめました!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に損切りしなくてもいいのかなとも思います。
数年忘れてれば買値になってるかもしれませんし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

責任は持てないですけど
損切りするよりは、塩漬けにしておく方が被害は少ないと思います。
(倒産の無い企業に限ります)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東証一部でも 突然倒産はあります。 けど 超一流企業ならば持ち続けるのが得策です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公開を取りやめた企業が増えてきているというニュースもありますので、
東証一部だから安心とは言えないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株価がかなり下がりましたね。
東証一部の株式でも 
安心できる銘柄とそうでない銘柄があると思います。
大型株ならまだいいかもしれませんね。

どの株も再び上がるか?というとそうではないように思います。
やはり選別が起きると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る