すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

「すだれ」って夏だけ使用する物なのですか?
家の中が見えにくくなるので、年中付けておきたいと思ってしまったのですが、
やっぱり変なのでしょうか・・・・?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-08 08:45:37
  • 4

並び替え:

ウチは現在かけっぱなしです。
別にいいんじゃないですか?
ただ冬もかけておくと痛みが早いので、勿体ないから片付けようかな?とは思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お婆ちゃんの家はずっとしてありました。してもいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに冬はすだれがこわれたら、新品はゲットしにくいかもしれませんが、年中使っている家はありますよ
別にヘンじゃありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは何となくはずしています。私は見た目を気にしてしまうので。

冬はおひさまの光を家にいれて温かくしたいのでレースの日中はカーテンだけしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは年中目隠しとして使ってますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子が、息子の部屋に一年中すだれをかけています。
外から見えないようにと、すだれをかけているといい感じに光を遮って明るすぎなくていいと言っています。
一年中すだれをかけていても変だとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一年中つかっています
雨除けになるので良いですよ

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチも年中付けてますよ~。
全く変なんかじゃありませんよ。気にすることナイです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変ではないです         

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ 変じゃないですよ。 家では外から見えないようにするために年中使っていますから普通です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはすだれじゃないひよけですが、年中使っています。
使用目的があるならいいと思いますよ。
すだれをずっとかけてる家ってけっこうみますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり夏のものなので、秋になってしまいました・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すだれは夏を過ごす知恵で生まれたものですから
秋風と共にしまわれたほうが粋ですよね。

お正月に風鈴を鳴らしてるようなものですから・・・。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変ではないと思います。わが家は1年中つけたままです。
夏は涼しいし、冬は暖かで結露も少なくなったし、目隠しにもなって良いですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家もつけています。
目隠しなら、大丈夫だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変じゃありません。
私も年中かけてます。
とるのが面倒もありますが・・・
しかし冬場は寒さしのぎにもなるようです。
結露が多少違います。

縁側は広くお日様が欲しいので取りました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然変じゃないですよ〜!
だってうちの家は数年前に家の裏に家が建ち、家の中が丸見えになったので、一年中目隠し用に付けてますもん。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちっとも変ではありませんよ♪

うちでは2種類のすだれを使っています。
夏の日よけ用と 目隠し用です。
日よけ用は そろそろ片付けますが
目隠し用は 一年中掛けています。
部屋の中で インテリアとして使っている友達もいますし、
アイディア次第で色々な利用法があるようですね。

先人達のお知恵です。優れた天然素材ですので
しっかり 活用いたしましょう♪
(*^^*)v

  • 回答者:Suuda! (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん変じゃないですよ。私は年中使ってます。
マンションのベランダにつけてます。
目隠しにもなるし、雨戸がないので、冬は寒さよけにもなってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です気にしないでいいと思いますよ。

うちは夏だけ使用しています。
現在はしまっています。暗くなってしまうんです。
後、フトンを干すときは丸めています。干せにくくなってしまうので、ちょっと不便を感じています。

  • 回答者:koba (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別におかしくないですよ!!
寒い時には多少の防寒も期待できますし夏は日差しをよけられるし。
一年中つけています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
うちも年中つけたままですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは年中ついてますよ☆  

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道沿いや道路沿いの家の人は目隠しの為に、すだれを年中かけています。
結構いますし、こちらも「目隠しの為にすだれ使ってるんだ」と理解できるので、ぜんぜん変じゃないですよ。
気にすることはないと思います♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチのマンションの通路側に面してる方に窓がある人たちは目隠し目的の人がほとんどのため皆一年中すだれかけっぱなしですよ、特に変だと思いませんけど。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家のベランダには年中取り付けていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋の気配を感じたらしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に問題ないと思いますよ。それぞれ使う目的もあるのだから、気にしなくてもいいと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年中つけっぱなしですよ。
ベランダの目隠しに使ってます。

風通しはいいし、いいんですよね。
ただ、雨に打たれてぼろぼろになってきてしまってますが・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では「よしず」を一年中立てかけています。
そうしないと真向かいの会社から丸見えですから…(-_-;)
そんな環境ですから「すだれ」をかけているお宅を見かけても、
「家の中が見えないようにしてるんだなぁー」と思うだけですね。
だからヘンじゃないと思います<(`^´)>うん

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初はちゃんと片付けたりしていましたが、最近はつるしっぱなしです。
面倒なので・・・・
裏なのであまり見えないのでいいかなと思っています。
目隠しや、遮光になるならいいのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家は、夏だけ使用してます。
もう片付けました。
秋になると日の差し方が変わってきて、すだれをしてると家の中が暗くなるのが嫌で。
年中付けることは、別におかしくないと思いますよ。
西日避けとかでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆様と同様、うちの実家も年中つけていました。
「悩み中」さんもおっしゃっている通り、目隠し効果が結構高いですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年中つけてる人もみえますね。
つけてると家の中がみられにくくなるからだと思います。
私は冬は日をあてておきたいのではずしますが。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、お風呂の窓とトイレの窓に小さいすだれを1年中つけてます。
けど、お風呂に入るのが遅いので、開けっぱに出来ないんですけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのマンションの下の階の人は1年中つけてますよ。
別に変な感じはしませんので、1年中つけていても大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは一年中付けています。
私としては別に変だとは思っていないのですが、
家に遊びにきた友達に冬にすだれを使ってるのは変だと言われた事があります。
目隠し代わりに使っているから良いんだと言いきって使い続けてますが。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは「すだれ」も「よしず」も一年中使っていますよ。
日除けと目隠しには最適です。
特に気にすることはないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目隠しに使っている所良く見ますよ
ホームセンターに時期関係なく置いてあるので
欲しくなったら買いに行こうかなって思ってます。
丸見えは良くないですし風通しには優れていると思います。

  • 回答者:me (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部は数年付けたままですね。

面倒なので、網戸に吊るせるようにして、
夏場は風だけを通して、蚊はブロックしてますね。

  • 回答者:paco (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すだれと言うと夏のイメージが強いですが、
我が家では一年中すだれを使っています。

ちょうど西日が入ってくるので、そこの窓だけ
すだれを使っています。

お店のディスプレーなどにすだれを使っています。
季節を問わず。

別に変ではありません。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では お風呂の窓や 脱衣所の窓に 小さめのやつが 年中かかってます。

変でしょうか?^^;

気にしたことなかったけど、別におかしくないと思います。

でも、夏以外には あまりお店では売ってないですね・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一人暮らしの時は、家の中が見えるのが
嫌なのと、遮光代わりに1年中使っていました。

夏だけというイメージがありましたが
使ってもおかしくないと思います。

  • 回答者:凡人 (質問から3分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る