すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » アクセサリー・時計

質問

終了

シルバーの指輪が真っ黒になりました・・・汗のせいでしょうか。
どうやったらきれいになりますか?

• 質問者:指輪物語
  • 質問日時:2008-01-23 21:08:07
  • 0

もしかしてつけたまま温泉などに入りませんでしたか?
昔、銀製のドッグタグをつけたまま温泉に入ってそれこそ
焦げたように真っ黒にしてしまいました。
その後一般的な金属磨き(ピカール)と歯ブラシでゴシゴシ磨いてきれいにしました細工の細かいものでなければ普通に布でこすればぴかぴかになると思います。

• 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

歯磨き粉でもきれいになると思いますが私は日焼け止めクリームを使っています。布につけてこすればけっこうキレイになりますよ。

• 回答者:ピカピカ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

原因は他の方が回答されているので、簡単・手軽にきれいにする方法を
書かせていただきますね。
チラっと出てましたが、「歯磨き粉で磨く」です。
柔らかい布に少量取って、ゴシゴシとするとキレイになりますよ。
ただ細かい模様のデザインだと磨ききれないところがあるので歯ブラシを
使うといいです。
でも絶対傷をつけたくない、ってことだったら(使ってる内に傷はつくけど・・・)前出の『ハガティ・シルバークリーン』などがおすすめです。

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんのおっしゃるとおりですが、プラス補足って事で。

車の排気ガスや煙草の煙も銀を腐食します。また同様に酸性雨などに晒してイオン化した銀は感光して還元単体銀粒子が浮いて黒ずんで見えるようになります(例:写真)。温泉地の硫化水素(黒くなる)や硫黄ガス(輝きが濁る)にも簡単に反応してしまいます。このような環境に銀製品を持ち込む場合は、それなりの注意と覚悟が必要です。

酸化剤を使って化学的に除去する方法も有りますが、その後の手当てが難しいのでお勧めできません。根気良く磨くのが良いでしょう。表面に薄い油の層を作っておくと、化学反応が起き難くなります。

この回答の満足度

シルバーは、身につければ汗や皮膚の成分によって汚れますし、使わずに置いてあっても
徐々に黒ずんできます。汚れだけでなく、空気中の『硫黄』と化学反応して硫化銀の皮膜
を作ります。

ですから、汚れを取るだけでなく、研磨する必要があります。

専用クリーナーがいろいろありますので、自分にあったものを選んで使うといいでしょう。
手軽なところで『歯磨き粉で磨く』・・なんていうのを聞いたことがあります。ある程度
はきれいになるでしょう。

以前、ネットで『ハガティ・シルバークリーン』という商品を見つけました。変色を完璧に取り
新品同様の輝きが戻るということで、変色だけでなく、小さいキズも取れるようです。

• 回答者:キャンドル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

シルバーアクセサリーは、ほおって置いても黒ずんできます。
シルバー専用クリーナー(液体とかスプレー)等がありますが、
液体にピンセットなどで、はさんで漬けるっていうのが、楽にきれいになると思います(あまりに黒くなると取れにくくなるので注意)
ハガティ・シルバークリーンで検索かけて見られてはいかがでしょうか?
クリーニングした後は水洗いを忘れずに…

• 回答者:海里 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る