すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肩こりを直すのに、効果的なことはありますか

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-08 17:50:33
  • 3

並び替え:

定期的にマッサージに通っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチがいいですよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩を回したりして、動かすことです☆

筋肉は使わないと、どんどん硬くなっていきます。
少しでも肩や首を回したりして、動かしてみてください♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身体を良く動かし、何か運動をすることです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂に入って揉みほぐし、寝る前はストレッチ。
ヨガなど良いですよ

あとはパソコンを減らす。目をまり使わないなどですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラジオ体操がお勧めです。
肩甲骨を大きめに回して体操してみてください。
終わったらスッキリしてますよ。
お風呂あがりに毎晩やるといいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり固まる前にこまめにうごかしてほぐしてやるのが効果的かつ簡単です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単な肩こり解消法をおおしえします。

①サイド・レイズ(肩こり防止と左右の筋力のアンバランス修正です)

・真っ直ぐ立って、気をつけの姿勢を取って下さい。
・足は肩幅程度に軽く開いて立ちましょう。
・そのままの姿勢で両腕を伸ばしたまま、真っ直ぐ真横にゆっくり上げ、肩の高さより上に上げたらゆっくり戻します。(これを15回くらい行ってください)

取り合えず簡単な運動をお教えしました。もし、先でもっと本格的な方法が良ければ又、質問してください。それは、先で良いと思います。暫くこれをやってください、肩の調子が段々良くなると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

畳や床の上に仰向けに寝て、両手をばんざいするように頭の上に伸ばします。
枕などはしないで、出来るだけ体が一直線に水平になるようにして、そのままの状態をしばらく続けます。
僕はたまにそのまま寝てしまったりします。
それで、その後しばらくはかなり楽になりますね。
ただ根本的な肩こりの解消にはならないようで、また次第に凝って来ますけどね。

根本的な解消には姿勢を良くすることと言われますけど、一旦身に付いた猫背のスキルはなかなか解消できませんね。
常に背筋を伸ばして姿勢を正すことができるなら、こんなに苦労はしないのにって思いますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サロンパスが一番効果あると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチをやることと、肩・首・背中の筋肉を鍛えるとよいと思います。
筋トレの場合、僧帽筋、三角筋、広背筋をバランスよく鍛えるといいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩や首をあたためるといいらしいです。
つまり血行をよくすることですね。
なのでストレッチするのもいいようです。

緊張状態が続くと肩がこるので、そういう状態があるなら
改善したほうがいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり目を疲れさせない。お風呂屋さんでサウナや露天風呂などゆっくり温まる。
マッサージをしてもらうなどですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰かのブログで
「ずっと50肩で悩んでいましたが、ウォーキングでウソのように治りました」と書いていました。

どうやら、デュークさんのウォーキングをしたようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩甲骨周囲をよく動かすことが大切です。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日々腕を回すなどして、血行を良くすることが
大事だとおもいます^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩こりストレッチはいかがでしょう?
肩こり百科 http://www.katacori.com/preventive/stretch.htm
肌美人 http://www.hada-bijin.com/sleep/c3/
・・・なんかがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで肩を温めると結構いいです。
しかしやけどしないように気をつけてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急性の肩こりなら、冷シップなどで冷やすこと。
慢性の肩こりなら、血行をよくするように、お風呂で温めたり、
軽いストレッチなどをする。同じ姿勢で長時間いないようにすることです。

お大事に。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭の後ろで反対側の肘を持つように腕を組んで、
背筋を伸ばしてから左右に身体を倒すと少しすっきりしますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近試した「血流改善」が良かったです。
貼るカイロを専用のグッズにしたような商品なので、もしかしたら、普通のカイロを方などの凝り部分に乗せておくだけでも効果あるかも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩の血流をよくすることです。

お風呂に入って ちゃんと温め、それからすこしずつ動かし筋肉をほぐしながら血流をよくしてください。
いきなりグルグル回したり、一気に伸ばしたり縮めたりするのはよくありません。

ゆっくり呼吸をしながらやることが一番です。

また、余裕があるようでしたら、カイロプラクティックなどに行かれるのもいいでしょう。
マッサージより カイロかリフレクソロジーをオススメします。
患部をグイグイと押されるより、カイロでゆがみを直したり、リフレで反射区を押してもらうという方がいいかもしれませんね。
カイロを恐いと思われている方もいると思いますが、まったく痛くないし、ポキポキ鳴らされたりするワケでもないので、一度お近くで探してみてください。
リフレも英国式がオススメです。

自分でできることであれば、先に書いたようにゆっくりとストレッチをするようなカンジで、やってみることをオススメします。

私も肩凝りもちなので、色々試した結果です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右手の指先、爪の生え際両脇を左手の親指と人差し指でギュっと摘んでモミモミしてください。
左肩のコリがすぐとれます。右肩も同様。残念ながら持続性はありませんが、即効性は抜群☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽い運動、特に手を動かしてから、少しぬるいお風呂に腰までゆっくり浸かって汗をかきます。
ただ、上手く良くなる時とやっぱり半身浴して一晩寝ないと直らない時があります。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椅子に座った状態で真下に落ちているペンを拾うような感じで
手をまっすぐ下に伸ばしてみてください^^
そっこう性がある肩こり解消法です^^
また筋肉をほぐすために少しぬるめのお湯につかって疲れをいやすのも
効果的。寝る前にお風呂に入りホットミルクを飲んで寝ると
寝つきもよくなりますよ^^

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂のお湯にゆっくり、つかるといい気がします。
あとは温泉に行くとか。。

タイ式マッサージやホットヨガも
うそのように体が軽くなりました☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首や肩甲骨を動かして血行を良くします。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャワーで熱めのお湯を、強めに出して、肩に当てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂で温めてから首や肩のストレッチをして凝りをほぐしてください。
会社でも1時間に一度は首と方を少しでもいいので動かしてください。
固まって動かないでいると硬くなりますので血行が悪くなって肩凝りになります。
少しでも動かせば少しでも効果はありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前すごい肩こりだったのですが
お風呂につかってあたたまる事
軽い運動 (ランニングなど)
こまめに肩をまわすこと
など気にしていたら良くなりましたよ。

あとはストレスを溜めないことが重要!

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バンテリンや温感シップを貼ったり
タイガーバームを塗ったりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る