すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近鼻づまりがひどく、夜寝るときになると両方とも詰まってしまってとてもつらいです。鼻づまりを解消するのにいい方法はないでしょうか?
薬を飲めない状況なので、薬を飲む以外の方法で教えていただけたらと思います。

  • 質問者:みとも
  • 質問日時:2008-03-15 17:25:20
  • 4

私も鼻炎で辛い思いをすることが多々あります。
妊娠中はお世話になっている産婦人科から点鼻薬を出してもらいましたよ。
インタール というものでした。
知り合いの薬剤師さんに聞くと、「妊娠中はよくそれがでるね~」と言っていました。
漢方の小青竜湯を出すところもあるようです。(こちらは飲み薬)

あと、キダチアロエの汁も多少は効きます。
搾って鼻の中にたらすのですが・・・。

あとは、温めたほうが詰まりにくいので、マスクもないより良いときがあります。
マスクにユーカリやミントのオイルをスプレーしたりたらしたりする方もいます。
マスクが苦しいのであれば、寝るまではミントなどを付けたタオルを鼻の上においておいて、寝たらそのうち自然と顔から離れるという感じにしておいても良いかもしれませんね。
嫌じゃなければ、毛布などに付けちゃえば、常にミントの匂いがしますが・・・。
鼻の下に塗るとスースーすると言うものも出ていますよね。

また、私も北見ハッカを使用する時もあります。
これは、食用としても使えるものなので安心して使えますね。
今では生まれた娘の鼻詰まりにも使います。
そのばあい、肌に直接付けず、香りが届く距離の服の裏側とか目立たないところに付けます。
今のところ色が変わったことはないです。
娘の場合は、スタイの裏側につけたりしています。
ミント(ハッカ)オイルは生まれた後のお子さんにも仕えるので良いかもしれません。
赤ちゃんが鼻詰まりだと、ミルクを飲みながら寝たくても、苦しくてなかなか寝られなかったりするのでね・・・。
といっても、薬ほどの効果はないのですが・・・。

  • 回答者:華 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

詳しい情報ありがとうございます。そうですね産婦人科に相談すればよかったのですね。その他これからも役立ちそうないろいろな情報をありがとうございました。

並び替え:

症状はわかりましたが、病名は何でしょうか?まさか一度も病院に行っていない?薬を飲めないと言うのは、好みですか?それとも何か他の病気のためですか?
質問からは、状況がとてもわかりずらいので、正解の答えではないかも知れませんが、一般市販薬である大正製薬の「大正点鼻薬」と言うスプレー式のものをお勧めします。鼻の乾燥や鼻つまり、鼻水にも効きます。鼻炎や花粉症にも対応できますのでお勧めしておきますが、長く続くようなら一度病院で検査をしてもらうのがいいのでは有りませんか?

  • 回答者:じい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

花粉症と黄砂の影響、あとアレルギー性鼻炎もあります。この時期になると毎年です。
妊娠のため薬は控えています。耳鼻科で鼻の掃除をしていただきますが、夜寝るときにはつまってしまいます。
ありがとうございました

私も鼻炎と花粉症のダブルパンチで寝る時は鼻づまりで、起きる時はくしゃみで困ります。

熱湯で絞ったタオルか冷たい水で絞ったタオルを顔に当てると鼻水が緩くなるので、鼻を噛んでから寝ると少しは楽になると思います。
寝る前に熱い白湯を飲んでも良いと思いますが、私は寝る前に飲むと眠れなくなるのであまりやりません。

私はもう諦めてマスクをして口呼吸で寝てしまいます。
起きた時口が渇いて痛いのが個人的には一番辛いので、マスクの内側のガーゼを少し湿らせると朝起きた時に結構楽です。

  • 回答者:ちかげ (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

熱い白湯ですか?初めて聞きました。やってみます。マスクもしていますが、湿らせると楽になるんですね。いい情報ありがとうございました。

ハイ!そりゃ医者に行くのが一番です。が、鼻梁に貼って鼻腔を膨らますテープが有効じゃないですか?ドラッグストアで売っています。それから、鼻腔内の炎症が原因でしたら、貼り薬を適度に切って、鼻腔拡張テープと同じように貼っても意外な効き目があります。但しこれは、目がスースーしてしまうことをご承知おきください。

  • 回答者:ささやん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

あのテープはいびき防止用だと思ってました。早速買ってみたいと思います。ありがとうございました

ミントオイルをうなじあたりにスプレーするといいですよ。私の常用品は北見ハッカで、スプレータイプのものがあります。直接鼻にスプレーするとひどい目にあいますから、ご注意を。
因みにこのハッカオイル、夏は虫除けになります。

  • 回答者:ミントティー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

鼻炎の時期以外にも使えるなんてとてもいいですね。ミントの香りも好きですし探してみます。ありがとうございました。

お薬を飲めない状況ということは塗り薬もダメですかね・・
大丈夫ならメンソレータムやヴェポラッブを鼻の下に塗るとスッキリします。
ダメなら蒸しタオルをしばらく鼻のあたりに当てるのはどうでしょう??
あとは苦しくなければ↑のあとにマスクをして寝るとスッキリした状態を
少しは保てるんじゃないかと思います。
私はマスクすると眠れないので途中でつまってきて口呼吸になっちゃいますが;

  • 回答者:ひな (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

なるほどスースーした感じのものを塗るんですね。やってみます。ありがとうございました

甜茶やグアバ茶を飲むのがよいですがとことん反応してしまってからではあまり効きません。後はマスクをして、1日何回か鼻にスチームを当てると良いです。専用の6000円ぐらいのスチーム発生器も売ってます。無ければ風呂に入って湯気をすってても良いですが…。

  • 回答者:toru-mann (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

両方詰まってつらいのは寝るときなので、お風呂のあとにすぐに就寝するのがよさそうですね。スチーム吸入器も効くんですね。ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る