すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

顎関節症について
先日フランスパンのサンドイッチを食べていて突然右の顎関節が痛くなりました。調べてみましたら顎関節症らしいです。それ以来、口を大きく開けにくいし、硬い物や大きめな物も無理して食べようとすると痛くなります。この様な経験をされた方、その後どうなったか教えてください。

あまりに痛かったので歯医者さんでマウスピースを作ってもらいました。
保険適用外だったので7000円くらいしたと思います。
寝る時に入れ歯?のように入れて寝ます。それからだいぶマシになりました。
顎関節症は治らないそうなので、上手く付き合っていくしかありません。
痛いとき、マウスピースが手元に無い時は誰にも見られないところ(トイレ)などで
冗談ではありませんが、上手くいえないので・・・「ムンクの叫び」のように、
両手であごの関節を軽く押さえ、ゆっくりとパクパクしてみてください。
何度か繰り返すと、マシになります。
骨盤の歪みが顎関節症の原因になっているそうです。
普段から姿勢を正しく、また整体にもなるべく通った方がいいと思います。
歯医者さんによっては、額関節症の人の歯を削るところもあるそうですが、私はまだそこまでやっていません。
それはやめたほうがいい、という人もいれば、そうした方がいいという人もいるし、
もう情報が流れすぎていて何がいいのかよくわかりませんが、
歯はその気になれば、いつでも削れるし、取り返しが付かないので
色々と他の方法で試す方がいいと思います。お大事に~。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べてみましたが、やはりマウスピースが良いようでした。常に痛みが続くようでしたら、専門医の所に行ってみます。いろいろと貴重なご意見どうもありがとうございました。

並び替え:

ずいぶん前ですがなりました。
本当に痛くなる前に、前触れみたいなカクカク感があり、何かを引き金に急に痛くなりました。
確か何にも対処をせず、自然治癒(1~2週間くらいで治ったと思います)です。
でもそのあとも、カクカクがなかなか治らなかったです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここ数日は痛みがあまりないので様子を見ています。食べる時注意すれば我慢できます。このまま治まってくれれば良いのですが。

私も顎関節症の一人です。
小学校の頃に発症してから、成人した今でも顎がおかしいです。

大きく口を開けられないし、口を開けた時の耳横のクシッとした感覚や、
顎が外れるかのグキグキ言う音は恐怖です、本当…。
ベッドに横になり、頬杖をついてTVを見ていたときに思わずあくびをしてしまい
顎が数秒閉じられなくなって焦ったこともありました。

どうやら、顎関節症は癖になりやすいらしく、本当に顎の骨がずれることも
あると知り合いに聞いた事もあります。

不安にさせてしまうようなことを沢山書いてしまいましたが、
早いうちでしたらここまで酷くならないと思いますので、
どうぞお早いうちにお医者様にかかって下さいね。

キーファーさんの健康をお祈りしています。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答どうもありがとうございます。やはり一度口腔外科に行ったほうが良いのでしょうね。近くになく行くのが億劫なのが現状です。

お寿司など、一口で食べるのが出来なくなりました。好物だけに辛いです。

すぐに医者に行き、診察して貰うのが良いと思います。

放置すると進行するかと思いますので。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。様子をみて、口腔外科に行きます。

2年前、生のあわびを食べて顎関節をゴリッとやってしまいました。
口は開けにくいし、硬いものも食べにくいです。まさに同じ症状ですね。
何の病院に行ったらいいのかよくわからず、私は整体に行って直してもらいました。
今はなんともありません。
が、硬いものはあまり勢いよくかまないように注意しています。

この回答の満足度

お礼コメント

整体ですか?姿勢が良いと治るらしいので、理にかなっているかも知れませんね。今は様子み状態ですが、そのうち口腔外科に行ってみようと思っています。ご回答ありがとうございました。

私もなりました。
無理に大きな口をあけて、余計に悪化させました。
結局、2週間くらい無理に口をあけないようにしていたら、治りました。
その間、食事は大変でした。

• 回答者:FF (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今のところあまり大きく口を開けない様にしたり、食べ物も柔らかい物や小さくカットして食べています。数週間で自然治癒できれば良いのですが。ご回答どうもありがとうございました。

慢性的にガコッ ゴキッ て鳴りますので早めに口腔外科に行ってくださいね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

音が鳴っている様な感じはありませんが、時々痛いです。痛みが続く様でしたら、専門医の所に行ってみます。アドバイスどうもありがとうございました。

私も幼少時からカクカクなって健康診断ではいつも要注意でした。
ですが特に治療をすることもなく20数年。
無理をせずに過ごせば共存できる病気だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一度なってしまうと完治が難しいのでしょうか?気長のお付き合いになりそうです。ご回答ありがとうございました。

顎関節用のマウスピースを歯科で作ってもらって治療しました。
5000円くらいだったと思います。(夜、口に装着して眠ります。)
時間はかかりましたが良くなりましたよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり専門医の所に行った方が良いのでしょうか?検討してみます。ご回答ありがとうございました。

私もあごがカクカクします。
なのであんまり無理をしないようにしています。
一度右にズラしてから開けるようにしたりしています。
コツをつかみました。
本当は治した方が良いんでしょうけどね^_^;

この回答の満足度

お礼コメント

どうもありがとうございました。いろいろやってみます。

私の彼女も既に顎関節症です。確かに口を大きく開けられなく、食べる際非常に
大変な思いをしています。医者に行って相談してみました所、訓練する事で随分と改善すると聞きました。ただ状況によっては難しいかも知れませんが、一度診断してもらったのであれば、改善方法を医者に聞いてみてはどうでしょうか?

※何も口に入っていない状態で、少しずつ顎の運動を繰り返すなど、負担の無いように
訓練しても良いと思います。また顎の訓練では、顔のむくみや、たるみなどの改善も
できますので、一石二鳥かと思います。

• 回答者:S (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかりました。試しにやってみます。貴重なアドバイスありがとうございました。

口腔外科へ今からでも行ってください。癖になってしまうと歳をとってから大変なことになります。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る