すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ここ何ヶ月か、ずっと買っていたイカの塩辛の味が落ちたように思います。
お酒のにおいが薬臭いというか、消毒臭いというか。
同じような事を思われた方はいますか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-09 01:04:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

美味しい塩辛が食べたいです。

そういえば、いつも購入する「イカの塩辛」の風味が落ちているように思います。
 最近、食の安全がキーワードになっていて、従来、あまり気にしていなかった業者も、保健所の指導などにより、従来使用していなかった保存料などを使用するようになったのではないでしょうか。
 従来、塩辛は、イカの内臓を新鮮なうちに処理し、しかも調味料としては、「塩」に限定されていたため、問題がなかったと思われます。
 お口に入るものですから、安易に合成保存料や着色料が使用されているとは思われませんが、食材の洗浄の過程で、塩素系の強い洗浄水が使用された可能性があります。
 購入した容器から、別に容器に移して、柚子や酢橘等の皮を散らしたり、絞り汁をいれたりして、半日ほどおけば、風味豊かなものになります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今出回っているのは傷み易い時期に作っているので防腐剤のニオイがキツイのですね。
気にしないで食べてしまっています。 けど最近の食糧事情を考えると、問い合わせたくなります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る