すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

もうとっくに成人しているのですが、にきびに悩んでいます。
それもアゴのあたりばかり集中的に発生します。
この部分にできるのはストレスが原因だと聞きましたが、
防ぐ良い案などばございますでしょうか。
塗り薬などは試しているのですが、出来た後ではなく、
出来る前に防ぐ方法などあれば教えていただけると助かります。

  • 質問者:じょあん
  • 質問日時:2008-03-15 15:40:01
  • 0

アゴのにきびって最後まで残るんですよね。
私もそうでした。
その時私が習ったのが、

1.洗顔はまずは綺麗に洗顔料をおとす。
でも擦りすぎると逆効果なので、手のひらを使って、洗顔料の泡でやさしく円をかくように洗います
それとプラスクレンジングを私は朝もしてます。
以外と寝てる時に汚れた油がでるんですよね、朝クレンジング(これも擦らない)するとすっごくさっぱりします。

2.睡眠、お肌の作られるのはPM10~AM2時に肌が作られるので、この時間起きていると肌が悪くなると言われます。
なので私は11時には眠ります。そして7~8時間は寝ます。

3.食事のバランスを気おつける。
ニキビに悪いからって油物控える人居ますが、油分もお肌は必要です。
取りすぎも悪いですが、とらなさすぎもいけもせん。
ちなみにビタミンはたりないな~~と思うとビタミン剤で取ってます。

4.ドクダミ茶を飲む
体の毒素のせいでニキビ出来る場合もあります。
どくだみ茶限定ではありませんが、毒素をだせるお茶を飲んだが良いです、

5.患部にはあまり触らない
気になるのでつい触ってしまうのですが、それが刺激になってまたニキビが増えるという悪循環をうむそうです。


結局私はどれが効いて治ったかはわかりませんが、外より中を綺麗にしていくのが良いみたいです。
出来ることから始めた方が良いと思います。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とても丁寧な回答、ありがとうございました。
外より中を綺麗にしていくのが良いという言葉に、深く感銘を受けました。
これからご紹介くださった回答をお手本に、生活改善に努めようと思います。

並び替え:

私もあご回りの大人ニキビに悩まされています。内臓が悪いのも原因のようです。

ちなみに、自分ははっきり原因が解っています。

・夜更かしなど、生活リズムの乱れ
・【脂っこい】食事を食べた時
・【スナック菓子】ばかり食べてた時
・休日など、洗顔をしないで過ごしてた時(朝夜くらいはしたいものです)
・【枕カバー】をずっと変えないでいた時
・胃腸が悪い
・野菜を食べない

などです。逆に、上の逆にすれば、ニキビは抑えられると思います。

なるべく夜更かしなどもせず、洋食より和食、肉より魚など、健康に気をつけましょう。
野菜は食べるのが面倒ですが、サプリメントもいいですが、私はキュウリを毎日1本風呂上りにもろ味噌つけて食べています。水分も多いので美味しいです!

また、昼休みや夕方に脂取り紙などで皮脂を抑えるのもいいです。

ただ、取りすぎると、乾燥します。
乾燥すると、肌は「水分、皮脂が足りない!」と、余計に分泌させます。
で、結局また脂っぽくなり、ニキビの原因になります。

肌にはとにかくきちんと洗顔する(枕カバーなども含め、清潔に保つこと)、そして皮脂を取りすぎないこと、そして一番重要なのが「保湿」です。

オススメは化粧水(保湿)はしっとり系、乳液(水分のふた的役割)はさっぱり系です。

最後に、いっそ皮膚科に行ってみるのも手っ取り早いかもしれません(笑)。

  • 回答者:ゆーたん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とても丁寧な回答、ありがとうございました。
にきび=油分ということに神経質になり、保湿を怠っていたことに気づきました。
化粧水はしっとりの方が良いのですね。すごく勉強になりました。
野菜、枕カバーにも注意して生活して行こうと思います。

アクネ専用の洗顔フォームやローションを取り扱っているメーカーもあると思います。メーカーのホームページで調べたり、ドラッグストアでお勤めの方に問い合わせしてみたらいかがでしょうか?後、脂っこい食事を控えたほうがいいと思います。

  • 回答者:小坊主 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とても丁寧な回答、ありがとうございました。
アクネ専用の化粧品を使用してはいるのですが、なかなか改善せず…。
けれど他にも良い商品がたくさんありそうですね。色々調べてみます。
食事の改善にも留意したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る