すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

このサイトで食費を聞かれ1万5千円という方が居ました。お米買っただけで、もう3000円なのに本当に?と思ってしまいます。朝昼晩と食べてそれで出来るのでしょうか?もし、良かったら朝昼晩、こんな献立でしたというのを教えて下さい!もし、面倒でなければ3日位書いて頂けたら嬉しいです。

それと、買い物の仕方も有るのですよね?テレビで観た主婦の人は遅い時間と朝の早い時間に買い物してました。そうやって安い物を買ったりもしてるでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-09 10:18:27
  • 1

うちは2人暮らしで1万5000円です
野菜や米などの食料は送られてきません
米を買って、残りの分の1万2000円を4で割って、1週間3000円でやりくりします
使いまわしの出来る食材で、なおかつ長持ちする野菜を中心にします
専業主婦であれば、朝イチに行く事も可能ですね
このときは前日の残りものに値引きシールが張ってある事があるので、しっかり値引きしてあるものを買い、冷凍できるものは冷凍します
夕方は惣菜関係が値引きしてあるので、惣菜を買うなら、値引きシールのものを買います
カット野菜は買っちゃいけません
ちょっと割高になりますので、自分でカットします
そして野菜は旬のものを買うといいです
例えば、トマトを買うなら、ナスを買うという感じです
1つの食材で、最低3つ以上は料理を作れるようにします
余った野菜は最後にけんちん汁か豚汁にしますが、豚汁のお肉はカレーの残りや焼肉の残りなどを使うかちょっとだけ、より分けてわざと冷凍してしまいます
おでんを作った時は残ったおでんを炊き込みご飯にします
おでんの汁で普通にご飯を炊き、具は刻んで、あとから混ぜます
カレーは翌日薄めてカレースープにして、かいわれ大根を入れると、また感じが変わります
朝はパン・昼は会社で仕出し弁当ただし肉じゃがなどを作ったら、翌日玉子とじにします
カレーを作った時ににんじんの皮を残しておいて、ひじきの煮物を作り、小分けにれいとうするとかしています
要は作った料理をいかに上手くリサイクルするか、まとめて買った食材は手作り冷凍食品にする、さすがにお肉や魚は自分で作れないので、業務用スーパー等ビックサイズの容量が入っている肉を売っているようなところで買いだめします
ぶたこまやスライスの切り落としと、ひき肉中心に買います
豚肉なら、小分けにしたもののいくつかは焼肉のタレに漬け込みます
夕飯で、焼肉風にしたり、お弁当の時にご飯に乗せます
買い物に行く前に冷蔵庫の中身を必ず確認して、ネットの料理レシピも確認してから出かけます
また、メニューが決まっていない時はその日スーパーに行って、1番安い食材で何を作れるかも重要ですし、すきっ腹で買い物に行ってはいけません
余計なお菓子を買ってしまいます

何かまとまりがなくてスイマセン

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に有り難うございました!結局料理センスが無いと節約出来ないのだなと思いました。食材を見てあれ作ってこれ作ってとすぐ頭に浮かばないと駄目ですね。そして、残り物を違う料理に変えるなんてアイデア出ません(>_<)失敗してもいいから創作して行ける様頑張ります!ご回答有り難うございました

並び替え:

家族の人数にももちろん関係してきますが、
自家菜園をされている方なのかもしれません。
また、購入するのも半額のシールが付いたものだけ!
など、切りつめていらっしゃるのかも。
あとは、お昼のもお弁当を作ってらっしゃるのかも。
手作りの分、量も調節できますし、コンビニなどの
お弁当よりは節約できますね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2人暮らしと考えていいですかね?

うちも同じ位の食費になる事もあります。頑張ればですが。
コツは、なるべく買い物に行かないことです。
週1の買い物で、2500円位に済ませて何とか献立を考えます。

・肉じゃが
・カレー
・シチュー
などは材料が同じなので、1回に作っておくと味と少し材料を加える位で
節約にもなります。

あ、もちろん高い食材は買いません。安い時間に行ける時は狙ってほぼ全品半額という時もあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自家菜園。
基本は粗食。
野草を摘む。
特売品しか買わない。
安い玉うどん(麺はふにゃふにゃ)を毎日食べる。
肉は週1回。
汁物中心。
お菓子いっさい無し。
ジュースいっさい無し。
酒いっさい無し。
安い日に魚を買い、ベランダで干す。
加工食品は買わない。

過去にしていた節約法です。
栄養面は保障できかねます。
しんどいけどマネしてみます?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はお菓子もジュースも要らないのですが、お酒は好きなのですよね~^^;肉は無くても野菜だけでもいいのですが、旦那はやはりたまには肉食べないと駄目でしょうし。旦那はうどんは好物で毎日でもいいと言ってましたから、それいいかもです。魚を自分で干すってやってみたいです。干物もまた干すと美味しくなるらしいです。売ってるのは温風乾燥ですから、太陽に当てるといいらしいです。

自分は1万5千円も使わないですね。
米10キロ買うと4ヶ月は持ちますし。

  • 回答者:ミミ太 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家族の人数、生活のパターンによって違いが大きいかと思いますが、我が家は大人3人で3人とも家では2食を食べてます。
私は生協の宅配を利用してるので、1週間分をまとめて発注しています。
カタログを見ながらなので、計算しながら注文をしています。
調味料などでカタログに無い物を時々スーパーに買いに行くだけです。
1週間分の食材が決まってるので、計画的に作り残る事はありません。
献立は品数が豊富って訳ではありませんが、栄養は考えて作ってます。

味噌汁、しょうが焼き、昆布の佃煮、白飯・・・・の様に『1汁2菜』が基本です。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難うございました。まとめて買い、外に買い物に出ないのがいいでしょうね。本当はコストコが近くに有るので、ドーンっと買ってみたいのですが、何せ大きいのでストックが出来ません。大きな冷凍庫があればと思います(>_<) ご回答有り難うございました

1万5千円というのは、多分米、野菜、食料は送られてくるような方ですよ。
もしくはまともに食べてないか

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親子3人でと言ってたのです。お子さんはまだ小さい様でしたが・・。田舎からいろいろ送られる方はいいですね~。ご回答有り難うございました

食費といっても、住んでいる地域によって物価がことなりますし、専業シュフさんがかかれているようにお米や野菜を実家から譲ってもらっている人も意外と多いので、みんなが同じ条件ではないんですよね。

ウチではお米・野菜の援助など一切ありませんが、節約を心がければお米代込みで月に2万円くらいに抑える事が出来ます。
お米は、楽天市場で貯めたポイントを使って、味は落ちるけれど安いお米を購入しているので、10kgで実費は2000円~2500円くらいです。今は専業主婦で好きな時間に買い物にいけるので、朝早く行けば前日の売れ残りが激安で売られているのを買う事が出来るし、夕方遅く行けば割引シールが貼られているのを買う事が出来ます。

朝食は、おにぎりとコーヒーだけ、昼食はダンナは手作り弁当で私はその残り、夕食は惣菜など一切使わず、【ご飯・お味噌汁・メイン料理(焼き魚・野菜炒め・天ぷらなど)・サラダ・冷奴】【オムライス・コンソメスープ・サラダ】【チャーハン・ラーメン】【お好み焼き】【カレー・サラダ】など、簡単なものが多いです。カレーを作ると3日分くらいはあるので、日をあけて食べると飽きないし、結構節約になっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからの季節はカレーや豚汁、おでんとか沢山作って2.3日って出来るからいいですよね(^^♪冬は光熱費が高いので食費を抑えたいと思ったので、質問してみました。回答有り難うございました

私の家では、食費1万5千円以上かかっているし、
質問者様の節約の役に立つような情報ではないのですが、
疑問に思われている事を解消するのに、多少役立つと思うので回答させてください。

私の主人は、運送会社の倉庫に勤めており、その会社は食品も扱っております。
返品されたものや、運送中に破損してしまって出荷できないものなどを、
市価より大分安く、またはタダでもらってきます。

私が学生の頃、アルバイトをしていたパン屋さんでは、売れ残りそうでも値引きするわけでもなく、
売れ残ったものを翌日売るわけでもなかったので、たくさんの売れ残りがありました。
その売れ残りは、その日に働きに来ていた人達で分けてもらってきていました。

私の姉は、コンビニでパートをしており、いわゆる捨て弁をこっそりもらって帰ってきます。本来は処分するべきものですが、店長さんは黙認してくれているらしいです。

これはたとえですが、こういうような事情があれば、食費1万5千円でも不思議はないと思います。
家庭菜園をしているお家もあるでしょうし、農業を営んでおられて、ご近所と物々交換なんて事も考えられますしね。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お米は送ってもらえるとか、近所の人が野菜をくれるなどの良い状況が有ったのかも知れませんね。売れ残りをもらえる様なパートをしようかな(^^♪回答有り難うございました

うちは米は母の実家が農家なのでわけてもらってるので
一度も米を買ったことがありません。
近所のおばあさん方から野菜もちょくちょくもらいますし、
田舎ではそういった周りとの付き合いでそのくらいならやっていけますよ☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お米や野菜は実家などからもらってる方かもしれません。

…で、うちもそのくらいかもです。
今週は日曜に1900円くらい買物してまだ大丈夫です。
朝は食パン(八斤を週1つ)、昼は夫は弁当、私は基本弁当の残りです。
レトルト、冷食系は一切買いません。
基本野菜を多く、肉はあまり買いません。
近所のスーパーは朝は昨日閉店後の野菜・肉が半額になっているのでそれを、
遅い時間は生もの系が半額になるのでそれを買います。
卵は週一の安い日、牛乳も安い日に二本。
他は何が20円安いからと買いに行ったりしません。
(行くとそれだけ買って帰れないし、20円なんて普段ムダにしていますから)
お近くのスーパーでも、安いが変わったものはない店、
高いけどレトルト、半調理品が充実している店、
肉がやたらと安いディスカウント店… といろいろありませんか?
私はそこに行ったときに買いだめします。
これくらいでしょうか…   

最近の献立では
①麻婆茄子、茶碗蒸し(卵とニラ)、味噌汁
②親子丼…といいつつ卵丼、豚汁(野菜多し肉少なし)
③鮭のムニエル(ゆで卵&マヨソース)、生野菜、洋風肉じゃが、すまし汁
と一般庶民のこんな感じです。

  • 回答者:専業シュフ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買いだめしたいのですが、冷凍庫が小さく余り入りません(>_<)この間朝市をやってるスーパーに歩いて行ったのですが、レジが長蛇の列で嫌になって帰りました。そして近くのスーパーに行ったら、半額の野菜がちょっと有ったのでそれを買ったりして帰りましたが、安くなってる商品は鮮度が落ちてるので、栄養素も落ちてるので、安くてもそれじゃ駄目じゃんって気もするんですよね~(>_<) でも、そうも言ってられませんよね。何でも値上げですから・・。ご回答有り難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る