すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

そろそろお鍋の季節ですね。

みなさんのお鍋の具の定番はなんですか?

仕事上夕食の準備をしてから出かけることが多くこれからの季節は週に1度は鍋にします。

毎回具が同じなのもなんなので参考にさせてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-08 18:41:40
  • 0

並び替え:

鶏肉、しらたき(こんにゃく)、油揚げ(薄い厚揚げのようなもの)、とうふ、キムチ、
大根ですかねぇ。


キノコ類はあるものをありったけ入れます。


ピンチなときはもやしをたっぷり入れます。(白菜かわり)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉(あるいは牛肉)、ネギ、しらたき、卵、コンニャク、豆腐、ホタテ、イカチチ、キノコ類(シメジ、舞茸、エリンギなど)を入れますね。

特にキノコ類は大好きなので絶対入れます。

味付けは薄味で味の素、醤油、砂糖・・・などで作っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜の代わりにキャベツを入れても美味しいです。
ふやけて沢山食べられるようになります。
チーズを入れてもおいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さといも、まいたけ、ごぼう、ネギ、コンニャク、
それと、牛バラ肉をたっぷりで、
しょうゆ味の芋煮のなべをよくします。

  • 回答者:みちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばくだん」。おでんの種にもありますが、油揚げを袋状にして、中身を色々いれます。その日の気分だったり、冷蔵庫の残りだったり。

餅、蒟蒻、糸こんにゃく、はんぺん、ちくわ、銀杏、御飯、卵、うずらの卵、鶏肉、豚肉、にんじん、など何でも可。何種類か入れます。

  • 回答者:料理好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜を沢山いれるのが好きです

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「豆腐」だけは、必ず入れますね!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋には残り物をすべて入れて冷蔵庫の掃除をしますね。

魚のあら、ピーマン、ウインナー。ちょっと気持ち悪い気もしますが、なかなかいいダシが出ておいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜、長ネギ、きのこ類が必ず入ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根、白菜、ネギ、椎茸、豆腐は必ず入れますね。
あとはホタテ、カニ、カキ、あんこう、てびち、ソーセージ、レタス、つみれなどかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープの味付けで具も変わりますが、

野菜メインなら 白菜・椎茸・春菊・大根・人参・長ネギ等
水炊きなら ほうれん草・鶏肉ささみ・大根おろし・豆腐
魚貝なら 海老・かに・たら・ホタテ・イワシ団子・ハマグリ
あとは、つみれ・春雨・ゴボウ巻き・イカ巻き

食べたくなって来た~

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐・白菜・ねぎ・えのき・豚肉

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金銭的に余裕がある時は牡蠣。(定番とはいえないか)
あと、家鍋で一緒に鍋を突っつく人に必ず否定されてしまいますが、
私はウィンナー(シャウエッセン系)を入れるのが大好きです。
否定した友人の大半は「確かに食べるとうまいけど、やっぱり見場
がいいとはいえないよ」と言われること、しばしばです。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に牡蠣を必ず入れます。雑炊にした時の美味しさが違います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋と豆乳鍋がお勧めですね☆

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どの鍋にも必ず入れているのは、白菜・長ネギ・キノコ類・豆腐です。
あとは味つけによって、春菊もしくはニラ、肉か魚介類などに変わります。
寒い季節は、鍋っていいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの定番は白菜と豆腐です。
どんな鍋にも入ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな鍋にも大根は必ず入れます。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白菜ブタもやしのみのうどんスープ鍋。
具の定番は春雨ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

(塩味の鍋)
鶏手羽元・鶏つくね・豆腐・白菜・ねぎ・えのき・しいたけ・大根うすぎり・飾り人参です。
(キムチ鍋)
豚バラ、鶏つくね・豆腐・白菜・ねぎ・えのき・しいたけ・大根うすぎり・飾り人参・もやし・ニラです。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉厚のしいたけです!

  • 回答者:ててて (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海老、魚類、貝類、たこ、いか、肉類など。
いくつか組み合わせて寄せ鍋にするのが定番です。

野菜ではずせないのは、キノコ類。

ピンチの場合は、メインが豆腐、うすあげ、ちくわ、たまご、など安価なものに
なってしまいます。

味付けは、関西風、韓国風、タイ風、味噌味、洋風など、いろいろ変化をつけます。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインの具は色々変わります(鶏肉、豚、牛肉、カニ、魚など)
変わらないのは「菊菜」「白菜」「木綿豆腐」「マロニー」「しめじ」

  • 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜、ねぎ、椎茸、人参、糸こんにゃく…といったところでしょうか。

又、具ではないですが、以前テレビで鍋をいろんな味に変化させるというのがやっていました。
1. 普通におだしで
2. 牛乳を入れてクリーム味
3. そこにケチャップを入れるとイタリアンな感じに
4. そこにカレールウを入れると深みがあるカレー味に

最初のからどんどん加えていく方法でOKで、
味もどんどん深くなっておいしいと言っていました。
もちろん最初からもアリだと思いますので変化をつけるときにはいいかもしれないと思い書きました。
ただ、そうするときには自分で書いておきながら何ですが、
糸こんにゃくは合わなさそうですね(^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋ものに白菜、ネギ、、エノキダケは必ず入れています。
すき焼き、水炊きだったら糸こんにゃくも入れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ではないのですが、いつもの鍋に飽きたときに、きりたんぽ鍋にしています。
きりたんぽ・鶏肉・ゴボウ・糸コン・舞茸・ネギ・セリなどです。比内地鶏のスープが美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉とネギですね。何の鍋かで少しは違いますけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニやふぐですね。
オークションで安く落札できたら鍋の準備開始です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石狩鍋は定番です。味噌ベースに鮭と白菜などの野菜、じゃがいも、きのこ類、豆腐、くずきりetc…隠し味にバターがおいしい♪
あとは、いろんな具材で楽しめるちゃんこ鍋でしょうか?
鶏肉(または豚バラ薄切り肉)、肉団子、えび、野菜、もちきんちゃく、きのこ類、豆腐、くずきり、時にはうどん…などなど

仕上げに雑炊にしておなかいっぱいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つみれが必ずお鍋の中で泳いでます
鰯のつみれを作りたいと思いますが、最近鰯が高級魚なので、手作り鰯のつみれが、出てきません
悲しい・・・・です
昔は実家がビンボーだったから、魚は鰯しかないと思っていました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に水炊きですね。白菜とねぎ、豆腐、きのこ類は必須です。お肉は豚肉か鶏肉です。冷凍のシューマイを入れるときもありますし、白菜と豚肉だけのおなべとかも美味しいです。最後はやっぱり雑炊にします。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜と豆腐は必需です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏だんごです。
鶏のひき肉、ねぎ、生姜、片栗粉、醤油で作ります。

  • 回答者:ててて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは水炊きが定番です。鳥のもも肉、白菜、春菊、きのこ類、春雨(orくずきり)などです。終盤には餅も入ります。
大根おろしとポン酢で食べます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりにくとほたてとえびとはくさいとながねぎとあさりとちくわぶと鮭ですね(*^_^*)

俗に言う寄せ鍋です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もつなべをぜひ作ってみてください。

  • 回答者:梅安 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

魚介類豊富に入れます。

つくねも最高です。最後の締めはうどんです。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜とねぎは絶対入ってます。
レギュラーですね。
補欠でしいたけ、肉類(加工品含む)、人参、大根。

先日、餃子入り鍋でしたが、卵落とし食べたら美味しかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜、鶏肉、タラ(魚)、鮭、えのき、舞茸、豆腐、ネギ、マロニー…などです。

ウインナー好きの友達が来ると、ウインナーも入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もち巾着!これがあれば
ご機嫌です。

野菜 白菜! 肉(鳥でも豚でも♪)うどんは最後に。
魚もいれますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは鶏肉、白菜(もしくはキャベツ)、きのこ、ネギ、マロニー、水菜、大根、豆腐などが定番になっています。
鍋は野菜をいっぱい食べる事が出来てヘルシーなので、ここぞとばかりに野菜を入れています。
鍋は○○を入れてはいけないという決まりもないので、冷蔵庫の余り物で出汁の味が極端に変わらない物なら入れちゃってます。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはだいたい水炊きが多いです。
中に入れる物は、冷蔵庫のあまり物を入れるので
水炊きと言うかごった煮ですね^^

ロールキャベツ、餃子、シューマイ 鶏肉、厚揚げ、野菜類なんでも・・です

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのお鍋によって変わりますが、肉類(鶏、豚、牛、つくね)と白菜(か水菜か春菊)と
きのこ類(しいたけ、しめじ、えりんぎ、まいたけ)とねぎとお豆腐です。
その鍋の種類によっては魚介を入れたり、もやし(味噌仕立ての鍋かキムチ鍋)や
ニラ(キムチ鍋)を入れたりします。
しめはうどんか雑炊にします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜は絶対に欲しいですね。
葉っぱ物がないと寂しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄切りの豚バラ肉は必須です。
豚バラと大根の千切り、キャベツ、白菜、もやしを入れたお鍋を
だいだいの搾り汁と醤油、大根おろしにつけて食べるのが好きです。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉入りのやさいたっぷり味噌鍋ですね。
みそと豚肉の相性がいいことも
さることながら、あまった汁&具をつかって、
おじやを作るのが好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやし、キノコ類、ニンニクは必ず入ってますね。
後は白ネギ、白菜、ニラ、キャベツ、大根が入ることが多いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だしにもよりますが 子供が喜ぶので ウインナー入れます
後は味噌味には ごぼう入れたり モツやにらキャベツもやしなど
後は冷蔵庫にある野菜を適当に入れちゃいます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりつみれ団子 鶏団子でもいいです
暖かいおなべ大好き

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜・しいたけ・ねぎは必須です。
肉団子や豚肉も入れると美味しいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マロニー大好きなので絶対入れます。
他にはえのき、豆腐、鳥団子、ねぎといったところでしょうか。

  • 回答者:よめ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉です。
野菜(ニンジン、ジャガイモ、ダイコンなど)といっしょに味噌鍋にします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏のつみれ(ゆず入り)  

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です
肉や調味料が染み出て美味しいスープになります

野菜の定番はモヤシですね

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モツ鍋やキムチ鍋が好きですね。よくしますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メインはいろいろ変えますが
白菜・長ネギ・シラタキ・しいたけは欠かせない脇役です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水炊きですが、普通の具材とかと別にに、シュウマイやウインナーを入れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つくね鍋が一番好きです。
あとはキムチ鍋です。

うどんと、ねぎと厚揚げとしめじを鍋で
煮込んでも美味しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「厚揚げ」「えのき」が好きでたくさん入れます。
白菜はもちろん入れますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋といったら牡蠣です。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る